2021-02-04

記事への反応 -
  • 車の自動運転で疑問に思うことがある。 あともう少ししたら自動運転が普及して、とかいう話ね。 車の運転を職業とする人達の仕事がなくなるとかなんとかそういうの。   思うんだけ...

    • モルカーがあるから

    • 道路を作り替えて土地ごと淘汰しないとダメだよな 少なくとも下町なんてものは消滅しなければならない

      • まあでもそれはあながち無茶な話でもないぞ。 だって今まで鉄道会社の開発で実際にやってきたのがそれだし。 それに伴って地価も上がって経済が発展してきたわけだからその再現が起...

        • 災害に強い街とかを作るんだったらどちらにしろ必要だしな 狭い道などのイレギュラーな道を自動運転が入れない地域や区間に設定して不便にしてしまえば自然と新陳代謝が進むのかな

    • 素人が口揃えて言ってるからできないやつだと思うよ

    • 車のフロントカメラで道路が何らかの障害物でふさがっていているのを認識した場合(道路がデータより狭い場合などを含む)に、迂回ルートを再度探してそっちに行く機能を実装する...

    • 別に自動運転は人が一切運転しなくても車が目的地まで走ることだけを指すわけじゃない。 自動運転 レベル でググれ。 今後5年や10年スパンで自動運転レベル5が普及するなんて主張して...

    • 高精度3D地図を使って対応してるよ。今度出るホンダのレジェンドって車には高速道路の高精度地図を持ってるんだ、それでも渋滞の時しか使えないけどね。そんな地図を全国津々浦々作...

    • ワクチンとかでもそうなんだけど、全体の効果を見ない(見れない?)で局所的な問題や悲劇に拘って『こんな事が起きているんだぞ。これが許されるのか?責任者の首を飛ばさないで...

    • 人間だって車の運転で事故を起こしているのだから、自動運転の車だって事故を起こしても問題ないにすれば簡単にできるよ それだとあんまり乗りたいと思わないけどね 高速道路だけ、...

    • 一足飛びにそこまでいかないと思うよ。 トラックだって物流センター間の定期ルートとか、バスとか、そういう「一定の道筋と運行スケジュールがあらかじめ決まっている」ところから...

    • 今もその問題点は技術的には解決することができるよ 技術的には

    • 幹線道路だと道路側にもなにか装置を埋め込んで自動運転のサポートをしてより確実安全な自動運転が実現できると思う 近未来映画でも田舎道は自分で運転するパターン多くなかったっ...

    • 人間が運転する手動運転車同士の場合(つまり現状では)、アイコンタクトや手振りでどちらか下がるかみたいなことをやり取りするはず。自動運転だとどうするか。 自動運転車同士だ...

      • 開発中の完全自動運転車両には相互通信機能は搭載されてたはず。 自動運転と手動運転の場合も、両者に通信機能が搭載されていれば運転者にどうすべきか表示できるだろうし 過渡期に...

    • あの条件ではできない、この条件ではできないって言ってる人って あーだこーだ言って免許の返納を拒むご老人とイメージが被る。 車とか運転って何かのプライドみたいなのを刺激する...

    • 海外では出来るけど日本では一部しか無理。 人口減少社会ではインフラに使えるお金も減るという意味だし、 今の地方財政では交通インフラの現状維持すら困難で今後さらに厳しさを増...

    • 5年前に書いた https://anond.hatelabo.jp/20151105110025

    • 殺人カー、ということで広く認知してもらえればオケでしょ

    • 費用度外視で良いのであれば、専用道路作ればなんとかなるんじゃないかと。 昔のアニメ表現でよくあったチューブの道路みたいなイメージ。 現行の車と共存しようと考えること自体が...

    • 雪や雨 ゲリラ豪雨 に耐えられないと思うな。スマートシティ内の自動運転ならビーコン埋め込んだりして可能だろう

    • 事故とかも起きるだろうけど人間が運転しても割と毎年大量に死んでるからどっちがマシかの問題だよね。 人類がまず運転を完全にはこなせていない。

    • 鹿児島とかで実証実験してるエリアは 縁石がある場所ってのが条件だった 別に高速じゃなくてもできるよ

    • GPSでルート決めてると思ってんの??

    • レベル3が10年以上続くとみている

    • 「車の運転を職業とする人達の仕事がなくなる」レベルの自動運転なんて、実現するにしても相当先でしょ。

      • 「車の運転を職業とする人たちの仕事」はむしろ自動化しやすいんじゃないの

      • すでに高速道路はほぼ自動運転実現してるし 長距離トラック運転手の仕事はかなり楽になってるから 賃金も減っていく可能性が高い

        • 実験やっただけで現場に導入されたことはないよ。 これから10年先もないと思うけどね。

          • 日本でだけ導入されず日本の車だけ売れなくなりますます貧困化が加速するだけなんやろな

            • いえ。情報分野とは違うんで。

              • 同じやぞ。 テック企業は基本的に自動運転に関してもプラットフォームビジネスとサブスクに繋げようとしてる。 たとえばテスラの完全自動運転は月1万のサブスクや。

                • いえ、情報分野の技術革新とは全く違いますね。

                  • いや、情報分野だけで考えても 自動運転そのものは、すでに技術的に可能だと処理しても いらないんだろうという考え方もけっこう主流

                    • 興奮して未来のドラえもんを語るやつはこんなのばっかり。

                      • むしろ未来を語るな心のなかに秘めておけ。夢喰いに食われるぞという時代。

            • ホンダの自動運転は渋滞中のみでレベル低いけど ニッサンのは手放しのままで追い越しまでやってくれるんだぞ スバルもほぼ同レベル 車も買えねー底辺は時代認識遅れてんなー

          • 実験してるのは手放しの完全自動運転な 今時標準装備のクルコンはほとんどハンドル握ってるだけで勝手に 速度調整もブレーキも車間距離もカーブもやってくれる自動運転みたいなもん...

