いい加減いつまでこの話を続けるんだ?と言われてしまいそうだが、
このツリーの感想を読んでいて思ったことを性懲りもなく付け加えてみることにする。
水星の魔女は若者向けを目指したと言われているが、あまり若者向けの作りになっていないのではないか?という話だ。
ツリー内に共感できる感想が多かったので、引用が多くなることを許してもらいたい。
この投稿の「スレッタが酷いことを言われても耐えるキャラのまま終わった」、
この投稿の「スレッタとグエルの毒親受容」「ウテナ要素の中途半端なサンプリング」に同感である。
特に、決闘による花嫁争奪戦という現代の価値観では人権侵害でしかない制度を否定せずに終わったのはいただけない。
スレッタとミオリネがお互いの意思で一緒にいようとする・グエルが自分の意思でミオリネをスレッタに譲るという展開では駄目だったのだろうか?
そもそも何故そんな制度がまかり通っているのかということにも、制度に反対していたのがミオリネ一人だけという異常な状況にも、詳しい背景の説明がない。
正直なところ、本編の描写だけではべネリットグループやレンブラン家が政略結婚を必要とするほど切羽詰まっているようには見えなかった。
ミオリネだけではなくスレッタやグエルも当事者なのだからデリングに制度のことを問いただすシーンがあっても良かったし、
最初はデリングに反抗的だったミオリネも制度は父なりに娘を思ってのことだったと納得してしまったように見え、非常に残念だった。
この投稿の「格差描写が無意味、作品としての倫理観が粗末だった」、
中でも子供ばかりが罪を負い、大人は罪を償ったはっきりした描写がなかったことが引っかかる。
(オリジナルエランは自分の影武者として作られたエラン4号や5号ら強化人士たちの扱いをどう思っていたのか?
ラウダが学生たちの乗った宇宙船を攻撃し、グエルを殺害しかけたことはどう処理されたのか?という点も確かに気になるのだが)
デリングはテロ事件で一時昏睡状態に陥り、プロスぺラも体が不自由になり、一応痛い目に遭っていると言えるかもしれない。
それに比べてペイル社の4人のCEOたちは、財産は失ったらしいもののなぜか私服でティータイムを過ごしているシーンで終わった。
この4人にネタ人気が出たせいなのか分からないが、非道な人体実験を行い(少なくとも)4号を殺害した罪を曖昧にしてはいけないだろう。
御曹司のグエルがやたら視聴者に持ち上げられる脚本になっていて
(それこそスレッタが落ち込んで行動不能になるのを繰り返していた2期中盤などは、グエルこそが真の主人公だ!貴種流離譚だ!なんて言われていた)、
シャディクの掘り下げがなかったことで、「イスラエル可哀想!パレスチナ人は死ね!」の目線だけで終わった感があるんだよな水星の世界観。
シャディクが学園の生徒を殺したのは犯罪だが、スペーシアンがアーシアンを一方的に搾取する構造がなければシャディクは何もしていなかったわけで。
その辺りの掘り下げがなさ過ぎて、ただ視聴者のヘイト集めて終わって、水星の魔女って何が言いたかった物語なんだ?になってしまってる。
フィクションには、特に子供が見るようなアニメには、「愛人の子なだけあって全部がグエルに劣ってる」といった差別には反論できるように作る義務があると思うんだわ。
しかし本編を見る限り、ラウダを擁護できない。ラウダを擁護している人々は憶測と願望といった本編に無いものが主な根拠になっている。
