2019-12-07

記事への反応 -
  • 吉本芸人と京都市のPRツイートや、ディズニーのアナ雪2のPR漫画、 これらは「ステマ」ではなく「PR表記がないPR」である。 ステマは「宣伝だとバレないようにやる宣伝」のことだが、 ...

    • じゃあステマってそもそもなんなのかっていうと 「報酬やってやらせてるのに、無償かつ善意の口コミにみせて宣伝行為をさせること」だろ 実際、体験談をマンガにしてただでよませて...

      • ふつうにステマは法律違反だからな

        • https://topcourt-law.com/advertisement/stealth_marketing_law#i-8 しらべたけど「本当に優良だとおもったものを優良という」は「優良誤認」という景品表示法にあたらないだろ ディズニーの映画が不良...

    • テレビのCMでもニュースっぽく作ってるやつには「※これはCMです。」とかテロップつけてんじゃん、だいたいすげー小さいけどさ

      • だから「どこまでがテロップが必要なTVCMでどこまでがテロップが不要なTVCMか」という問題であって「ステマ」云々とは関係ないって話じゃん。

    • 話を広く見ようとして本質を見失ってる気がする 意図的に広告的である文脈を隠蔽したのが問題なのに、そこには触れてないあたりが

      • 京都PRもアナ雪PRも、別にPRであることは隠していない。 なにせPR用のハッシュタグをつけているくらいだ。

        • もしこの文章で論破した気になってるなら、ハッシュタグ=広告を証明してからにしてくれ

          • これみよがしに同じハッシュタグを付けて同じ時間に投稿されているツイートが「宣伝であることを隠している」とする根拠を示すほうが先じゃない?

            • あんなに人数いて誰1人「試写会にいったよ」「チケット貰った」と書いてないし、 あろうことか「迷ったけど予告で気になったので劇場へ」なんてありもしない経緯を描いてる人間がい...

            • >同じ時間に投稿 一人の投稿しか見なかった者は広告だと思っただろうか。 皆が皆、タグのスレッドで見ているわけでもないし、一人だけフォローしていた人は個人的な経験の漫画だと...

    • 増田反論できなくなったのかいなくなっちまったな……

    • 切り分ける必要は無いです PR表記の欠如=ステマでいいです

      • そうですか^^;

        • 分ける事に合理性がありませんので

          • 逆 対価を貰って批評記事を書いている専門ライターの場合文責とかスポンサーが明記してある 言い方を変えれば、プロが責任をもって一筆したためているって事なんだが、そんなに素...

            • 何も逆になってませんが

            • 論点がズレてるよ 対価の有無とか素人かプロかなんて関係無い 企業がプロモーションとして行ったのかどうかだよ

    • しれっとアナ雪問題によしもとを絡ませてくるあたりあざとすぎる 一度自治体から吉本に流れている血税を精査するべきじゃないか 桜を見る会やら森加計どころじゃないくらい血税が注...

    • そもそもTwitterエッセイ系漫画も芸人がするエピソードトークも内容自体が盛り盛りか嘘松ばかりなのに 何言ってんだ

    • ・「ネットにおけるステマ」の話だから、テレビ雑誌その他の広告基準を持ち出すのは変。 ネットはコンテンツと広告の区別がつきにくいという前提がある。 ・それに、テレビでも「...

      • ふつうにステマは法律違反、それだけ。

        • じゃあ警察にまかせれば そういいきれないからみんなで考えてるのに思考停止が上手だね

          • なんで言い切れんのかがなぞ。

            • 「ん」が「の」のつもりなのか「ない」のつもりなのかわからないので両方とれるよ まあ文脈からして「ない」だとしても景表法ではそういういい加減な決め方にはなってはないよ

    • この件、イラストは無料で描かれるべしと思ってるただの嫌儲思想の人間が後から寄ってきて 描いた人を乞食呼ばわりだのいくら貰ったんだって大金を貰ったと思いこんで罵倒しだして...

      • 指示したのも問題だけどそれに乗っかるのも問題だろ 金をもらう事を批判してるんじゃなく 金もらって宣伝で描いてんのにそれを知らせてないから批判されてるんでしょ

    • 今回のアナ雪が燃えたのは、何よりも漫画の内容が試写会に呼ばれていないとしか思えない書き方のものが混じっていたからだろう。 もし今までもやっていたエンドゲームの紹介風のや...

    • 大手がしくじった今叩かないでどうする? 今後の消費者の利益を守る大チャンスだぞ お前もつまらない増田で水を指してないでもっと叩け

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん