2021-11-08

anond:20211107210430

■「フォロワー数が〇万ないと本は出せない」と言う側から本音

Twitter漫画家出版社に呼び出されて「フォロワー数がウン万いないと本は出せない」と言われる話、最近多すぎない? - Togetter

あのさあ・・・いい加減この手の話についてアスペみたいな反応するのやめてほしい。

なんでこの手の話でいつも編集者側が一方的悪者にされてるんだろうか。

言っちゃなんですが、この手のもめごと十中八九問題があるのはマンガ家さん側ですよ。

ちょっと頭使って考えてみたらわかることでしょ。


フォロワー数〇万以上が必要ですの件について

こんなん「社内稟議通すための材料が少しでも必要です」(当落ギリギリラインです)って言ってるだけだよ。

要するに「評価微妙」ってことだよ。こんなん社会人稟議とろうとしたことある人なら言われなくてもわかるでしょ。togetterコメント欄社会人経験ない無職ばっかかよ。

なので、もし今後同じことを言われたマンガ家さんいたらズバリ「つまり、今のママではちょっと厳しいってことでしょうか」って聞いてみろよ。そしたら正直に説明するよ。

ある意味コミュ力チェックだと思ってほしい。

もうちょっと賢い人なら、「フォロワー数が少ないかもしれないけど、こんな感じで支持されてるのでこういうターゲットに売れると思います」ってのを提案してみてくれてもいい。

もちろん、考えるのがめんどくさい、それは全部編集仕事だろっていうならいいけど、他力本願なら結果が出なくても文句言うなと。

取引が決まりそうになったら」呼べばいいだけだ。「つばつけた」みたいな感覚で呼びだすなという件について

んで、あとは何だ? 「取引が決まりそうになったら」呼べばいいだけだ。「つばつけた」みたいな感覚で呼び出されてたまるか、か。

これみて「偉そう」とか「編集は暇なのか」と思う人はもう悪いこと言わないか同人でやれ。

そういう意識の人とはこっちも仕事したくないから。

あのさあ、たいていの場合、呼びつける場合交通費も払うし、飲食代も払ってるでしょ。うちはそうしてるよ。

んで、しかもその話をするために1時間とか2時間とかをその人のためにとらなきゃいけないんだよ。こっち側からしてもコストを払ってるわけよ。

なんでそこまでして手間暇かけてその人と会ってるかというと3つ理由がある。

1つめは「まだ信用してないから」

2つめは「人柄を見たいから」

3つめは「作者さんが納得できない部分をできるだけ最初の話し合いでつぶしておきたいから」

マンガ家志望してくるやつが、どれだけ常識がない連中ばかりか知ってるか?

マンガ描く以外にいろいろやり取りとかあるわけだけれど、絵はうまくても基本的なやり取りがこなせない人間めちゃくちゃ多いんだぞ。

読み切り掲載するだけならともかく、これから連載をお願いしたいって時にどれだけのリスクがあるかわかってなさ過ぎだろ。

出来る限り連載前にリスクを減らしたいのは当然だろ。新入社員採用面接よりはるかハードル高いんだぞ。

なのに、編集に対してはそういう当たり前のことが想像できないのはなぜなのか逆に聞いてみたいわ。

はっきり言うけど「呼び出された」「フォロワー数3万以上って言われた―」みたいなこと言っててバズったはいいけどその後有名な連載作家になった例ってある?ないでしょ?

呼び出されることや、フォロワー数の話をされて不満に思ったという人は他にもいるでしょうよ。

でも、ちゃんとした社会人経験ある人とか最低限のコミュ力ある人は、打ち合わせの中でそういう不満を解消しようとするんです。

こっちだって、文面だけで伝えたらコミュニケーションの行き違いがあって不満を感じるかもしれないと思ってるからきっちり時間を取って、納得してもらえるように話をしようとしてる。

こちだってそんなに時間余裕があるわけじゃないから、最初の1回目がとくに大事なわけよ。

そのチャンスの時にちゃんと話して、疑問点とか不安な点とかを事前に考えてぶつけてほしいわけよ。

そこで黙りこくってちゃんと不満点を伝えようとせずに、打ち合わせが終わった後にTwitterフォロワー向けに対してそういうことを書く人はいったいどこを向いて仕事をしようとしてたのかと逆にお伺いしたいですね。

