タクシードライバーから見たシステム関するお話しとか出て大変だなと・・・
私は一般的に普通にタクシーを利用する側なのだが、最近立て続けに
これはたぶん、明確に法的か規約的に違反していることだと思う。
高額ではないが、家計管理上クレジットカードで払うことが多い。
いつも通り、クレジットで払おうとしたときに運転手さんからこんなことを言われた。
「このクレジットの手数料は私たち運転手が払ってるんですよ。天引きです。」
「え?そうなんですか?大変ですね。」
と言いながらその時は、クレジットカードで支払いをした。
しかし、ちょっと気になった。「そんなこと言われると今後クレカで払いずらい・・・」
なぜなら、サービスとして提供している以上、それを利用することは普通の行為だからだ。
しかし、裏側ではタクシーの運転手がカードの利用手数料を引かれているらしい。
他のエントリでもあったけど、載せれば乗せるほど、今時カードで払う人なんて
沢山いるわけで、その分手数料が増えるわけだ。。
そもそも、これって法律違反?いや、クレカの利用規約違反じゃないのかな?
とか思っていたら、ついぞ、同じ地域の別のタクシー会社でこんなことがあった。
いつも通り、乗ってクレカで払おうとしたら、
「すいません、クレジットカード使えないんです」
「あ、そうなんですね、わかりました。」
と言って普通に現金で支払い、お釣りをもらう際に、ふと気になったので聞いてみた。
「使えますよ。でも使えないタクシーがあって、それが唯一この車なんです。」
「あー、そうなんですね。(なかなかレアなのにあたったな)」
「実は、クレジットの支払いの手数料を運転手負担になってるんですよ。
そのことを労基に訴えたんです。そしたら、労基から指導が入ってね。
会社はどうしたかというと、僕の車だけクレカを使えないようにしたんです。」
どうやら、クレカの支払手数料を運転手負担にしている会社は多いのか?
労基から指導が入るくらいだからダメだと思うし、報復的にその車だけクレカ
使えなくするとか、相当ひどいと思う。
実際利用した私という顧客にも不便を被ったわけで。
個人タクシーの場合は自営業だからクレカの手数料を個人が払うのはわかるけど、
タクシー会社がクレカ導入したらその手数料は会社が払うべきなのではないだろうか?
小さな事かもしれないけど、配車アプリや、このクレカ手数料のように
JapanTaxi(全国タクシー)について書いた元記事(anond:20180927184434)に知らないうちに結構な反応があり、驚いている。 別にアプリの開発者でもなんでもないが、実際に利用されている皆...
「JapanTaxi(旧 全国タクシー)」というアプリを使ったことがある人も少なくないのではないだろうか。 簡単に言えば、地図上で乗車場所を設定すれば、そこへタクシーが迎えに来てくれ...
anond:20180927184434 最近続けて、タクシー配車アプリとか、 タクシードライバーから見たシステム関するお話しとか出て大変だなと・・・ 私は一般的に普通にタクシーを利用する側なのだ...
全然本題とそれるけど、払いずらいって書いてるじゃん?払い+つらいで払いづらいってのが正しいんだけど、ずらいってどういうことかんがえてかいてんの?そんな言葉日本語にない...
それより、女性にクレカ渡してタクシーに乗せて、俺のおごりだから、って帰宅させると、女性の降りた場所が分かるって本当? 降りた場所=住所を知るための、こういう手口は常識ら...
こういうハズレ車両に乗った時って、「5%くらいなら請求額に上乗せしていいからカードで払わせて」って言ったらクレカ使えるのかな? そもそも端末が無い車両だと無理だけど。
反省したか
これは勉強になった。 ひとまず、渋滞はだれにもロクなことがないことを理解した。 アプリが別会社提供とは知らなんだ。社内情シス2名で作っちゃった!という記事を見たことがある...
これは勉強になった。 ひとまず、渋滞はだれにもロクなことがないことを理解した。 アプリが別会社提供とは知らなんだ。社内情シス2名で作っちゃった!という記事を見たことがある...
旅行で朝6時に自宅近辺にアプリで配車をお願いして、本当にちゃんときてくれるのかとおもってドキドキしてたが本当にちゃんときてくれてありがたかった、助かりました 客も乗務員も...
一度利用させてもらったことがあるけれど、現場で携わる人の痛みに鈍感なシステムなんだね。 うちは別業種だけど、開発と現場が離れているせいで似たような非効率が起きている
良い文章だけど結論までの道のりが遠すぎる。最初に概要を書いてよー。
日本の過剰なおもてなしが、クレーマーを生んでることに気づいてますか ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00057672-gendaibiz-bus_all&p=1 これらの記事を続けて読んだが、タクシーアプリ...
anond:20180930131611 店のシステムの問題を客に責任転嫁する変な店員が増えた
ちょっと違くね? タクシーは免許制の公共サービスという面があるけど、タクシー会社の運営システムが見合った形になっておらず、特に運転手の給与体系が歩合制だというのが問題で...
タクシーの給料をバスや電車と同じにするっていいアイディアだな 俺もタクシー運転手になって適当に昼寝して給料もらうわwww
「本部」から「指示」が割り振られた時点で別途報酬が発生するべきなのよね そのお金どっから出すんだよって話なんだけど
偽装回送は無線対策以外にもマジ多い。インチキした車両のナンバーを写メって会社に送れる仕組みがほしい。
https://anond.hatelabo.jp/20180927184434 毎日アプリでタクシー呼んで通勤しています。片道4000-5000円。利用者側から見える風景を書きます。 •日交の全国タクシーアプリが使いやすい。 捕まら...
23区内でタクシーを呼ぶときはフルクル https://www.fulcul.com/ を使っている。 使い方は簡単で、タクシーを呼びたい場所でアプリを立ち上げてスマホを振るだけ。 こうすると、タクシーの運...
車外待機は、日本交通のマニュアルで定められている。単なるお迎えのサービスとしてだけではなく、周囲の通行人へのアピールの意味もある。 降車時も乗務員が外に回ってドアを開...
優先配車は、依頼先の半径何キロ圏内の車って指定出来ないのかな?そうしたら、乗せる側と客のミスマッチは起こらないような気がするんだけど…。 兎にも角にも、このアプリは割と...
JapanTaxi(全国タクシー)について書いた元記事に知らないうちに十数回の言及があり、驚いている。 別にアプリの開発者でもなんでもないが、実際に利用されている皆様のコメントを見...
年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...
https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。
字数どこに書いてあるの?
リンク飛んで長文多いのが確認できれば充分だろ
https://anond.hatelabo.jp/20181209012641 お疲れ様。今お前に絡んでる増田は絶対に謝れないから難癖付けるだけのクズだから放っておいてあげろ。
頭悪そう
あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす
ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ
自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...
幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく 若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...
自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...
タクシー配車アプリ「JapanTaxi」について、乗務員視点でどうなのか書いていく。東京(特に日本交通グループ)の話が中心なので、他の地域の方には申し訳ない。 anond:20180927184434 に書い...