何かコンテンツがあったら、それに付随してコメント欄があることを期待してしまうようになった
増田ならトラバとかブコメがコメント、Twitterならリプライ…は質が低いから特徴的なワードで検索をかけて出てくる反応ツイート群、ヤフコメなんかはそのまんまコメントだし、YouTubeもコメント欄は絶対に見てしまう
ニュース以外のテレビを見るときは5chなりTwitterなりで実況がないか探すし、映画とかドラマを見た後は映画評論サイトだったり、これまたTwitterだったり、5chのまとめだったりを探す
何を見るにしてもたくさんの人の反応が知りたい、知れて当然、知れないのは嫌だ、という気分がすっかり自分に根付いてしまった気がする
なんなら観光地なんかもそうだな 絶景に感動!では終わらず、グーグルマップのクチコミとか個人ブログの旅行記とかを読み漁るまでが観光となっているところがある
近所の飯屋ですらそうかも とにかく、なんでもかんでも他人の反応・コメントを見たいという欲求がある
ある種の知的好奇心といえば聞こえはいいし、別にあらゆるコメントを真に受けてコロコロ意見を変えるってこともないんで時間を無駄にする以外に実害はないんだけど、ときどき我に返ってなんだか浅ましいことをしているような気分になる
わかるわかる。 でも自分の場合、何も評判を見ないで買ったものの評判を後から調べることの不毛さに気がついてからそういうの少しは控えられるようになった気がする。 あと本。レビ...
わかるー 私の場合は、自分と同じ感想を抱いた人を見つけた時の喜びに病みつきになってる気がする
それじゃあ、新規オープンの店なんて行けないじゃないか
だから店の方も客が戸惑わないようにプレオープンとかで「ただしい感動」を練ってから開けるだろ