出版社と一緒に仕事をする」という意識絶望的に欠けてるだろ。

お前はどういう心持ちでその打ち合わせに来たんだよって言いたいですよ。

本当に編集者に非があるのであれば、出版社名前別に出してくれてもいい。むしろぜひ名前を出してほしい

こういうのが話題になるとすぐに「編集者名前出せよ」って言ってる人いるけどさ。

鈴木倫さん。ぜひ具体的に出してほしい。 そしたら、編集者出版社だって反論できるから

そして、いざ出版社反論した場合、よくよく打ち合わせの事実を確かめてみたら、作者側に問題があるケースの方が多いです。

弊社では何度かネットでこういう告発系のツイートがバズって、当事者に確かめてみたら「これは作者が悪いな」という結論になっています

鈴木倫さんがどっちのケースかは知りません。

この人は実業之日本社リイド社から何冊か本を出されているし、当然編集者ともやり取りがあったでしょう。

ただ、たいていの場合この手の話をする人が編集者名前を出さないのは「名前さえ出さなければ面倒くさいやりとりを避けてバズれるから」って安易に考えているからだと思ってます

なんとなくこれがウケるからとか、みんなやってるからという雰囲気に流されて深く考えずにやってしまってる。

編集者とのやりとりにちょっと困難があったらすぐに癇癪を起してこういうことを書いてしまう。

そういう人は普通にリスク要因だし、こちら側からお断りしたいです。

Web系の部署は、編集者とも呼べないような人も結構いるみたいだからそういう人にあたったのであればご愁傷様です

ただ、私は知らないけれど、Web系の部署やWebコミック専業の会社最近ものすごく増えていて

そういう会社は作者のこと全然大事だと思ってないらしいからそういう話かもしれませんね。

向こうはコミックスの売り上げじゃなくて、広告表示およびアプリ向け配信でPVさえ取れればいいので作品の出来にはあんまり興味がないところもありますからね。

そういう人から声をかけられたのであれば私の知ってるところとは違うので、わかりませんね。

具体的な名前を挙げずにこういう業界全体にフワッとマイナスイメージを与えるような告発ものすごく迷惑に思っています

本当にやましいことがないのであれば、鈴木倫さんにはぜひ具体的にどの出版社のどの部門であるかを公表していただきたい。

追記 一度もちゃんと話をしてないのに勝手企画会議に提出されて連載決められる方がよほど怖くない? 作家さんはネットのやり取りだけで編集のこと信じられるの?

コメント欄同業者さんらしき人がいてより具体的な事書いてくれてます。当然のことが書かれており、これらの内容すら想像できない人が文句書いてるんだろうなと思ってますね。

お話したい」=「単行本化の約束」じゃないんだけど。

最初から(連載も単行本化も)しないことが決まっているのに呼びつけるのはリアルあたおかやんけ。

最初の打ち合わせ時に

自分お話を作れる人か

原作者必要

編集レベル対応できるか

作業スピードはどうか

・締め切りを守れそうか

編集から修正に素直に応じてくれそうか

ヘルプしてくれる友人・同業者はいるか

・1CはOKだけど4Cにも対応できるか

アナログデジタル

・使ってるソフトは・・・」と確認すべきことはいくらでもある。

その中で判断されたんじゃねーの? 実際はその編集に訊くしかないけどな。

基本、こちから訪れていますが。

ただ今回相手女性でしょ。女性場合、自宅は困るとかあるし男性でもたいてい近くの喫茶店とかファミレスで打ち合わせになる。

その場合もお勘定編集持ちが原則クリエイターさんと割り勘とか奢らされたなんて、それなりの事情がないとないハズ。

ただ交通費は事前に要調整では。レシートsuica履歴出力が必要となるかもしれないので。

呼ばれたクリエイターさんもストレートに「交通費ますか? 企画はどの程度まで進んでいるお話ですか?」と尋ね

編集者も「これから企画書作る段階で、何もお約束できません。直接お会いして、クリエイターさんがどんな方か企画書に反映したいです」(今回の件はこのレベルと思ってる)

とお互い正直にコミュニケーションできる打ち合わせが一件でも増えたらいいんじゃね?

