アイマス詳しくない人にはわからないだろうが、これは男が女アイドルと絡むのがアリかナシかというだけの問題ではない。
これは長年バンナムのアイマス運営に対する不信感が溜まった末の爆発だ。
元々アイマス運営は複数タイトルを抱えていながら、それらを並行して展開していく能力はない。
そのため各タイトルのPは。展開のなさにヤキモキしながら、よそのタイトルは優遇されてるのになんでウチの事務所はこんなに冷遇されるんだという不満を抱え込む。
事務所ごとの人気格差や、バンナム内製タイトルか外注かということが原因の扱いの差もある。
さらには、スタマスや合同プロミのようなタイトル越境が問題を悪化させる。
アイマスは各タイトルで製作者も作風も客層も大きく違うので、アイマスの一つのタイトルは好きでも他のアイマスには興味がないという人が多い。
それをアイマス公式は無理矢理混ぜようとするから、当然各タイトルが好きな人は反発する。ガンダムのどれかの作品が好きな人に、「ガンダムが好きなら当然ガンダムシリーズすべての作品が好きだよね?」と押し付けるようなものだ。
越境というだけでも大きく反発されるものなのに、越境の扱いはさらにデリケートな問題だ。しかも、ガミPをはじめとするアイマス公式は越境のデリケートさを理解してないように見える。
その結果がSideMをスタマスからハブいたことと、その説明ができなかったことによる炎上だ。
・各タイトルの違いを尊重する気がないのに「みんなまとめてアイドルマスター」をゴリ押しする全体主義。
・アイマスPは声優を出しとけば喜ぶから作るモノのクオリティは適当でいいという客を舐めた姿勢。(これはアイマス運営の上層部の問題で、各タイトルの現場では熱意を持って作ってくれる人も多いと思われる)
・新規を呼び込む大きな展開をしようとしないでとにかく内輪受けを優先すること。
とにかく、アイマスの運営がこのままの調子ならもうアイマスは衰退する一途だろう。
最近知ったが、ホロライブというVtuberのグループはアイマスをリスペクトして展開の参考にしているようだ。
こっちのほうがアイマス運営よりアイマスの良さをわかっているんじゃないだろうか。
こいつらいつも自分ちに放火してんな