2022-10-06

anond:20221006134609

「コンセプト」と「コンセプトの実現度」を切り分ける。

製作側のコンセプトが「ハイスピードの爽快アクションゲームを作りたい」とする。

そのコンセプトの実現度が低い、たとえばゲームスピードが遅ければ、コンセプトを実現できていない=出来が悪いとなる。

逆にちゃんハイスピードで爽快アクションだけどプレイしてて何かつまらん、というときはコンセプトが気に入らない=好みでないということになる。

記事への反応 -
  • アニメでも映画でも小説でも芸術でも「出来の良さ」と「好み」の違いを、客観的なランキングを作る人はどうやって区別してるんだろう。     クオリティ90点の名作アクションゲー...

    • 「コンセプト」と「コンセプトの実現度」を切り分ける。 製作側のコンセプトが「ハイスピードの爽快アクションを作りたい」とする。 そのコンセプトの実現度が低い、たとえばゲーム...

    • 俺はそれも当てにならんだろと思ってるけど、そういうのを本気で評論するような連中は過去の膨大な作品群を研究してその上でこの作品が歴史上どのような位置にあってどのような評...

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