フィクションは意図によってコントロールできるものなのだから、現実で差別や不利益に晒されがちな非嫡出子の扱いはもっと考えて欲しかった。
愛人の子だからジェターク姓でなくニール姓を名乗らされ、23話で「ラウダ・ジェタークが!」と叫んだのに、
客観的には「状況が分かっていない人による迷惑な横やり戦闘」でしかなく、3年後でも当たり前みたいにニール姓のままだったのは酷い話だよ。
兄は正妻の子なのにスレッタに振られ、弟は愛人の子だけどペトラに好かれているようだという点以外、一切の救いがない。本当に酷い。
ある程度年齢の行った視聴者なら、「紛争地帯出身の孤児でスペーシアンとアーシアンのハーフであるシャディク」
「正妻の子・グエルと同い年の異母弟で愛人の子であるラウダ」という設定を聞いた時点で
シャディクやラウダがどんな目に遭ってきたのか、これまでの知識や経験から何となく想像できる人が多いのではないかと思う。
シャディクは「アカデミー」に入るまでは貧困生活に加えて危険と隣り合わせの毎日だったかもしれないし、
ラウダはジェターク家に引き取られてからも「愛人の子」という本人には責任のない中傷に苦しんだかもしれない。
こう考えればシャディクがテロを起こした理由や、ラウダが神経質で他責的な性格になった理由にもある程度納得が行く。
ただこれらは本編に描かれていない以上想像にすぎないので、「そんな描写はない」と言われてしまえば反論できない。
個人的に、兄のグエルと比べて弟のラウダは大した苦労をしていないかのように言われがちなことにも無情を感じる。
ラウダも兄のグエルが行方不明になり、そこへ父親のヴィムが死亡し、10代にして経営が傾いた大企業のCEOに担ぎ上げられるという
なかなか壮絶な経験をしているのだが、何せ絵的には地味であり直接的な命の危険はなかったため主に若者の共感を得にくかったのだろう。
(恐らくペトラはそんなラウダをそばで見ているうちに助けたくなり、それが恋に発展したのだと思うがこれも描写がないので想像でしかない)
寮を追い出されて野外でキャンプをする、家出をして偽名でアルバイト生活をする、事故で父親を死なせてしまう、地球でテロリストに監禁される、と
視覚的にわかりやすくバズりやすい描写があったグエルの方が同情を集めたのも無理もないのかもしれない。
制作側としては「シャディクやラウダの過去を詳しく描くと生々しいのでカットしてしまおう、
描かなくても視聴者が何となく想像で補ってくれるだろう」という考えだったのかもしれないが、
果たして若い世代が本当にそれを想像できるのかどうか、もっと熟慮してほしかったところだ。
大人であれば「御曹司で純血スペーシアンで正妻の子であるグエルが視聴者に持ち上げられ、
そうではないシャディクやラウダがグエルと比較されて叩かれる」という状況の倫理的なまずさに気が付いても、
若者であればそれが分からず無邪気にグエルを持ち上げシャディクやラウダを叩くこともあり得る。
(というか、実際ネット上でもこのツリーの中でもそれが起こってしまっている)
グエルのような(中略)キャラクターに自己投影して持ち上げて、それに比べて貧困アーシアンを鉄砲玉として使い捨てして学生大勢殺したテロリストシャディクや
例えば15話なんて、グエルはもう他に充分良いシーンをもらっているのだから
それこそシャディクやラウダ、スレッタのフォローに時間を使った方が良かったんではないか?
