この業界を好きで続けてる人って、どれくらい居るんだろう。
「ショップ店員ってお高くとまってて、何でも契約を押し付けられるイメージしかなかったけどそんなこと無かった、親切に教えてくれた」
「○○の店員はみんな冷たいけどここはそんなこと無かった」
他店や他代理店のエゲツないやり口を知ってるから、さりげなく追加新規とかしつつでも本当に必要無い人には押し付けない、でリピーターや口コミから指名してくれる人も店の業績も伸びた。
これは素直に嬉しい。
でもそれ以上に、
「データが消えるなんて聞いてない!」←初期化はデータ消えることやで…初期化して良いってあなたが言って、あなたがリセットボタン押したじゃない…
「昔はやってくれたのに、何でデータ移してくれんの!?」←今と昔じゃ違うし、そもそももうどこのショップもやってない。やってたらそれは大問題。
「毎月物凄い料金払っとんのに、何も無いんか!」←それ、代理店に派遣で来てる私に言われてもってのが本音だけど、各キャリア、長期ユーザーには何かしらの補填が有ります。
料金はセンターに丸投げすれば、最悪どうにかなるけど、データは無理。スマホ逆さまにしたって戻りません。
iPhoneからAndroidに機種変したら、ラインのトーク履歴は消えます。逆も然り。これ、毎回先に言っても理解してくれない人がいる。
壊れた端末からデータを引っこ抜くことは一般のショップじゃ出来ません、お金払ってそういうのやってるとこで相談して下さい。
SIMロック解除した端末に新しくSIM刺してプロファイル入れ替えたら、元キャリアのメールは消えます。敢えて説明しません。バックアップ取ってるものとして進めるから。
ガラケーに刺してたSDをスマホに入れるとデータ壊れる可能性大です。過去に何件も忠告無視して消えた人見てます、素直に新しいSDにしとけば良かったのに。
iTunesを過信しないでください。でもアップルのコールセンターは皆さん優しいし全力で支援して下さるので助かってます。
データは、そんなに大事ならいろんなところにバックアップ取っといてください。
androidとPC直結してフォルダごとコピー、SD、iCloud、iTunesでPCに、googleフォト、googleドライブ、やり方は沢山あります。
泣いて怒ってデータが戻るならいくらでも泣いて怒ってくれて良いけど、無駄です。
「そんなの聞いてなかった!」と言われても、スマホへ保存してるデータは各個人違います。
全部面倒見切れません。
最近、受付件数が増えると同時にこういう案件が多くて、もうぐんにょりです。
これを読んだ増田さん、もしショップで機種変更するなら、必ずバックアップ取っておいてください。
わたしはもう疲れました。
この春商戦を前に離職しそうな程に心が折れてます。
離職しる
元増田です。 離職するする言いつつ、育休あけたらまた戻ってきてしまって、結局トータル10年この業界に居てしまっています。
端末0だとか乗り換えキャッシュバックだとかいろいろできたころがピークだったなって思う。 さっさと転職したほうがいいと思う。販売のスキルあるならほかの商材行ったほうが活躍...
確かに 接客業に過剰にどうこういう類の人は単純に接客向いてないよって気持ちになるが 「販売」のスキルって本人が意識しているよりもずっと有用 いろんな場面で役に立つ
販売スキル、確かに言われると高いかもしれないです。 店舗自体は本当に小規模だけど、社内販売総数で基幹店舗に個人で勝ってる。 これ、活かせるんかしら…
ショップ店員は結局同業他社で働いている現状。
ブラック企業なんかに関わるな