自動車の整備工場で管理職をしているんだけど、
最近は客がどんなに急いでいようが、それに合わせて無理をしないことが正解な気がしてるなぁ。
もちろん客を見て対応は変えるけど。
昔はどんだけ無理をして客の要望に応えられるかってことが業績UPに繋がった気がするけど
今はどれだけ作業員を繋ぎとめられるかが大事なんですよね。いかに作業員に無理をさせずに働いてもらうか。
40代以下のお客さまはそういう事情を理解してる人が多いと感じてるけど、やはり60以上のお客さまだと「徹夜で作業して当然」みたいな考えも珍しくないですね。
運送業界や小売業界の人手不足がよくニュースになってますが、自動車整備業界もかなりのもんですよ。
整備業は外国の人をわりと採り入れやすいから、そこだけがまだ救いか。
Permalink | 記事への反応(0) | 16:23
ツイートシェア