宇都宮ライトレール、聞いてた話とだいぶ違うなーというか、変なもめ方してんなーと思った。 車で行くしかない工業団地への道路が朝晩とんでもねー通勤渋滞をする、渋滞してる車に...
労働者向けの政策に共産党が反対しているという現在のリベラルの退潮を表す図式が面白いと思う いまは自民や維新が労働者のための政策をして立憲や共産がそれに反対するという図式...
LRTにした理由は建設費もそうだけど上下移動や段差が少なくて高齢者やベビーカー使う子育て世帯にやさしいってのもあるんだけど、 共産党支持層が多い高齢者ほど反対らしいな
反対派の合言葉が「宇都宮はバスのまち」というあたり バスの労組に左派活動家が乗っかった感じなのかこれは
バス会社自体はLRTの株持ってて協力する構えだけど 実際働いてる人側がどう思ってるのかってのは気になるところではあるな
これ以前には聞いたこともないけどな 最近の左派はデマ拡散するのが当たり前になったよな コミュニティノートで減るかと思ったけどますます過激化しとる
「バスのまち」っていうと京都と福岡のイメージだな 京都はバスで輸送力不足してるからむしろLRT求められてる側な気もするけど
京都のクソ狭い道じゃLRTなんて無理やぞ 昔、計画があって15年前に社会実験までしたこともあったけど、実験結果としてはLRTがあると渋滞がどえらいことになるって哀しい結論だったな ...
昔は路面電車なかったっけ?
路面電車が走ってた頃の車の普及台数なんて、たかが知れてるから。 中立売通とか西洞院通とか、片側一車線しかない道でも路面電車が走ってたみたいだし、それだけ当時は車が走って...
今もほんのちょっとだけならあるよ
市営じゃなくて私営だけどなー
当時の市電の画像や跡地の画像を調べてみると、ここにまた敷設するのは厳しくないかと思った 専用軌道なんかは復活させちゃうと車が通れない経路ができるわけだよね http://www7b.bigl...
まあ求められているのと実現可能なのかは多分別の問題なので……
だいたい仮に土地があったとしても路面電車てあくまでライトな交通機関だと思うし 宇都宮みたいな事例には合うんだろうけど、本格的にバスが常時パンクしてる時の手段として使って...
左派が歴史を捏造するとこうなるんやな 保守だと江戸時代や戦前くらいからの歴史を引用して街のスローガンにするけど左派は存在しない過去を捏造してスローガンにする 検索しても最...
そもそもみんながそんなバスを使ってりゃ、渋滞も起こらないしLRTだっていらんわ、って話なんだよな みんなバスを使わずに車で移動ばっかりするからバスより便利なLRTにするしかない...
「車使わずに公共交通使え」つって田舎民が言うとおりにするならローカル線の赤字がこんな膨らんでないという話
宇都宮は自転車のまちやろ...
シェアで言えば工場労働者輸送が高いだろうけど、通勤時間帯だけ満員、それ以外の時間ガラガラじゃ収益がキツイ(舎人ライナーなんかがそう)んで、 出来ればいろんな需要を掘り起...
まあもともとなんかのキャラクター運用してるところがLRT開業ってイベントに乗っかってなんかしたかったてだけだから わざわざ新しい設定のキャラ作るまでは考えになかったってのが...
なんか最初停留所暫定名一覧?みたいなの見た時作新学院北ってのがあったから 通学需要見てそうってイメージがあったけどいつのまにか作新学院の名前消えてたんだな
民間の物は名称変更があるかもしれないから正式停留所名は国公立のものにしようってことで、清陵高校前(作新大・作新短大前)になった。 清陵高校は名前だけだと私立っぽいけど県...
高校や大学の名前って公立でもそれなりに変わることある印象だけどなあ・・ 別に普通に私的団体に利益供与するわけには行かないとかでも理由としては通りそうなのに不思議
そもそもあれってなんか電車できるらしいし前から使ってたキャラとのコラボ絵なんか描いたろ!的なノリじゃないん? 電車が隠れてることに怒る人とがいる件とかなんか最初フェミニ...
作ってる側が宇都宮市の公認と言って宇都宮市から無関係と明言されてもこっちは公認だと認識していると言い張って揉めた 本当に公認なら書類なんかがあるはずで、それが出せない...
