2021-11-27

ウルティマオンラインとかMaster of Epicみたいなスキル制のMMOがやりたい

HPMPといった基礎能力を削ってスキル1つ2つ増やすみたいな尖ったビルドが出来るのが好きだった。

しかし似たようなゲーム全然見ない。

MMORPG自体、時限イベント時間拘束がキツいとか、育成やらなにやらの仕様マゾいとか、要求プレイ時間が長すぎるとかで時代に合ってないのだろう。

モブの取り合いを避けるためにダンジョンMOみたいな形式が最適ってのも分かる。

それでもレベル制のMMORPGはそれなりに見るのだ。

スキル制のMMORPGの新作はまだだろうか。

  • どうせテンプレツリー以外は地雷だって言うんだろ

    • MMOなのが重要でね。 ガチガチのビルドが要求されるのはタンクぐらいで、他は多少変なビルドでも数でなんとかなる。 それぐらいの緩さがある。

      • ねえよ だいたいのMMORPGはコンテンツの寿命を保つためにクソドロップやアホみたいなアイテム要求数になるから 半ば必然的に周回前提のバランスになり、従ってユーザー側は縛りかけて...

        • 周回を前提としたバランスは高効率で周回するための諸々に金を出させるための設定でしょ。 単純にコンテンツの寿命を保つ目的なら新しいコンテンツは1日1回とかの回数制限にすれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

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