2023-07-14

anond:20230713140533

自分は、わかんないことがあったらすぐ店の人に聞いちゃう。「お問い合わせ対応」も店員のだいじな仕事ひとつからね。

ふつうに迷いがちなことなら自分以外にも聞いてくる客はたくさんいるはずなので、答えもスムーズだよ。

店員にとってそんな客は日常茶飯事なので

ハイハイ、またAのお客さんね、ていうことは対応はaね」

みたいにルーチンで処理する。増田のことは記憶にも印象にも残らないよ。

 

ていうか、「間違ったら叱られるんじゃないか」とか「聞いたら笑われるんじゃないか」とかは考え過ぎ。

もし社会生活に支障があるくらいその傾向が強いようだったら適応障害とか社交不安障害とかなので、心療内科相談すれば、そういうのが落ち着くおくすりを出してもらえるかもしれないよ。

記事への反応 -
  • 美容院や病院の予約のときに何と言えばいいのか、マックやスタバや吉野家の注文時は何をすればいいのか、ユニクロでパンツを買うときはどうすればいいのか、裾上げはやってもらえ...

    • 自分は、わかんないことがあったらすぐ店の人に聞いちゃう。「お問い合わせ対応」も店員のだいじな仕事のひとつだからね。 ふつうに迷いがちなことなら自分以外にも聞いてくる客は...

    • ワイも初めてクイックペイ使うときは、ネット動画みてやり方勉強していったわ。 ネットがあるって便利やね。

      • そうなんだけど、ググりが得意な人がそれでも失敗すると本当に地獄みたいにどん底まで落ち込むの見てると昭和人はちょっと気の毒に思えちゃうよ

    • コミュ障だとネットにそういう情報が書かれていないと永遠に知ることができなかったりするんだよな。 特に美容室だと、どういう髪型にしたいのかを明確に示さないと「今の長さで最...

    • それを個人でやってる店が作ったらいくらすると思ってるんだよ

    • 普通の人なら聞けば済む イノセントな人からのいじめを警戒をしているならそうしたらいい

    • 店員「…そだぁね、家で道も調べてから来てくれたらいいよね(白目)」 なんでオマエはそのスマホやケータイで地図をみることができんのだ…

    • 自己嫌悪でひどく落ち込む? 自己嫌悪なんていちいち感じてたら身が持たないので、年とれば感じる回数は確実に減る。いつかそういう日は来るから大丈夫。ほどほどにがんばれ。

    • 交通機関もそういうの公式サイトに書かない傾向があるね。 バス会社とか、せめてバス停に書いとけ。 使える電子マネーの種類がFAQページの奥底にしか書いてないとか。

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