「地中化したら地震で死ぬだけ」とか「災害時の架空線の復旧速度をこうも見せつけられると、地下化はホント無謀だなって思う」という意見をわりとよく見かけるけど、国土交通省のデータによると
架空線:被災率 2.4% 総延長 4,150km中の 100km
地中線:被災率 0.03% 総延長 2,400km中の 0.7km
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/mokuteki_02.htm
上記の人たちはこういうデータをまったく知らないの?かなり以前から発表されているデータなわけで、どこかで目にすることがあると思うんだけど。
これは電線ではなくて通信線だとはいえ、仮に地中の断線化が1/80で済むなら、1000本直すところを13本で済むわけで、働く方からしても途方もない数を直せと言われるより13本だけ全力で行けと言われる方が楽だよね。
大雨が増えているなか水没が怖いのは確かだけど、地中にある分、台風で障害物が引っ掛かりまくることによる被害は1/100以下で済む気がするし、天秤にかければメリットが上回るのでは?
ぱっと目視できない分地上より特定は困難だけど、ちぎれる箇所が少なければ小規模停電で済んで、修復以前に電力系統の迂回措置だけで済むかもしれない。
初期投資が莫大にかかるからほとんど進まないだろうなとは思うけど「地震で死ぬ」「復旧速度」の話とは別だし。
「やっぱり電柱」と言う人の理由がその場の印象でしかないというものが多くて、そのくせ自信満々というのはどういうことだ。
追記:
80倍は電力線じゃなくて信号線の話だっつうの。
こういう風に印象の話ではなくてデータとして書いてくれたら納得するよ。できればソースを増田で追記してくれたら嬉しい。
さらに追記:リンクありがとう【防災面における無電柱化の評価(政策フォーラム発表論文)】https://goo.gl/J49Hhh
電力線は
地中線:被災率 4.7% でした。
第1章 第5節 第1項:架空線と地中化のコストを比較すると、通信線においては約 2.5 倍、電力線では約 11 倍となっている。
というわけでこのあたりの話はそう単純じゃないとわかりました。返信ありがとう。
冒頭の要約にも
経済面からのアプローチも含めた分析により、全国的に無電柱化の便益が費用を上回ることが明らかになった。そのため、無電柱化事業は行われるべきだと結論づけられる。
とも書いてあるので、もう少しきちんと読んでみるわ。
コストが違うんだから当たり前では そもそもトラブルが起きにくい高級な場所にコストをかけて市季節されているから無事故なのでわ
コストをかけてるから壊れにくという点はその通りだと思うよ。 今回はそこを追及しているわけではないので。 「地震が起きたら地中線は死ぬ」という意見があるから(高コストだけ...
地中線は架線と比較して地震などの崩壊的事象が起こった際の軸ずれ量が少ない(だろう)とは言えるのでまあ比較したら地中線の方が強いのだろう。 自身によって断層ずれなりが発生...
地中は壊れやすいって直感と架空線の方が壊れやすいって現実が食い違ってるなら喚起の意味はあるのでは
何を喚起するの?なんの勉強もしてこなかった素人連中レベルの議論を?
スーパーマリオみたく路上に触れちゃいけない電線があってもいい
電線地中化賛成です! 災害を考えるなら、架空線なら電柱倒壊や飛来物で切れたりするし、電柱倒壊自体による被害だってあるもの。道路もふさがれて街の復旧にも悪いかと。
でも地中がほとんどなガスは一番普及遅いよ?
電気にはプロパンに該当するものが少ないのでは
新しく電線通すなら地中化するメリットは十分あるだろうけど既設線の地中化にどれほどの費用対効果があるかというと…… 地中化の費用も自分以外の誰かが払うものだと考えてるでし...
電柱が交通の支障となっているのですが
費用対効果の話をしている
費用対効果だけで決めるものではない
誰が金出すん? 地中化の費用は3億5千万円/kmと言われてるけど仮に国民一人当たり100m分負担する事になったとしたら負担金3500万円。10mだとしても350万だぜ?出す気になる?
は? 全部やるとまた勝手に思い込み。
電力会社の持ち出し 原発の責任を取って働いて死ね的な
電気料金に転嫁されるだけ 朝三暮四
大雨が増えているなか水没が怖いのは確か 納得してるじゃん 糸冬 了
そこまで読んだならもう少し先まで読んでよ 大雨が増えているなか水没が怖いのは確かだけど、地中にある分、台風で障害物が引っ掛かりまくることによる被害は1/100以下で済む...
社会に出れば「AからBに乗り換えるだけでリスクが一定減じるとしても、それができるかどうかについては別の問題が多く絡む」ということを理解すると思う。
詭弁のガイドラインに出てきそうな返信を書くのはやめてよ 「大雨で水没するリスクを考えるととても地中化はできない」という意見に対し 「大雨のリスクはわかるが、それは同時に...
まずさ、素人のお前はともかく、専門家の連中が 「大雨のリスクはわかるが、それは同時に台風のリスクを考えることにも繋がる。今回台風で地上設備に多くの被害が出た。地中なら...
最初に張ったリンクは国土交通省の「専門家」が検討してる話じゃん。 http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/mokuteki_02.htm 知識を持つ者に詫びろ。社会に役立つ研究を考える者、会社の...
ぱっと目視できない分地上より特定は困難だけど、ちぎれる箇所が少なければ小規模停電で済んで、修復以前に電力系統の迂回措置だけで済むかもしれない。 人にデータ示して偉そう...
いつもの「ふーむさん」では?と思ったけど違ったわ。 https://anond.hatelabo.jp/20131122120658
「そこらへん知ってるよね?」と言うが、 「ちぎれる箇所が少なければ」これは上記データから。 「ちぎれる箇所が少なければ小規模停電で済んで」これは経験則というか、ちぎれる...
横だけど、電線が地下にあったほうが点検や張り替えは捗りそう。
"理想としては"他の配管などと共用で人が通れるくらいの太さにするみたいだし、そうなればてくてく歩いて行けばいいので電柱よじ登るより楽だろうな
ヒント:金持ちが住んでる地域は地中化してる ネト民のメジャー層は・・
謙虚な姿勢を見せながらも相手のことを全然リスペクトしてないのがミエミエなんだよなあ。 こういうやつがチームにいると仕事のスピードは早いが関係性はギスギスしたものになる。
横田だけど茶々を入れるね。 id:cider_kondo デマ書くな。http://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65925963.html で書いたが80倍は電力線じゃなくて信号線の話だっつうの。電力線の場合...
災害以外に、普段から地中化にはたくさんの恩恵がある。
景観は理由にしないでくれ 電線のある風景にノスタルジーを感じない奴とは話をしたくない
じゃあねバイバイ 空がこんなに明るいと、電信柱がなくなって大感動よ 鉄道の非電化区間もなんと清々しいことか
いやいや お前が立ち去るんだからな?
お前が消えろよ 電柱のある風景がノスタルジー()wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ばあああああああああああああああああああああああああああああああああああ...
あばよ 地中化の流れは変わらない!
それな 小池百合子を選んだ東京都民 それを陰で送り出した安倍晋三 全ては繋がっている
いやいや()wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前が立ち去るんだからな?()...
たくさんじゃわからん
相談しよう! そうしよう!
交通安全や防犯にも寄与していますね
2つじゃねえか! たくさん言うならせめて2桁挙げろよ!
頃場は2つでも、いろんな事故やいろんな犯罪があるから多数だ