2022-06-22

仕事中の人に話しかけるときの気づかい、の間違い

俺が仕事PC見てるとき

部下がなにか用事があるんだろうが、俺の横に黙って立って無言でこっちを見つめてくる

本人は気づかいのつもりなのかもしれないけど、ハッキリ言って完全に的外れな気づかいだよな。

なんか用事あるなら自分からしかけろや!!

アクションを起こすコストを人に押し付けておきながら「私って気づかい出来てて偉い!そんな素晴らしい気づかい感謝できない上司はクソ!!」

みたいな顔してるのがほんとウザい。

 

むやみやたらに距離を取ることを上手い人付き合いだと勘違いするな。

  • 気難しそうな上司でみんな困ってそう… たぶん仕事もろくにできないし部下の手柄をいつも横取りするタイプ

  • 上司なら黙って「ん?」て聞け。作業を中断したくないときは気づいていないフリをしろ。 DM の最初で「お疲れ様です」だけ送られて「早く本題に入れ」とキレる人かよ

    • ありがとうございます!あとで試しますね! 取り急ぎお礼まで

      • 後でやるというだけの報告はいらん 試 し た 結 果 を よ こ せ

        • これに関しては「結果を共有してねーまとめるのしんどかったら簡単な結果だけ自分に投げて」みたいなテンプレを作っておくと良さそう

        • これfj.*あたりから滅茶苦茶悶着あって全く直らないあたり、シゴトでの報連相お礼即返文化と致命的に馴染まないんだろうな 面倒でも毎回自分から言うよりないと思われる 「たとえリ...

          • 自分の質問の結果がみんなの為になる、というのは小学校からそうだが授業中に質問できない子が多いよね。なんなら質問をするのは恥ずかしいことだという意識が植え付けられて、仕...

      • 誰だお前

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