            • ただのレベル3じゃん

              • レベル3であっても高速運転中ずっとスマホ見ててもほぼ危険がないんだ 賃金が下がっていくに決まってるだろ

                • いきなり賃金の話をする意味がよくわからないけど、レベル3がかなり長く続くだけだよ。 これが現実。

                  • ツリーを追えよ・・ 仕事がなくなる>賃金が下がる って話だろ

    • スマートハウスだHEMSだ言って補助金出したのに新築ですらつけるやつおらんくなったしな

    • まずは高速道路やルート巡回(バスとか郵便、輸送、ゴミ回収)などのマップを作りやすいところからだと思うよ。 人間は機械を監視して、異常動作したら止める人になると思う。 オート...

    • 今のところ予定されてるのは3Dマップを作る方式でその場合マップができた都市だけ自動運転可能になる 例えば新宿だけとか高速道路だけとかそんな感じで生活道路や私道は通れない こ...

    • 終末誘導くらいは人間の手でやればよくね。 どうせ駐車とか精度でるまでまだまだかかるだろし。 遠距離移動で大半手ぶらにできればそれだけで十分有用だ。

    • むりむり。バカしか信じてない。アメリカみたいにだだっ広い道路走るんならできそうだけど、クソ狭い日本じゃ道が複雑すぎるし そもそも事故ったら誰に責任があんの?

    • この人どうせグーグルマップをナビとして使ってるんだろうな ナビによって全然精度違うんだよ せめてヤフーナビでも試してみればいい

    • 自動運転はあのトロッコ問題と関係が深い。 トロッコ問題ってのはあの一人を見殺しにするか、レールを切り替えて5人を殺すか、っていう有名なやつね。 例えば自動運転中に、おじい...

      • ハンドルロックして急ブレーキ踏むって選択肢だと思うが

    • 事故0件で時間効率が個別レベルで最高な自動運転は出来ないけど 人間全体が起こす事故を減らして、平均的な時間効率を今よりよくする自動運転は出来る

    • 電車にできる事が車には出来ないと考えるその論理が分からない

      • 電車はいつになったらレベル5の自動運転が普通になるのよ。

        • 人間が満点出せないくせに何で機会には完璧さを求めんのよ それこそ人間の欠陥だな。

        • (そもそも電車・鉄道は走行区域がレール敷設箇所のみなのでレベル5もへったくれもないのは置いといて) 運転手乗せてなくて発進停車が自動な電車は東京臨海のゆりかもめがある 人の手...

          • その思い込みを抱えたまま死ねば良い 金持ちはとっくに自動運転の恩恵に預かってるから そのパイプやツテのないお前はローテクの中で疑心暗鬼のまま生涯を閉じろ

            • 置いといたけど書こう 電車と自動運転レベル5の定義は噛み合わない(「路線決め打ち」である電車と「通行場所を問わない」レベル5) こうなってくると「電車がそういうもんに限るとお...

    • 車体、道路、街づくり これらが三位一体になるときに一気にシンギュラリティを超えてくる 都市部だったらそこまで遠い未来の話でもないかと

    • 完全自動運転は結局コスパが悪いからムリ 机上の空論 技術的な問題ではないよ 単純に費用対効果が悪い

      • いや、倫理観の問題だと思う 高齢者に触らせたら全部事故は車の性能のせいにするだろうし。

    • こーいうので電波届かないような地下駐車場の駐車までサポートしたよ!って紹介例ありますのん?

    • 昔の途上国が当時の日本の技術を聞いてもこんな感じで信じなかったのだろうね 日本人が先進国に連れられて先進技術に驚く場面を先進国の人たちがほほえましい目で見る番組が未来は...

    • 自動運転が普及する前に、まず、道路には自動運転可能道路と、 そうでない道路の2種類が法律で区分されることが決まったんだ。 だいたい、当時は国道ですら、車が通れない道路を国...

      • 嘘は嘘らしくかけ

        • 分かりやすく書いたつもりだけど。 ウソをウソと見抜けない人が居るのは困っちゃうな

          • もっと嘘らしくかけ 一行目でこれは嘘なんですがって書け 半分しか読まない人間のことを考慮しろ

            • ただ、現実問題として、高速道路だけ自動運転を認めるとか、対応する みたいに、 実際に道路によって可否を区別する動きというのは世界的に起こっている事象なのですから、 一概に...

              • 決まったんだ、って語尾がサムネでみえちゃうと、じゃあみんなで決めていこうね、っていう意志がそれ以上出ないよう潰したことになるわけじゃん まあ増田は国会じゃないんだからっ...

    • これはたしかにそういう問題がある ドいなかのじいさんばあさんが生命にかかわるため免許返上しないってのが自動運転の推進モチベーションの一つ なのにド田舎は「私道なので下手な...

    • そもそも自動運転って、何を解決してくれるんだろ? ・自動車事故の低減? ・物流コストの低減? ぶっちゃけ、別のソリューションでいいような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん