2023-07-20

〇ッグ〇ーターの思い出

以前〇ッグと関わった際に非常に不快な思いをした。数年が経過した今でもその記憶は忘れる事なく店舗看板を見かけるたびに不快気持ちになっていた。

今回の騒動を見てやっぱりなと思ったので私も書こうと思う。

5年ほど前に車を手放そうとしたときの話だが、

周囲に相談したところ大手は買い叩こうと必死から直接店舗に行くと交渉が面倒臭いぞ言われ、見積もりサイトを使ってみることにした。

ググって適当サイトに車種と個人情報入力して送信すると、1分程で電話が鳴り始めメールも山のよう受信しはじめた。(見積もりサイトは暇な時にしか使ってはいけない)

コールセンターばりに鳴り続ける電話対応必死なのだが、業者さんも慣れており大体どこも似たようなフォーマットで簡潔なやりとりをしてくれるため、こちらもすぐに慣れてくる。

業者さんとのやりとりは車種と走行距離や傷など、フォーム入力した内容に間違いがないか簡単確認と、いつ車を見に行けるのかのスケジュール調整のため大体数分で終わる。

中には通話の段階で概算見積もり提示されて、これ以上の金額希望場合は出せないので現車確認は難しいなどはっきり伝えてくれる会社もあった。

スケジュール調整については、他社が来る時間を伝えると「ではその時間帯に伺います」となり集団見積もり回のようになった。

残念ながら通話中にかかってきて出られなかった業者さんも数社あった。

その場合メールで連絡をくれるのだが電話で5社ほどアポが決まった段階でこちらも疲れてしまい、それ以降の電話は出なくなるし当然メールの返信はしなかった。

一括見積もりにおいては電話アポが取れなかった会社が成約することは厳しいのかもしれない。

この電話でのやりとり中に〇ッグも含まれていたが、他社とは少し違う内容だった。

まず電話に出た際の車種等の確認をするフォーマットは同じだったのだが、唯一この会社だけ「査定(整備だったかも)担当の者から挨拶させてほしい」と言われ頑張ります等の意気込みを含め丁寧な挨拶をされた。

特に悪い印象を持っていなかったのだが、通話も終盤になった所で「出張査定はできないので車は店舗まで持ってきて欲しい」と言い出した。効率化で査定金額を上げていきたいためなどの言い分だった。

こちらとしては丁寧な対応に感じていたため、他の会社が見に来るので終わったら行きますねと伝えた。特に粘られる事も他社に触れることな通話が終わった。

その後、時間通り業者さんが集まりはじめた所で、車を売るのは初めてだと伝えると、

「本気で値段つけるので一番高かった所に売却する意思を表明してほしい、納得いかない場合にやっぱやめただと頑張れません」的な事を伝えられた。

談合的に買い叩く雰囲気でもなかったので必ず売りますよ。と伝えた。

査定に来たの人達は大体顔見知りのようで、他の業者さんが査定している間は私も混ざり雑談していた。

この後、〇ッグに行くって言っちゃったんですよね。と話すと、「ああ、〇ッグさんは必ずそう言いますね。持ってきてって言いますね」と言っていた。地域柄なのかもしれない。

ちなみに査定結果の開示は、各社査定が終わった段階で名刺の裏に金額を書いて、同時にオープンして高い所が勝ちというルールで行われた。

実は開示前になんとなく金額の探り合いがあり、「うちは厳しいかも」と言って帰られた方も居た。

結果は意外とバラつきもあり、最高額を出した業者さん以外はあっさり去っていた。

その流れで契約書にサインすると、数日後に振り込みますとのことで業者さんは私の車に乗って帰っていった。

余談だが想定していた金額より随分高く値付けしてもらった。

という訳で話は逸れたが車も無くなったので、この後行くと言ってしまった以上は〇ッグに伝えなければと思い電話を掛けた。

他社に決まったので伺えませんと伝えると、「えっ!なんとかなりませんか?」と言われた。

もう契約書にサインしてしまったと伝えたると、「それ破棄できませんか?」と耳を疑う発言が飛び出た。

契約書なので厳しいですし、既に車も引き取ってもらってますと言った所で「そうですか。わかりましたー」とガチャ切りされた。

先程の丁寧な電話から豹変振りに驚いたのだが、ここで自分が大きな勘違いしていた事に気が付いた。

他社に売却しましたというやりとりなど慣れっこの買取業者がこんな事で怒るはずはない。猫を被っていたのではないか

思い返せば〇ッグと最初電話した際に担当から挨拶たかったのではなく、他社から通話をできるだけ遮断するために通話を長引かせていたのではないだろうか、と。

そういえばご挨拶が延々続く間に数件のキャッチが来ていた。

これらの行為違法ではないのかもしれないが、他社の妨害契約の破棄を平気で迫る姿勢の延長線が問題になっているような出来事に繋がっているのだと思う。

他の増田記事も見たが内容からして恐らく違う店舗だと思う。とすれば店舗担当者の問題ではなく企業体質の問題なのだろう。

非上場企業役員報酬返上など、いくらでも抜け道がありそうな下らないパフォーマンスなどうでもよいので警察司法に動いてもらい体質を改善してほしい。

私を対応した方は企業文化に染まりマニュアルに沿って正しく行動した結果だと思っていたとしたら同情する。

  • 他の増田の記事を見た後だと、もっと怒鳴り込んでくるとかそういう展開を期待してしまったwww

  • >他社からの通話をできるだけ遮断するために通話を長引かせていたのでは そうだよ! 宗教でもなんでも支配の基本は他人の行動制限 (善意のフリをしながら邪魔するのが基礎技術) ...

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