100-50-30=20
この数式を解ける子が
100円のおこづかいをもってお菓子屋にいき、50円のチョコと30円の飴を買いました、おつりはいくら?を解けるかと言うとその保証はない
3×2=6
この数式を解ける子が
3個のリンゴを乗せた皿が2皿あります、りんごは全部でいくつ?を解けるかと言うとその保証はない
100-80=20
と書いて×がついたり
2×3=6
と書いて×がついたり
言ってみれば「低学年に教えるための致し方ない犠牲」だ
個人的には、大した知識が無くても数学様を金科玉条に絶対正義として断罪できるからであり
他教科となるとまるで伝わってこない
けれども他教科においても「低学年に教えるための致し方ない犠牲」はあるのではないだろうか
(音楽の歌による晒上げとか、体育の組体操みたいなのは、また問題が違っていると考える)
そういうのを知ってる人、なんか書いてみたりしないかい?
増田にインテリは居ない