最終的に、こう言われても仕方がない脚本になってしまったと思う。
シャディクやラウダへのヘイトも酷かったが、グエルは人気キャラクターであるのと同時に
「主人公であるはずのスレッタを食っている」とアンチも多く、グエル役の声優がSNSで攻撃される事態にまでなっている。
人気キャラだからと言って持ち上げすぎても作品のバランスを損なってしまうのだ。
本題からはズレるが、特定のキャラクターを活躍させすぎるとプラモやキャラ商品の販売にも支障が出る。
できるだけ多くのキャラクターを魅力的に描いた方がそれだけ多くの種類のプラモやキャラ商品が売れることに繋がるはずだが、
シャディクやラウダは本編内の描写だけを見るとさながら「お星様(グエル)の引き立て役B」になってしまっており、
(グエルと比較されることこそあまりないが)やはり悲惨な境遇であるエラン4号や5号も目立った活躍や掘り下げが少なかった。
その割にスレッタ・ミオリネ・グエル以外のキャラもそれなりの人気を獲得しているのは、ファンが想像でキャラの過去や長所を補っているからだろう。
だからと言って制作側は視聴者の想像に頼りすぎず、必要な描写はアニメ本編内でしっかり描くべきだったと思う。
・子供が大人から受けた酷い仕打ちを許し、大人の分まで罪を被ってくれるという大人に都合のいい形で終わったアニメだった
・「信賞必罰」「勧善懲悪」があやふやであり、血統による差別を推進する、道徳的に子供や若者にふさわしくないアニメだった
と言わざるを得ない。
制作側に良心があるなら、今からでも作中の大人の罪やモラハラ行為をきっぱりと否定し、
作中で不遇だったキャラクター(特にシャディクとラウダ)について何かしら擁護できるような情報を出してほしい。
そして次回こそは上記のようなことに気を配った、一本筋の通ったアニメを制作してほしいものである。
スレッタとミオリネの両方に社会性がない スレッタは恵体で優秀なパイロットだが、水星の田舎者で救助の仕事だけしてきて、素の性格はアニメを見てスクールラブに憧れていた凡庸JK...
anond:20231010034423 いい加減いつまでこの話を続けるんだ?と言われてしまいそうだが、 このツリーの感想を読んでいて思ったことを性懲りもなく付け加えてみることにする。 水星の魔...
以下好きなかき氷の味
ペイル社の4人のCEOやケナンジが元気に生きてて、スペーストランプも元気に生きてて、フェンが死ぬのも意味不明なんよな 「信賞必罰」「勧善懲悪」があやふやであり、血統による差...
とにかく24話でやるには登場キャラクターが多すぎて ろくに掘り下げられずに使い捨てられたキャラが不憫という点では同じ感想を持ったな。 キャラ以外も、舞台、会社、メカニックの...
ラウダはまだしもシャディクを「キャラクターが多すぎたから」と掘り下げずに使い捨てたのは構造上やばいだろ 水星の魔女の本筋はクワイエット・ゼロと戦争シェアリング破壊テロの...
それじゃあライバル役になるはずのクロノクルを上手くハンドリングできなかったVガンも駄作ってことになるじゃん
その通りでは!?
クロノクルって最初っからライバルキャラとしてウッソに対する存在として生まれたのかね? 見たらわかるけど、どう考えてもライバルはカテジナで、クロノクルはそれに付随する一要...
シャディクはもったいぶって内心まったく伺い知れなかったけど役割としては最後まで貫いたじゃん エラン(の本体)とかあれなんだったんだ?
結局ペイルのAIが決めるから何もする必要がない置物としてのキャラが立ってた あそこまで置物らしい置物はエラン様しかいない
デリング、プロスペラ、4BBAが無罪で シャディク逮捕、ニカ自首、ソフィ死亡、ノレア死亡、スレッタ障害者、ペトラ障害者 こういう世界なんだから若者に不評で老人に評価されるのは...
日本に若者がいないんだから中年向けガンダムしたほうが結果的に良かっただろ
ラウダも兄のグエルが行方不明になり、そこへ父親のヴィムが死亡し、10代にして経営が傾いた大企業のCEOに担ぎ上げられるという なかなか壮絶な経験をしているのだが、何せ絵的に...
フリーレンと同じで老人感性で老人の欲求に合わせたアニメを作るのが流行っとるのだから仕方ない
ストーリー的によりヤバいのはシャディクの冷遇、倫理的によりヤバいのはラウダの冷遇だと思った。 シャディクの掘り下げがないとシャディクがテロを起こしてまで革命を目論んだ意...
フィクションを見慣れているとシャディクやラウダのようなキャラクターは背景が描写されてフォローされることが多いから、 パターン化に逆らってあえてフォローしないという逆張り...
