2023-08-16

趣味を分類しよう

消費系: モノやコンテンツを消費する。より良いものを追い求める。

創作系: モノやコンテンツ作成する。発信する。

体験系: 身体を動かして何かをする。体験する。

習得系: スキル知識習得する。学習する。

収集系: モノを収集する。より良いものを追い求める。

特質系: どれにも当てはまらないもの

どの趣味上記系統以外に、人によって以下の3つの要素の有無を持つ

発信: 自分趣味を周囲やネットに発信するか、内的に楽しむか

コミュニケーション: 仲間を作って交流するか、1人でやるか

収入: 金銭収入が発生するかしないか

多くの趣味はメイン系統の他にサブ系統を持つ

分類例

消費系: 漫画ゲームガジェットグルメ

創作系: 小説書く、絵を描く、作曲DIY

体験系: 旅行アウトドアスポーツ(エンジョイ勢)

習得系: 楽器演奏将棋スポーツ(ガチ勢)

収集系: 時計スニーカー切手(いるのか?)

特質系: 何かあるかな?強いて言えばパチンコソシャゲガチャのようにドーパミンを出すことのみを目的とした行為はここに入れるか賭博系とするのがいいかもしれない。

  • 楽しい時間つぶしが趣味である 何を楽しいと思うのか 一人で完結するか他人を巻き込むか 良くならないといけないのか継続さえすればいいのか 自分を認めるための儀式かそうでないか

  • 金銭の授受があるのは仕事ですね 生活ができないレベルだと皮肉で趣味とは言われるけどね

  • 増田は創作系か?

    • 増田文学やそこまでいかなくても読まれたい意図で文章を書いてれば創作系 単純に日記を書いて交流するのが目的な場合は体験系 ただ、増田やSNSや古くは文通など特にコミュニケーショ...

  • その「習得系」って、どんな趣味でも含まれる要素だろ ソシャゲならランカーを目指さなくてもWikiとかSNSとかで情報収集してゲームに関する知見を得ようとするだろうし、ランニングな...

    • そう 多くの趣味に学習、習得の要素はある メイン系統サブ系統で考えてね

  • ナンパは?

  • 同人活動は消費、創作、体験、習得、収集、発信、コミュニケーション、収入 全てを兼ね備えているな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん