2023-02-15

絵描きAIがControlNetでポーズ指定出来るようになったというが…

絵描きAIで数日前に話題になったのはControlNetというもので、

複数機能があるが、話題になっているのは入力画像ボーン認識してポージング自由に付けられるようになった。

早速Twitterでは3Dモデルポージングをさせ、これまで難しかったポージング作成している人が見受けられる。


自分も使ってみた口だが、まだまだ課題は多そうだ。


ボーン認識するが、3Dモデル2次元絵では体の作り・割合が異なるが、ボーンはどうも人体モデルを想定しているっぽく、

ボーンに引きずられて2次元っぽくなくなる。リアル系で攻めている人は良いかもしれない。

次の問題は絵を描くモデル側が学習していないポージング強制的制御しようとしているので、かなりの割合で絵が破綻する。

ポージングまで過学習気味になっているモデルでは、手が数本生えたり、服やら毛やらで空白を埋めようとする。

ポージング認識率もまだまだだ。手や脚を広げているのは認識率されるが、体育座りなどは認識率が落ちる。


要は今までのi2iとそれほど変わってなくね?という状態だ。


あったら嬉しい機能としては、生成した画像ポージングを微調整するということだと思うのだが、現状それはできない。

またボーン認識していると言っても、2D座標に変換されているっぽく、奥行きなどがあるボーンは正しく絵が出ない。


そもそも学習する際に、2D絵のボーンも一緒に学習していれば良いのではないだろうか。

キャラクターの特徴を学習させたモデルと、ポージングを主に学習したモデルと、それを合わせて最後学習調整させる、

ということをした方がスッキリする。


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