もともと対人コミュニケーション能力が高くないしあがり症だからそこらへんが改善できたらいいかもしれないと思ってこの仕事を始めてみた。しかし実際大きく問題になったのは違う点だった。
簡潔にいうと客という存在をあまりに意識しすぎてパニックになりやすかった。釣り銭や商品で発生する様々なトラブル、レジ袋や割り箸に関する指定、その全てにおいて指定されたことを済ませるまたはトラブルを解決するまでの間、強烈に「客を待たせてはいけない」という意識が頭を占領する。そのため頭が真っ白になってしまう。やらなければならない動作手順のうち半分思い出せればいい方だ。いくらマニュアルを覚えていても、1年半働いていてもこれだ。
もう職場には増田さんはポンコツとして覚えられてしまった。それでもここを辞めても次で同じことをきっとやらかすのだろうなと思って辞めろと言われるまではやめないつもりだ。
私はデスクワークの仕事をしている。 仕事の殆どがパソコンと睨めっこだし、 人と話すこともあるけど、そんなに早く回答が欲しいという事も無い。 コンビニバイトは、タバコを早...
スーパーのレジ打ちをなめるな 工場のライン作業より辛い...
残念ながらこういうのは年をとっても治らないと思います。私はもはや立派な中年ですが、「早くしなくちゃ」と焦るとかえって混乱してやるべきことを処理できなくなり、本来早く片...
あがるのは 呼吸を大きく繰り返し続けて止めないことで治る 作業手順は 頭で理解するだけでなく リズムに合わせて 体で覚える anond:2018021...
私も同じような感じで初めてのバイトでレジ打ちしてた。お客を待たせることが嫌でとにかく何事にも焦ってしまっていて、お客から「落ち着いて」と言われた事もある。そのバイトは...