なんか低評価つけられたのを逆恨みしてマンション再訪して住居侵入で逮捕された配達員いるみたいだけど。
ウーバーの配達員のアプリでは、“どの客が低評価をつけたのか”がわかるようにはなってないんだよな。
直近100件の評価がわかるだけ。
評価はグッドとバッドの二択。ついたかどうかの通知があるわけでもないので、いくつか連続して配達して、さて評価どうなってるかな?と確認してみると、あれ?低評価が一つ増えてるけどどれやろ?と、身に覚えがないこともしばしば。
あんまりこまめに確認すると精神衛生上よろしくないので、自分はあまりこまめには確認しないようにしてますが、ま、“多分アイツだな”とか、“やっばり道間違えて遅くなっちゃったら低評価むいちゃったか”とか分かるときも無いわけじゃないが。
今回のような事件を防ぐには、“評価の更新は週に一度にする”とかにすればいいんじゃないかな?裏側の仕組みは詳しく知らないが、多分今の仕組みは、誰かがバッドつけると、リアルタイムでドライバーのアプリに反映されてるっぽいので。