https://www.sankei.com/column/news/190423/clm1904230001-n1.html
まあ、これやらかしたら確実に自動車の売り上げにも悪影響を与えるし、それこそ警察、特に交通課も逆に自分達の売り上げや影響力的な意味でも悪影響を与えかねないんですけどね。
(取り締まりもだけども自動車学校とかそれこそ免許関係とかの天下り先云々も多いわけで。そしてこの手の力が落ちれば必然的に交通課の影響力も落ちる。)
なので、交通課内部の官僚で誰かこの点を指摘する人間はいないのは不思議だし、本気で内部の人間は近視眼ばかりの人間しかいないのかなと思う。
また場合によってはそれこそ国会でやらかせば、その政党に対する票にも悪影響を与えるんじゃないかなあ?とも思ったりもする。
仕方なく自動車を使わざる得ない地域や事情もあるし、何より返納のメリットがゴミすぎるのもいけない点。
何にしろマスメディアの記者は綺麗ごとをほざいておけば良いのだから楽な商売だなーっと思う。
それと相変わらず感情論メインで規制を煽っているのもなんだかなあと思う。
悲惨な事故だとは思うけど、アレに関してはいつものパターンで法規制に事故を悪用しているパターンだとしか思えないので、マスメディアに対しては悪感情しか持たないよ。
後、昨今はやたら自動運転云々をCMで煽っているけどもまだまだ出来るわけがないのは、状況を見ていれば良く判る事だしなあ。
(フレーム問題はディープラーニングで解決できる的な意見を出す人間はそれなりにいるけどあれだって、限定された空間だからできているんだけどなあと思う。)
あんなもん現状のレベルだと運転補助機能程度の意味合いでしかないものだからな。
本当の意味で自動運転なんてできるようになれば運転者自体不要だし、それこそ免許なんて必要もなくなるわけで。
まあ、なんだかんだ言って警察は免許必要だとか言いそうだけど(利権的な意味で)