https://anond.hatelabo.jp/20180522190024の続き
やっと公式に終了時期の告知がありましたね。
ようやくイベント任務を全て終えたので追加で言いたいことを書き綴りますよ。
イベント実施期間も出撃回数もかかった時間も消費した高速修復材の数も大規模イベントか中規模イベント並じゃボケ。
その割に達成しても達成感皆無じゃボケ。
終了時期の告知が遅れたのも運営内で「ミニイベントって言っちゃってるんだから予定通り5周年記念任務と同時に月末に終わらせろ派」と「いやいやアクティブプレイヤーの任務達成状況見ろよ延期するしかないだろ派」が対立していて調整が遅れたんじゃないかな。
何にしてもこの仕様で半月程度で終わると思い込んでいたのが悪い。
ぶっつけ本番でプレイヤーにやらせないで社内で同じ条件と期間でテストプレイしろ。
ぶっつけ本番実装なんかするから毎回毎回不具合出たりメンテ延長するんだろ。
2期でその辺が改善するかなあ。
しないだろうなあ。
公式が仕様を全然公開してくれないから個人のまとめと自分の体験から想像するしかないんだけど、週末ドロップ率アップで頑張れば良いやと思って平日にドロップを狙わないのは悪手だと思う。
ドロップ率がアップしていても一海域で落とすアイテムの数が序盤海域は3,終盤海域でも6程度しか無くて、掘りつくしたら後はいくらドロップ率が上がってようと回復するまで全然出なくなる。
それなら平日もデイリー任務とかウィークリー任務は無視してでもコツコツ1~2個でも集め続けたほうが早く終わると思う。
回復にかかる時間も不明瞭で、24時間経ってもあまり復活してない気がする。
週末ドロップアップの際に、その期間だけアイテムが出ないところでも出るようになるというボーナスもあるのだけど、それが先週と先々週で違うアイテムになったんだよね。
ドロップ確率変動も糞だと思うけど、出るアイテムを変えるのはもっとやっちゃダメだろ……。
そんなにころころ変更するのなら、ゲーム内でここでどのアイテムが出るよ、今はドロップ率アップですよ、もう掘りつくしたから回復するまで出ませんよというのがわかるようにするべきだろ。
単なる不親切設計をゆるいソーシャル()とかいう言葉で誤魔化すのもいい加減にしろよ。
今までの収集イベントは1種類のアイテムを集めれば良かったから、収集しやすい海域さえわかればその辺を周回すればよかったのだけど、4種類でしかも頻繁に出るのが1種類だから考えて周らないと非常に効率が悪くなる。
先ほども書いたけど枯渇するまでのドロップ数が少ないから仕様を知らずに同じ海域すっと周ってると米ばっか集まっちゃう。
頻繁に出るアイテム1種と、なかなか出ないアイテム1種の2種類位が丁度良かったんじゃないかなあ。
こんなもんかなあ
何にせよほんと疲れた
先日始まった艦これ2018年春ミニイベントは、年に4回行う特殊海域を攻略する普段のイベントと異なり、その合間に度々行われた通常海域でドロップするようになるアイテムを集める収集...
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さすがにテストプレイしてるだろ。 工数決めて、テストしているけど ユーザーは良く分からん操作するから仕方ない。 テスター応募してみたらどうだ?
そんでも辞めない奴しかやってないんでしょ ならどう扱ったって良いじゃん
艦これってもうだいぶ前からバランス崩壊した只の苦行になってるでしょう
文句いいつつも楽しそうにやってるあなたをみていると、 運営は正しいようにおもえる。