その辺の事情はよく知らんけど、とりあえず前からあったキャラってことなら 別にわざわざ今回のイラストのために突然学生キャラが生えてきたわけではなさそうなのではって感じたっ...
個人的には一応沿線に工場とかあるけど実際は通勤に現実的に使われる感じではなくて、 沿線に大学があるからそこへの通学でギリギリ需要が……みたいな流れだと思ってたから ホンダ...
一人一台が常識な地方なら住んでる人に電車に乗る習慣自体が無くて 電車作っても大人は通勤じゃ使わないってのは分かるが、宇都宮ってそんなに田舎なの?
確かに、なんかやたらと宇都宮は車社会で……って主張が見られるけど 一応首都圏の枠組みで県都でそんなに田舎なものなの?ってのは地方民としては強く疑問に思ってるわ
横だけど、 現に通勤バスがあったわけだから全員が全員自家用車で工場まで乗り付けてたわけじゃない だから企業がちゃんと通勤手当でLRT代を出せば移行は十分可能 あとは本田以外の...
反対運動見る限り高齢者は反対してるようだし無理ちゃうかな
たぶんね 結局車のほうが便利だから高齢者が車を手放さず、子供を轢く そしてLRTは赤字 それが割と可能性の高い未来だと思うよ、残念だけど
そもそも「車を手放させる」ためには今回のLRTだけでは不十分では? LRTの沿線施設にはそれで行けてもその範囲でしか生活しない人がそんなに多数派なのかってのは怪しいところがある...
沿線外にも公共交通で行けるようバスを整備するとか、そこと有機的に連携するとか LRT開業に合わせてバス路線再編されるで 何よりも都市の二代拠点である宇都宮駅ー東武宇都宮駅...
公共交通とは言わないんだろうけど貸切バスで通勤する人が多いって普通に非自家用車通勤が多いってことにはなるはずとは思ってた なんかすぐに東京以外は全部自家用車のはずなのに...
素人考えだと通勤のために会社が貸切バス毎日用意ってなんか通勤定期より金かかりそうな上に 運転手不足への対応とか大変そうに感じるけど実際費用的にはどんなものなんだろう
友人の会社だと貸し切りバスを手配するより、最寄りの駅から3~4人のグループでタクシーを使って貰う方が安上がりだってことで、タクシー通勤してるとか。 貸し切りバスってそんだ...
だとすると「ホンダだからLRT代を出せるが、その他の通勤バス利用企業には無理」みたいなことにはなりにくいのかな もともとその高いバス代出せてた会社ってことになるわけだろうし
横だけど むしろ問題は金よりもバス会社が泣きついてくる事じゃないかな バス会社から見れば契約が打ち切られて仕事がなくなるわけだからね 今まで長年お世話になってLRTができたた...
その辺はどのバス会社使ってるかによる話かも 関東自動車とか東武系とかならLRTの株主でもあるからそのへんは調整してそうだし 一方独立系の貸切専業とかだときついかもしれないって...
人不足だからいらないと言ってくれたほうがええけどな 減便してるとこだらけやし
そもそもそういう状況を問題だと捉えてる事自体が間違いで、別に実際は自動車通勤が多くてでも問題はないんじゃないの? それでも一部でも公共交通移行することで(特に通勤目的先...
ガチムチの工業系オッサンのイラストにしとけばよかったってコト…?
実際沿線に高校大学あって通学もありえる以上、 逆に通勤者だらけでまとめる広告打ったらそれはそれで学生層無視で云々とか言われそうだし 無秩序にいろんな層をバラけて描いておく...
宇都宮の現場で出張して作業してた時に件の工業団地に毎日通っていたけどほんまに渋滞ひどかったやで 朝7時前にでても渋滞喰らうから6時台に出てた なんぼかルートあるけどどのルー...
ホンダとキヤノンが作業時間ずらせば良いのでは?
それはそう それができれば電車はいらんよ
そういう支援制度は前例があって、三重県で電車通勤切り替え希望者に補助金とか出してたけど全然応募がないらしいからなあ まあ新規路線だからその辺も事情が違うかもしれんが