魅力ある商品を開発するコストを削減してしまったら、魅力ある商品自体を作れなくなってしまっただけ。
高度成長期の時代は、とにかく売れるモノを作らないとあかんってことで、
魅力ある商品の開発にコストをかけまくった。
バブルが崩壊すると、とにかく利益を増やすにはコストを減らさなあかんってなって、
製造コストを下げることに必死になったし、それすら削るところがなくなると、
研究開発費もあれこれ理由をつけて削っていった。
自動車会社なんかも顕著で、昔は研究所が新技術を開発していたのに、
今はアウトソーシングしていて、外部の会社が開発したものを選定するだけになってしまった。
外部の会社は1社だけに売るわけじゃないから、どの会社も似たような技術の塊りになってしまう。
Permalink | 記事への反応(0) | 03:12
ツイートシェア