おそらくなんですが、そもそも連載が通るまでの流れそのものが全く理解されてない気がしますね。


本当にやましいことがないのであれば、元増田さんにはぜひ具体的にどの出版社のどの部門所属であるかを公表して、批判も来るだろうが編集者出版社側の立場反論して欲しい


ちゃん文章読んでほしいんだけど、こちらがわから言えるわけ無いでしょ。

一方的誹謗中傷されてるのに応対する形でしか言うことが許されないから困ってるんですよ。

具体例について述べることができるのは相手から批判されたときだけで、それ以外で個別の作者さんに名前出せないのは当たり前。

そして名前を出せなければ嘘つきだの何だのと難癖つけて叩いてくるのもわかってますからね。

はてなブックマークの皆さんは他人について口出すとき自分立場に置き換えて考える癖がまったくないと聞いてますが本当だったんですね。脊髄反射で売り言葉に買い言葉を書いてるだけ。もうちょっと頭を使ってほしいです

記事への反応 -
  • Twitter漫画家が出版社に呼び出されて「フォロワー数がウン万いないと本は出せない」と言われる話、最近多すぎない? - Togetter 「お話したい」=「単行本化の約束」じゃないんだけど。 ...

    • ■「フォロワー数が〇万ないと本は出せない」と言う側からの本音 Twitter漫画家が出版社に呼び出されて「フォロワー数がウン万いないと本は出せない」と言われる話、最近多すぎない?...

    • 契約する訳でもないのに、直接会う必要ある? 理由は3つ書いてるけど、どれもメールでいいんじゃないの?

      • 消されてもトラバツリーのトップを表示すると見れるよ https://anond.hatelabo.jp/20211107211338

    • 煽り耐性低すぎて、トラバツリーがカオスになってて草 そんなことよりも、編集という仕事の意義やすばらしさを語ってくれよ

      • ツイッターで何かやってるやつを探して金になるか確認するのが仕事だと書いてるやん 国語の授業の作者の気持ちを考えなさい問題だと思って読めばわかる

    • 元増田が顔を真っ赤にして作ったカオスなトラバツリーはこちら → anond:20211107220525

    • 未だに直接会う意味が分からないんだよなぁ。zoom使えよ。作画デジタルのくせに、電話会議も出来んのか

      • まじそれ 美人だったら食事でもしようとか下心があるとしか思えん

      • ZOOMだと下半身すっぽーんぽんの変態でもわからんやん

        • 直接会ってもアヌスにバイブ突っ込んでる変態かどうか分かんないじゃん

    • 作家さんの中には、サラリーマンとしての適性を欠くというか、社会性においてちょっと困った方が結構いらっしゃるようです。 でもそういう困った部分を避けていると何も出版できな...

    • 個人で出したい本の企画書書いて複数の出版社に送ったっていう話をブログやツイッターで読むまで、本というのは賞に応募するか著名人がオファー受けるか論文が編集者の目に留まる...

      • 全然知らない分野だけど、今の時代出版社通さずに、自費出版してAmazonとかで売ったらどうなんだろう。

        • アマゾンでのセルフ出版なら無料だけど、マジで売れない ホンマに売れない

          • まぁ俺もそんなのあることすら知らなかったから、売れないんだろうな、とは思うけど、 フォロワー〇万人以上、なんて人は、出版社通さないほうがいいような気もしなくもない。

            • ピッコマとかメチャコミとかその辺のWeb漫画アプリが「アマ作品」みたいなジャンルで 格安登録、閲覧数に応じてお金を払うみたいにしてもいいのにと思わんでもない。 編集とか特につ...

              • リスクってどんなのが考えられるの?リスクがあるのはプラットフォーム側?クリエイター側?

