2021-08-31

anond:20210831170555

VR酔いが起きないようにする決定的な技術はまだないけど、小手先の技は色々編み出されているんだけどなあ。でもコンテンツ実装側が自分でやんないとダメなので導入されてないことがある。

  • 視野に鼻を表示する。首の移動に連動して視野中心付近に近い位置に固定され続けているものならなんでもいいけども。youtubeVRから持ってきた動画出ているとき動画の真ん中に丸いアイコン出てたりするけどアレするとyoutube動画見てる人酔いにくい。あれをVR中にもやる
  • 首の動きと連動しない視野の回転(コントローラによるキャラの移動)はぬるぬる動かすのではなく30度とか45度とか飛び飛びにカクカク動かす
  • コントローラによるキャラの平行移動はなるべく視線の方向のみとし、移動中はその方向から遠い部分は暗くする。視線の方向というのが検出できなくて厄介で、VRゴーグルの正面で代用することが多いがこの差でばっちり酔うんだこれが
  • 平行移動中は移動先方向からやってくるように集中線を出す。上記正面移動でもやるが、横方向の平行移動でも移動量にあわせた線があると酔いにくい
  • というか移動をぬるぬる動かさないでカクカクとしたワープすれば酔わない。ゴーグルの動きにぴったりと連動した移動だけならまあほとんどは酔わない
記事への反応 -
  • VR酔いの問題がでかいと思うんだよな。 とても誰もが気軽には使えない。   で、VR酔いが起きないようにするって技術は、まだ開発されてないのよ。 これはネガティブであると同時にポ...

    • VR酔いが起きないようにする決定的な技術はまだないけど、小手先の技は色々編み出されているんだけどなあ。でもコンテンツの実装側が自分でやんないとダメなので導入されてないこと...

      • へー、おもしろいなこういう話 詳しそうだから興味本位で聞くけど 「こうすると酔う」みたいなのは無いの? 怖いもの見たさでそういう「酔う事を追求してみた動画」とか見てみたい...

        • 「こうするとてきめんに酔う」は調べたわけじゃないけど実体験で良いなら。 さっき書いた「酔わない方法」はアプリに親切に実装されていることが多いんだけど、酔いにめちゃめち...

          • 試せることやってみたけどすぐに吐きそうになった これ凄いな、逆に感動した でもこういうの味わっちゃうとゲームとか買うのちょっと躊躇しちゃう VRゲーは開発費の問題かわりと値段...

    • これ結構ありそう VRで初めてジェットコースターの動画見た時拷問かと思ったもん しばらく見てとかじゃなくて一瞬で気持ち悪くなる、5秒も耐えられなかった

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