仕事でお客さん(企業でなく個人)に尋ねたいことがあって電話したら、かなり怪しまれて要件にたどり着くまでずいぶん苦労してしまった。
勤め先の電話は、ゼロ発信するとIP電話番号(0A0番号)で番号通知される。見慣れない番号からの着信で詐欺だと思われたらしい。
もちろん0ABJ番号はあって、電話機で操作すれば0ABJ番号が通知される。しかし通信費を削減するとかなんとかでデフォルトがIP電話にされてしまっており、それがなかなか浸透しない。
広報物では親しみがないとかなんとか理由をつけて0ABJを前面に書いてある。前々から0A0を押し出していれば状況も違ってくるんだろうけど、「併記しろ」との指示に留まっている。なんと中途半端な。
お客さんからうちへの問い合わせ手段は主に電話で、次点で来訪またはFAX、ごくまれにWebのフォームから来る、みたいな感じ。
うちからお客さんへの問い合わせ手段も主に電話で、ていうか電話しかない。電話しか許されない空気がある。次点で郵送だが、郵送よりも電話してじかに話をつけろという。紙を送ったって読まないから言って聞かせろと。電話するほうがていねいで親切に感じてくれるんだと。
うーん…
怪しい番号は、調べてから折り返したりする。 せめて検索してヒットしてくれないと、市外局番が怪しい電話には出たくない