みんなでやろう、って結局無理なんだよな
1人リーダーがいて他はメンバーとして作業をやるとする、
そうすると本気で頑張るのはリーダーだけになりがち
なぜなら責任も評価も基本的にはリーダーのものになるから
メンバーの立場で頑張らなくても吊し上げられる事はない、リーダーの管理責任になる(リーダーから評価を下げられることはあるが)
メンバーの立場で頑張ったところで、評価と報酬は直接的にはもらえない
全員のモチベ上げて効率上げるには、それぞれが責任者として仕事してもらうといいんだろうか
全員フリーランスみたいな
でもそうすると協力関係なくなって小さいもの・個人で完結するレベルのものしかまともにできなくなりそう、それはそれで効率下がるかもな
役割に応じた責任範囲と期待される成果とその評価がクリアで適切なら、どういう組織でもいいんだろうけどな
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