今思えば鬼滅の刃ってその辺の倫理観は完璧じゃないにしろ割としっかりしてたな。 味方陣営と敵陣営の両方で孤児や貧しい生まれのキャラから金持ちや名家出身のキャラまでバランス...
その割にスレッタ・ミオリネ・グエル以外のキャラもそれなりの人気を獲得しているのは、ファンが想像でキャラの過去や長所を補っているからだろう。 制作側に良心があるなら、...
人を好きになったことある?
み…ミニ四駆が好きですッ!!
スレッタはようやくスタートラインに立てたから… くらいだよな良かったことって この批判は概ね正しいと思う
ラウダは最悪だった
スレッタに直接文句言いに行くタイミングが最悪なせいで、死体蹴りになってるのと、 グエルを殺しそうになって、やらかしをフェルシーに尻ぬぐいさせたあと、スレッタやリリッケら...
所詮子供の戦争ごっこ
幸せか? 四肢欠損の女あてがわれるの
肉オナホじゃん
プラネテスのアニオリでも障害ある女が恋人っての出てきたから趣味なのかもしれんな
なつかしーな 酸欠女でしょ
脚本のト書きに「しょうもない兄弟喧嘩を止めるフェルシー」とあったそうだから (7月のアニメ雑誌にあった声優のインタビューと10月の声優イベントで公開された事実なので公式情報...
予定では赤いグエル用ガンダムだったシュバルゼッテが ブラコンモブに乗り潰されたってのが心底悔やまれる
鉄血のオルフェンズ見たら憤死しそう
鉄血はやらかした張本人が自分の命でケジメ付けてるだけまだマシだよ 水星はエピソード0で虐殺起こしたり地球からの搾取で成り上がった張本人が 何の咎めの無しに生き延びてるんだ...
岡田 麿里って死んでたっけ?
鉄血はガンダムにしてはだけど海外だと高評価 日本は匿名掲示板(ふたばやなんG)にいる弱者男性オタクの評価に流されてるのが多いのが残念
お前の評価はどうなんだよ
結局パーメットスコアの設定もよくわからんかったからな。6だと青くなるけど他の差が謎
企業の代理戦争 子供の決闘ごっこ とりたてて悪も正義も信念も無いけど気に喰わないから潰す
ゼッテは印象が非常に悪く、デミバはモビルスーツである必要性すらない虚無だったな。 ミオリネやマルタンといった非パイロットを活躍させて尺が圧迫され、MSの登場がノルマ化する...
私は概ね楽しかったけど、最後の敵の宇宙議会連合議長おっさんがラスト付近にわいて出た小者だった上に名前もないモブ同然の存在だったのが不満かな。 宇宙議会連合はろくでもない...
つーーーーかなんでガキばっか戦わせてんの?????って冷めた
戦うのが職業軍人でなくガキじゃなきゃいけない理由も雑なんだよなー
前半は企業の代理戦争で決闘ごっこ 後半は小難しい理屈付けて戦争ごっこって感じで、ぶっちゃけストーリー的な面白さは全然無かったわ キャラの個性が有ったのが救い。というかそこ...
学園メインの一期はともかく、2期の戦闘は大人がメインじゃない? 最終決戦でスレッタが突っ込んだのはスレッタレベルのパーメット耐性が無いとクワイエット・ゼロのフィールド...
フォルシのルシがパージでウンタラスンタラ
anond:20231010034423 へそ曲がりの富野監督なのでアニメでは描かれず資料集やインタビューで補完必要だけど、思い付きではない流れのあるガンダムが観れるよ。主人公にフォーカスあてる...
現実世界は物語のように強いテーマやイデオロギーを持っている人でも何かをなすには妥協の連続というのが結構リアルに感じられて面白かった印象。 割と大人向けな印象で、精神的に...
