2022-11-15

スプラトゥーン3は負けをマネジメントするゲームである

日大アップデートの予告が発表され、期待が高まっているイカ界隈だが。

ここでスプラトゥーンプレイするうえで最も重要ポイント再確認しておきたい。

それは負けのマネジメントである

イカちゃんたちにとっては「塗る試合であるが、プレイヤーにとっては「勝つためのゲームである

いか気持ちよく敵を蹂躙するか。正直言ってプレイヤーの目的はこれしかない。

そこで重要なのが、いかに負けるか、である

スプラトゥーンでは、マッチングは大雑把に言えば2つの指標で行われている。

勝率と、勝った相手の上手さである後者を仮に「パワー」と呼称する。

強い相手に勝てば自分のパワーが上昇し、次の試合はそのパワーにふさわしい相手マッチングする。

それを繰り返していくのがスプラトゥーンだ。

から連勝していると突然勝てなくなるし、連敗しているといきなりヌル相手にあてられるのである懲罰介護なのでなく、単なる数字上下である

ここで大事なのは

ここまで書いてきて飽きたので結論を書く。

ナワバリバンカラ勝率を調整すべき。

ナワバリ過去50戦の勝率5割を維持すること。勝ちすぎていると思ったらラクトのような「敵に倒されず、なんかやってる気になるブキ」をもって敵に嫌がらせをしつつ負けよう。

バンカラでは、オープンで同じことをやる。オープンチャレンジはパワーが共通なので、オープン自分のパワーを下げて敵も弱くし、チャレンジで弱い敵に勝つ。これが大事

何よりもこれはメンタル的に重要

全力でプレイして負けるのと、テキトープレイして負けるのが同じ価値なのだから、全て全力でやる必要はない。

負けを作ることでメンタル平穏を保つ。

これで誰でも(とまで言わないが)S+10以上には行ける。

本ブキとサブブキを分けておいて、負けても心が荒まないブキで負けていくべきだ。

ただ、来月から実装されるXマッチではこの手が使えない。

でもXマッチは物好きのためのモードなのだから、無理にやる必要はない。

今作はウデマエが徹底的に隠されているので、S+やらXパワーだのの数字あんまり意味がないと思われる。

それよりも負けをマネジメントして、気持ちよくゲームをして、バトルメモリーなどで承認欲求を満足させるのが最重要だ。

もっと気軽にバトルメモリー上げてくれよな!見に行くから

  • エアプだから教えてほしいんだけど大抵のレーティングシステムを採用しているゲームだと自分のレートが高まると一敗の減点がどんどん大きくなって一勝の加点をはるかに上回って例...

  • その負けに行ってる試合が誰かの昇格戦だったりするわけで… いつも本気を出すことがかなわないとしても、意図的に何試合も手抜きするのはやめてほしい 敵にしても味方にしてもせっ...

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