自分はBtoCの仕事をしていて、接客にもそれなりに関わる職種なんだか、いわゆるお客様のご意見が会社のホームページから送れるようになっている。
大抵の意見は難癖に片足を突っ込んだようなクレームが中心でまあ対応もそこそこに流したり注意するように周知程度で済ますんだが、たまにそのご意見フォームを使って接客が良かった等のお褒めの言葉を頂くことがある。
そうなると職場長がみんなの前で褒めてくれ、皆で拍手をして……という感じで結構な騒ぎになるしかなりモチベーションが上がる。
そんなだから自分はもっといいご意見貰えたら良いのになーとか脳天気なこと考えていたんだけど、この間職場で「わざわざ会社のご意見欄で褒めてくれるなんて凄くいい人に間違いないよなー」って話になったのでふと自社のご意見フォームを確認したんだ。
いやいやいやいや
わかる、わかるよ?
ご意見だもんな、クレームの方が多いって想定で注意事項とか色々堅苦しく書くのはわかる
書きすぎて本当は意見来ないでほしいオーラがバリバリなんですけど!?
これを乗り越えてお褒めの言葉くれるお客さんまじでなんなの神様なの聖人なの!?