現実世界は物語のように強いテーマやイデオロギーを持っている人でも何かをなすには妥協の連続というのが結構リアルに感じられる良作なんかほかにいくらでもあるし、 1話1話をバズ...
確かに自分は他の作品に詳しくないのでどのような作品がるか教えてもらいたいかも。 一応例を挙げるとやたらと政治劇がリアルで人気のあるパトレイバーは、よく考えられた問題を取...
ガンダムはZで終わったからな
御曹司のグエルがやたら視聴者に持ち上げられる脚本になっていて、 戦災孤児から実力で成り上がったシャディクや、愛人の子で母親に捨てられたラウダなど、 弱者性を持つキャラクタ...
シャディクとシャディクガールズの過去編はストーリー上絶対に必要だったと思うが、やらなかったことが不思議で仕方ない。 なぜ(かなりの数の学生も含んだ)あれほどの犠牲を出し...
「グエルは最高、それに比べてシャディクやラウダは最低」というような感想に対して反論する材料が本編内に不足 グエルのような ・正妻の子 ・御曹司 ・純血上流スペーシアン ・パ...
>>「グエルは最高、それに比べてシャディクやラウダは最低」<< 別にグエルは嫌いではないし実際かっこいいキャラだと思うが、こういう感想を見るたびに 「そりゃあグエル...
グエルがバズったからツイッターに媚びてしまった可能性があるよね 物語的に重要なのはスレッタの成長やシャディクの掘り下げなのに
俺はわりとリアル社会の縮図で本当に良かったと思う。
俺もこれ。 勇者シリーズじゃなくてガンダムなんだしさ。
社会派作品として見るからそうなる 実体は金持ちマジョリティが金持ちマジョリティ向けに作ったエンタメ
"ヘイトタンク"って見慣れない単語だけど使い方間違ってない? ゲーマーのスラングで敵の注意を一身に集めてくれる味方のタンク(戦車)のことだって説明されてるけど
今の若いのってtiktok見てても貧乏人馬鹿にしまくるの大好きじゃん 若者向け作品でしょ
シャディクの掘り下げがなかったことで、「イスラエル可哀想!パレスチナ人は死ね!」の目線だけで終わった感があるんだよな水星の世界観。 シャディクが学園の生徒を殺したのは犯...
>愛人の子で、正妻の子と同い年なのに能力的に劣る性悪という設定が、マイノリティである非嫡出子差別的で胸糞悪い。 そう考えると確かにグロいな 能力や性格面で何か一つくらい...
パイロットとしての腕はオッズ表でかなり格差があることが初期から明白だったんだよな。 ランブルリングで一瞬でソフィに倒されたが、パイロットスキルが売りのキャラではないんだ...
シャディクの過去と思想はちゃんと掘り下げればシャディク主人公で作品作れるくらいおもしろいキャラクターだったと思うから水星の魔女本編での扱いは本当に残念 シャディクまわり...
中途半端に触れるくらいなら最初から取り扱わない方がよっぽど全体のクオリティは上がったんじゃないか シャディクを深堀りしろよりもこっちのほうに同感かな 大人向けガンダムに...
さすがにそれはビルドファイターズ見ろだな
禪院直哉みたいな振り切った嫌な奴すぎて笑えるレベルではなくガチアンチつく感じの嫌さなんだよなラウダとシャディクの描き方
子供番組である『セーラームーンSS』では「心の清い人から出てくる鏡」を集め、ペガサスを生け捕りにしようつーのが目的だった(うろ覚え。なんで生け捕るかは忘れた。多分榊原良子...
見せたい描写を元に話をつぎはぎしましたという感じの話だったな 伝えたいこともなにもかもが曖昧で だから見終わった後に余韻も何も残らない
エリクトとか複雑な感情ありそうなのに母と妹思いのエアリアルの中の人で終わったしな。 表情とか行動に現れてたと言われればそうではあったけど。
1話からスレッタの強さの秘密が特別な子供であるエリクトありきの八百長だった事も萎えポイント
>ガンプラを出すことが決まっているので無理をしてでもシナリオにねじこむしか無く、ストーリーが変になったり機体が空気になっている。 40年近くコールドスリープしてたのか??...
