2023-10-26

anond:20231026074931

まぁ、リアルにおいてもある程度はその挑戦サイクルは有効なんだが、そもそもの初期リソースに差があるから

親の金と才能があれば何度もリトライ、あるいは色々試せるが

ただどっちかというと現実ゲームの一番の差は「そもそもクリアできる仕様設計されてるかどうか」かもな

現実は一応社会の側が「生存はできる仕様設計」してくれてるけど、夢を叶えるみたいな自分で用意した目標別にゲームと違ってごく一部しかクリアできない仕様から

どんな高難度ゲーも現実難易度にはそうそう敵わない、対人ゲー以外は

記事への反応 -
  • ゲームは失敗を許すが現実は許さない 試行回数を増やし失敗を重ねて内部モデルを構築する学習戦略は ゲームにおいてはステップバイステップの小刻みな賞賛を得つつ成功体験をもたら...

    • まぁ、リアルにおいてもある程度はその挑戦サイクルは有効なんだが、そもそもの初期リソースに差があるからな 親の金と才能があれば何度もリトライ、あるいは色々試せるが ただど...

    • 「FPSは死んで覚えろ」なんて言葉がゲーマーの間で言われてたね 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」なんてのもあるけど ゲームは「経験に学び」を褒めてくれるから居心地が良い...

      • これについてはソシャゲはそもそも敗北すら重ねなくていいから、学ぶこと自体を求められず成功できるって層も楽しめるように(種類によって)ゲームの側が作ってるからね

    • まぁ、リアルにおいてもある程度はその挑戦サイクルは有効なんだが、そもそもの初期リソースに差があるからな 親の金と才能があれば何度もリトライ、あるいは色々試せるが ただど...

    • まぁ、リアルにおいてもある程度はその挑戦サイクルは有効なんだが、そもそもの初期リソースに差があるからな 親の金と才能があれば何度もリトライ、あるいは色々試せるが ただど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん