2023-06-26

anond:20230624145259

製品リリース頻度考えたら10年持つタイトルなんか殆ど無いし、その10年ってのも競技としては寿命短すぎなんだよ。

そして、新作が出る度にコミュニティ崩壊リスクを背負ってる。

FPSCSシリーズで客が頑として新作に移らなくていろんなCSブランドタイトル競技人口がばらけちゃった問題とか、格ゲーストリートファイターシリーズ作品毎の評判の違いによる競技人口とかな。

競技を支える単一企業従業員の食い扶持稼ぐために一定間隔で新作リリースする必要があり、

そのせいでごく一部の長寿タイトル以外の殆ど競技寿命の上限が決まっちゃってるのがe-Sports問題

記事への反応 -
  • 大会にまともな賞金が付くのなんて最新作だけなんで、どんなに評判よくても リリースから6~7年したら廃れることが確定している競技が飯のタネなんだから。 ドッグイヤーといわれるI...

    • プロやりつつ配信者として知名度をあげていくのが今のやり方だよ プロだけだと食っていけない

      • 食い扶持稼ぐのが大変なのは別にどのプロだって同じだが 競技そのものがコロコロ変わるってのはプロゲーマー特有の問題だって話。

        • 競技に流行廃りがあっても、プロ化してるゲームは5年10年続いてるが

          • 製品のリリース頻度考えたら10年持つタイトルなんか殆ど無いし、その10年ってのも競技としては寿命短すぎなんだよ。 そして、新作が出る度にコミュニティ崩壊のリスクを背負ってる。...

            • 新作出ても競技的にはマイナーチェンジ程度のものだし 実はメジャースポーツでもそれくらいの影響力のあるルール変更は結構行われてるんだよね

              • マイナーチェンジ程度の変更なのにタイトルが別だから旧作と新作で対戦ができずコミュニティが分断されるのが問題じゃないって事? それと、同一ブランドの新作がマイナーチェンジ...

                • 旧作は捨てなさい 昔のレギュレーションで試合してるようなもんだろ

                  • 世界大会はそれでいいよ。 問題はただ競技を楽しみたいエンジョイ勢のコミュニティまでも同時に分断してること。 ゲームタイトルの売り上げさえ上がればコミュニティを定期的にリセ...

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