デレぽ炎上とかシナリオ問題とか衣装デザインとか好みによるもあるだろうけど
目に見えて更新内容全体のクオリティが一年前から停滞・低下していることが全ての引き金だと思う
今回の五十嵐響子恒常ガチャについては、流石に目に余ったので私見を記録しておく
1初の恒常2週目追加
…これについては
「まだ全員実装されていないのに恒常2週目とは何事だ」
「〇〇(性能・衣装)な五十嵐響子を期待していたのに恒常2週目で納得できない」
…PCS衣装。細かいアクセサリー以外の胴体部分については、全く同じディテールだ
これについても、
「3週目の五十嵐響子をずっと待っていたのに五十嵐響子だけの特別な衣装じゃなかった」
「小日向美穂の恒常SSRは小日向美穂しか着られない特別なものではなくなった」
「自由度の高いのが売りだったシンデレラでユニット推しとは何事だ」
3今回の更新を歓迎する人々
…ピンクチェックスクールのユニット衣装に期待していた人達も勿論いる。
個人的には、正直そういったおそろいユニット衣装をリリースするために「ドレスショップ」
があるのであって、課金ガシャのSSRはまた違うものであって欲しいと思うのだが、
にとって、1・2にあるような自分が嬉しかった事への批判を見る事は気持ちの良いものではない。
逆に批判意見に対する否定も、「批判をするぐらい何らかの形でシンデレラに興味があった人」
のポジティブな気持ちさえも否定することになるわけだから、お互いに不毛である。
今回の五十嵐響子の件は流石に…と思ったので取り上げたが、ここの所大なり小なり、最初の頃に比べて(デレステ 手抜きとツイッターでサジェストされるぐらいには)満足できる人と不満を抱く人の割合において、後者の勢いは増加している。
この原因を作っているのは何者でもなく、「売上がシンデレラガールズのゲームに還元されていない」部分にあると思う。
3Dモデルのテクスチャや立体部分は素人目で分かるぐらい減っているし、MVも過去リソースの再利用が増えた。そして今回は課金ガシャ衣装のほぼ再利用である。
デレステの売上を全てデレステに使うのは企業として正しい姿とは思えないが、シンデレラを楽しみに、期待しているユーザーたちに向けてもう少しリソースを使ってほしい。
3Dの女の子やアイドルが歌って踊るゲームは山ほどあるし、音ゲーだって千差万別だ。
それでも、「デレステ」をプレイしている人達は多かれ少なかれ「シンデレラガールズのアイドルが好きな人達」であることを忘れないで欲しい。
シンデレラガールズは183人もいるから、183人それぞれを好きな人達の願いを叶えるのはとても難しい事だけれど、「イベント報酬に全アイドルに何らかの利益があるものを入れてみる」とか、「同じ全員配布でも取得条件になんらかのゲーム性を入れてみる」とか「モバゲー版」で出来ていたことでも、大分変わる。
完全に蛇足だが、「テキスト」や「シナリオ」を頑張って捻出することが全てではなく、「ユーザー」に想像の余地を与える事も、コンテンツに一役買うのではないか。
ゲームのプロなら、不満を抱えるユーザーが増加してしまった現状を、不満を上回る楽しさで打開してくれると願ってやまない。
微細まで神ゲー連呼だったから一年はないな あれ今年でしょ
担当なら引けよ 無理なら二次創作追え