                • プラットフォーム側。 俺は元々小説ワナビで投稿系のサイトをよく使ってたんだけど 定期的に「他人の作品」「商業作品」を自分で書いた風を装って投稿するやつおったんよね。 その...

                  • ああなるほど、ちゃんと管理されてないと、違法アップロードの巣窟になりそうだな。 かといって管理しようと思ったらそれなりにコストがかかるしな。

        • Amazonも、誰かが中身精査してISDNナンバー付いているものでないと、 取り扱わないのではないか。 有名本と同名本を出版する輩が出てくる。 そのうち出そうだけど。「Amazon自費出版」

          • https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/   電子書籍なら無料で出せる。 でも結局「ちゃんとした出版社から紙で発行された」ってハクが大事なんだよ。

            • 「「XXはOOが9割」ほか著作多数」で 普通の人ならコロッと騙せるのでは。 レビュー自作して。Amazonページ焼きだして。

              • 実際そういう奴おるんよね。 アマゾンのセルフ出版のみで「プロの作家です。作品多数出版してます」みたいな売り文句で ブログでご高説をぺらぺら垂れ流してる奴。 でもわかってる...

                • そういや友達のブロガーが「本出しました!OO日まで無料です!」ってんで買って 絶賛レビュー書いてやったらブログでレビュー画面使って再度宣伝してたなw

    • 編集が確認することは、そりゃそうですねとしか。 作家が事前に確認する事は、その編集者の口コミ。 界隈狭いからツテ使えば、簡単にその人の噂は出てくる。会社や編集者の評判悪か...

    • たしかに漫画家側の「編集に呼び出されてフォロワー〇万人いないと本はだせませんとだけ言われた」みたいな話のほうが、そんなことあるのかって印象。 前後のいきさつをすっ飛ばし...

    • この増田なんじゃね? 確かに元増田知らないと何言ってるか意味不明だな。 https://anond.hatelabo.jp/20211107210430

      • 他人じゃね。本人なら元増田を編集して「追記」とかで結びつけるよな。

        • 本当に初めて増田に書いたなら編集の方法も知らんだろうて

        • 元増田はここが初めてみたいだから、そこまで頭回らないんじゃない?

      • 元増田は結構煽ってるのに心はまあまあ傷ついてて草

    • 「パンティー数が〇万ないと体育館は出せない」

    • それが相手に伝えられてない時点で無能編集者なのでは?

    • え、この内容って対面で聞く必要あんの? 最初の打ち合わせ時に ・自分でお話を作れる人か ・原作者が必要か ・編集レベルで対応できるか ・作業スピードはどうか ・締め切りを...

      • 対面じゃなくて本当か盛ってるか判断できるのならすごいや

        • 会えば盛ってるのを見破れるの? というか、メールなりでやりとりしていけそうって思ってから会って確かめればよくない?

      • 見れば済むフォロワー数すら会って聞かないと分からない人なんだからこれも会って聞かないと分からないんだろうな

    • フォローになってないのが草生える。 編集者の評判を確実に落としていることに気が付いていない。 ていうか紙出版そんなに要るかね。これからの世の中に。

    • https://anond.hatelabo.jp/20211107210430 俺は↑の記事は編集のなりすましだと思っている。以下編集(笑)と呼ぶ。 文章中では一度も自分がフォロワー数の話をしたとは書いてないことからもわ...

      • ワシは幼少期に娯楽を制限されてたせいで本ばっか読んでて読解力が高くなりすぎたんで下手くそな表現やら悪文もそれなりに読めてしまって増田に投稿される小説を理解できないから...

      • スレタイ速報は低IQサービスの伝統やろ 2ちゃんねると同じ ここではスレタイとは呼ばんが

        • https://anond.hatelabo.jp/20211109002254 それだわ。 はてなブックマークってスレタイだけで反応する低知能向けサービスだよな

    • 草 まぁ編集者なんてただの中抜きマンだからな

    • 大手ならそうだろうけどさ、漫画家にも段階があって、ジャンプで連載する「一流」と○○マガジンみたいな雑誌に投稿する「中堅」や「副業家」と、その先にある「底辺漫画家」、そ...

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