バンダイはデザインには口出ししないけど、境界戦機とかもっと主体的に売れるデザインとは何かを口出ししてもいいと思うわ あんなあきらかに売れないデザインを止めれるのはバンダ...
バンダイは最初ノータッチだったエヴァ(ガリヒョロ・猫背・紫ネオングリーンという売れ線要素の皆無なロボ)がバカ売れしてからデザイン押し付けない方針になって ターンエーのデ...
なるほどな
その調子で次は好きな作品を語ってほしい
labor9 最後の「祝福」は最高だった。以上 こういう以上の使い方、なんか悲しいよな
水星の魔女批判の中でオモチャやガンプラを売るためのアニメだから仕方ないみたいな謎擁護というか諦め?みたいなのあるけどその目線で見てもあんなのでいいの? ガンダムがあまり...
水星の魔女人気が落ち着いた頃にこういうのを出せばウケるの分かっているんだろうなあ タイミングがお上手
放映中〜最終回後は苦言を許さない過激な層が闊歩してたからな 増田という形でもこの様な苦言が注目を集めるって言う事は 作品を評価する上で健全な空気になってきたって事だ
スレッタとグエルの毒親受容 スレッタはプロスペラにとって、ナディムとの間にできた第一子である大事なエリクトの世界を作るための鍵・道具となる リプリチャイルド(つまりエリク...
人生がうまくいかないのは毒親のせい、親ガチャがハズレだったせい、って思いながらアニメに逃避してる層に唾吐くために作ったアニメなのでは。
富野が「戦争で解決するものなんてない」と考えて「ガンダム」から降りているのに ガノタがガンダムから降りてくれないしガンプラで食っていきたいバンナムがあるから「ガンダム」...
バンダイナムコグループの意向ですね
シュバルゼッテを赤く塗装しているような、俺たちのグエルうおおおおおお!勢のガノタも残ってるだろうが!
美術部あがりのインドア腐女子がラウダモンペしてカワイソカワイソしているがラウダを可哀想がるポイントがズレてるから反省しろ パイロット科なんて若い男のなかでも特に負けず嫌...
アニメで抑えるボリュームじゃなかったのが敗因だよねぇ小説10巻で足りないと思うよ
https://anond.hatelabo.jp/20231010034423 中国の百合厨(中国で水星の魔女は視聴できないので違法視聴している)が、 グエル役の声優やミオリネ役の声優をSNSで誹謗中傷しているので、百合豚へ...
チェンソーマンのアニメを見て、「アニメ本編よりも米津玄師のほうが良い仕事をしている」と感じたのに近い これだよ聞きたかった言葉
まあチェンソーマンよりも「KICK BACK」のほうがいいし、水星の魔女よりも「祝福」のほうが良いよね…
キャラ殺しまくるつもりで大量に出したけど若者が「だからガンダムってイヤ」と怖がる可能性があるかと思って殺さない方針に変えて、 その結果メインキャラの描写も薄まって、シャ...
キャラデザ、メカデザイン、声優、主題歌、劇中音楽等々はいい仕事してたのにほんとストーリーだけがスカスカなんだよなあ 「最終回が『祝福』の歌詞と合ってない(毒親問題や経済...
4号、ソフィ、ノレア、フォルドなど社会的底辺出身のネームドが次々に死んだ。 結局、死んだネームドは底辺生まればかりだったという印象が残る。 死に際のシーンが良かったか...
スタッフはスレミオの同人誌を出したり、キャラクターがハロウィンでワイワイみたいな画像を描いて出すだけだから、そういう意識だったんだろうと思う