2022-01-29

クレームが来た結果図書館の蔵書が廃棄されたって話

ソース不明なので多分嘘松だろと思っているけれど本当だと仮定して。

別にさあ、クレームなんて無視すればいいじゃん

まあ確かにクレームが鬱陶しいのは理解出来るので、単にクレームが来てうざいっていう「だけ」なら分かるよ?

でもそこから本の廃棄を決めたのは別にクレームのせいじゃないでしょ

図書館の蔵書の廃棄なら図書館責任者による意思決定があって廃棄が決められたというプロセスを踏んでいる筈で

そこで責められるべきは安易に廃棄を決めた責任者であって別にクレーマーのせいじゃないと思うよ

なんで意思決定を行って廃棄を決めたという事実無視して「不快だと騒いだ結果」などと短絡的に語ってしまうのか

本来ならば責任を負うべき立場の者を免責しているみたいでめちゃくちゃ違和感あるんだよなー

ちなみに船橋市西図書館蔵書破棄事件は「司書が」「独断で」廃棄を決めたのでまさに表現の自由問題であって

クレームが来たので廃棄を決めたっていうのとは全然別の話だよ

  • 世間じゃクレームって重要視されるよ。 人間は悪い印象持った人の事は大体20人くらいに言いふらすらしい。 だから、クレーム受けた店員がいたら相手がどんなDQNでもBBAでも即、異動か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん