2017-09-30

けもフレ騒動を、元アニメ版営業が丁寧に解説する(2)

表現修正版はこちら(基本は修正版を読んでください)

https://anond.hatelabo.jp/20171002015348

https://anond.hatelabo.jp/20170930045332

の続きです。


経緯の解説 ※業界関係者としての想像

まず前提として説明しておきたいのが、コンテンツ制作生業にするこの業界には、

「0から1を生み出すクリエイターが一番エラい認識と、

クリエイターを、『大人喧嘩』に巻き込まない」という不文律が共有されていることだ。

これは、クリエイター制作作業に集中させる環境を整えるのが会社の役目であって、

権利トラブルを始めとする「大人喧嘩」に巻き込んで余計な負担をかけるべきではない、という考え方からきている。

まともなエンタメ企業ほど、この前提が社員にしっかり浸透している。

※そういう意味では、KADOKAWAアニメ事業局・ライツ事業局は、まだまともな方だ。

以上を踏まえて、これは私が外部の人間である以上、妄想の域をまったく出ないが、

知識がない人の妄想よりは幾分マシ、というところで私の思う経緯を書く。

KADOKAWA、2期制作にあたり、12.1話のようなことを節々でやらないよう、ヤオヨロズに念押し。

ヤオヨロズ、「2期制作は請けるが、たつきが一番功労者エラいんだからたつきの好きにさせろ」と返答。

KADOKAWAたつきへのリスペクトはあるが、幹事会社として、その要求は飲めないことを通達。モメ始める。

ヤオヨロズ、モメた末、「そんな条件を出してくるならオリる」脅しのカードを切る。

たつきはここまで、以上のようなやりとりがあったことを一切関知しておらず、制作作業に集中していた】

ヤオヨロズたつきに「KADOKAWA意向制作ハズされちゃったんですよね」と報告。

たつき、驚きながら「突然ですが~」のツイート

10/01ブコメ指摘有:KADOKAWAヤオヨロズとの窓口ではあっても、幹事会社ではないそうです。申し訳ありませんでした)

あくま妄想です。

何度でも書くが、ヤオヨロズは「近々公式コメント出すから大人しくしててね」くらい言えないものなのか?

たつきもそうだけど、社会人としてどうなのと思いますよ。

たつきヤオヨロズがすべきだったこ

しかに、たつき氏はけもフレを盛り上げた一番の功労者であることは間違いない。

しかしながら、仮にも「商業アニメ製作」に関わる人間として、

他者権利侵害しないよう、正当な手順を踏まなければならなかったのも事実だ。

百歩譲って、たつき氏は「ものづくり以外のことは専門外」な職人だったにせよ、

ヤオヨロズの渉外役は、たつき暴走しないよう適宜コントロールする役割立ち位置を、

会社としては、とらなければならなかったはずだ。

事実上権利者」としての立場の強さを使って、自分たちリスクをとる形で、

KADOKAWAと、製作委員会交渉をして、もっと他の道を探ることだってできたはずだ。

今回のように、ファン巻き込んで、KADOKAWA炎上させるようなやり方ではなくね。

あと責任を持って、早く何らかのプレスリリース出してください。

未だにKADOKAWAを叩いている人々に言いたいこと

あなたたちは、たつきツイートを見て「なんで?」と困惑するに留まるべきだった。

製作委員会から情報発信を待つべきだったし、

同時に、ヤオヨロズから情報発信を待つべである。(未だに何も無いのは本当にクソ)

知識情報も十分でない内からKADOKAWAを叩くべきではない。

まり商業アニメをナメない方がいい。

商業アニメと、作品に関するすべての情報は、

本当に想像がつかないほど多くの企業人間が熱意を持って関わって、チェックされて、

確認結果OK」のお墨付きを受けて、ようやく世に出てきているのだ。

そもそも、「カネ」や「利権」体質だとKADOKAWA批判するあなたたちは、そこで働く人間に会ったことがあるのか?

彼らの作品づくりにかける思いを知っているのか?平均年収を知っているのか?

年間にいくつの作品を世に出して、新人作家デビューさせ、喜ぶファンを生んでいるのか知っているか

私が出会ってきたKADOKAWA人間は、本当にクリエイターのことを尊敬していたし、大事にしていたし、

ファン作品を楽しんでもらうために、毎晩遅くまで、身を粉にして働いている人たちばかりだったよ。

だいたい、お金がなければ新しい作品を作れないし、

そもそも出版業を始めとしたコンテンツビジネスは、利権があって初めて成り立つものだ。

「カネ」や「利権」、こうした概念を重視したビジネス批判するなら、

KADOKAWA以外の作品も含め、マンガアニメ映画も、見ることを一切やめるべきだ。

そうすればあなたたちにとっての悪の根源たるエンタメ企業は続々潰れるだろうから

理想の世の中に近づくだろう。



吉崎先生が原因うんぬんかんぬんのニュース記事プレスリリースでもなんでもないので、

情報が揃うまでは気をつけたほうがいいですよ。

追記

自ら根拠の無い話(妄想)を蓋然性ある仮説の様に述べておいて、狼狽してばたついてるけもフレファンを「事実を何も知らない状態で騒ぐ馬鹿」扱いされても「何言ってんのお前?」としか言い様がねぇわ。

狼狽してバタついてるってw あれだけKADOKAWAに石投げといて「狼狽してバタついてる」?w

記事にも書きましたけど、確かに、「なんで?」で止まるなら私はあるべき姿だと思いますよ。

そうじゃなくて、こういう基本的知識を持ってたら、脊髄反射KADOKAWAを叩くような行動はとらないでしょ?

からちょっと落ち着くべきだな」と思うオタクを増やすために、私はこの記事を書いたんです。

何度も私は書いてますよ。「ヤオヨロズからリリースを待ちたい」って。

けど現状、製作委員会からコメントしか出てない以上、その事実をもとに妄想するしかないわけです。

その妄想だって知識のあるなしで結論も、その行動も、随分変わってくるのはわかりますよね?

君みたいなコメント一番星が集まるところが、まさしく今回の騒動の難しさなんでしょうけどね。

私が書いた記事が長文すぎて、読まれなさすぎ分かりにくすぎたのが原因ならすみません

ファンが受け取る価値を最大化することがそのまま製作委員会利益につながるはずで(つながる仕組みを作るべきで)、12.1話制作とそのスピード感は間違いなく「差し引き」プラスだったはず。冷徹利益を追求しろ

そうですね。その通りだと思いますけど理想論ですね。

権利ビジネスやること自体否定に繋がるので。商業アニメ映画マンガなどなどの全否定意味してますね。

製作委員会権利者たち)が要求したのは「発信情報の事前確認」です。

これを、時間をかけず、シームレスにやれというのは無理です。

また、ヤオヨロズたつきに「言いにくかった」要素の方が大きいと思えるから

クリエイターに逐一情報共有しながら進める」といった解決策の方が現実的になってきますけど、

それは業界文化的にナイと思うので難しいところですし、

こうして考えた場合にも、「KADOKAWA一方的に叩く」という行動にはつながらないと思います

従来のアニメに比べて「制作費半分、売り上げ5倍」なんて言われてるし、ビジネスの面で魑魅魍魎がどったんばったん大騒ぎしてるんだろうが、それゆえに窓口としてのKADOKAWAの責は免れんわな

意味がわからなくてすみません制作費半分、売上5倍の話が、権利の話にどう関係してくるんでしょう。

安い値段で請けて納品してやったんだから、好き勝手やらせろって?w 自分で言ってて無茶だと思いませんか?

それがまかり通ったら、全ての商売が成り立たないと思うんですけど。

制作委員会の各担当者って利益や人気よりも権利を取るほど無能なの? 12.1話が悪い、ではなく火種の発端の内のほんの一つだった程度ならまだ信憑性あるけど。ヤオヨロズ何か言えは完全同意。どんどん立場悪くなる。

あくまヤオヨロズからリリースがあるまでは妄想ですけど、12.1話自体問題にしているのではなく、

「今後のリスク」を考えたんだと思いますよ。

自分権利があるモノに関する情報発信を、自分手綱のとれない誰かに委託するのが怖い」感覚、わかりませんか?

しか12.1話は、現状見えている情報からは、成功した企画になったと言っていいでしょうが

「同じようなことが今後もあるのは嫌」というのをヤオヨロズへの窓口としてのKADOKAWAに強く言った可能性は高いし、

ヤオヨロズは、最初全然自由だったし、ここまでけもフレを育てたのはたつきだという意識があるからこそ、

それをたつきに伝えにくかったというのもあると思いますよ。

同じくヤオヨロズが何か言うべきというのは私も完全同意ですね。

分かりやす説明。これで叩かれるってのは気の毒ですな。

文章力がなく長くなってしまってすみませんありがとうございます

増田の予想が正しかったとして、ヤオヨロズがクソなのは分かるけど、それを制御できなかった製作委員会ウンコだと思った

ヤオヨロズがクソというか、前提のこういう基本的知識があれば、

KADOKAWAは必ずしも悪くない」結論にたどりつくはず、という趣旨です。

ただ、ヤオヨロズ制御するのは製作委員会側じゃなく、ヤオヨロズという会社自体問題だし、

たつき制御すべきなのはヤオヨロズという会社だったはずと思いますよ。

夜中まで身を粉にして働く人たちだからまともな判断力が失われるのでは。

鋭い指摘ですね。

ただ、少なくとも現状出てる情報からは「KADOKAWA側のまともな判断力が失われていた」と判断できる記述はないですね。

裏側から透けて見えるこの人のような態度そのもの現在燃えている原因な気がするけど、おそらく当人たち理解はできてないんだろうなーと思った

私の態度はかなり悪いと思いますけもフレ問題KADOKAWA叩いてるオタク大嫌いだし死ねばいいと思ってますからね。

けどこの件に関するKADOKAWA側の態度の、どこが問題だったんでしょうか?

それを具体的に言えないのが、オタクのだめな部分だと思いますよ。

たつき排除するという結論が出る時点でまともな判断力をもってるとは言い難い。ゴミオタクの反発が予想外だったとでも?

排除した主体は、現状出ている情報からは、ヤオヨロズですよ。

そりゃ反発は予想していたでしょう。だからたつき続投の方向性で調整方法を探ってたと思いますよ?

まずファンはそこで一歩踏み込みすぎてますよね。「KADOKAWA一方的降板させた」って。

ヤオヨロズ側にとってみれば、自分らが権利を持っていないのは当然歯がゆいし、

功労者であるたつきに好きなようにやらせてあげたい」という気持ちたつきへの敬意もあるから

制作おりますよ??」という脅しは、彼らにとって交渉カードなわけですよ。

どういう意図であの情報たつきから発信されたのかを知るすべが現状ないから、

私は再三「ヤオヨロズからリリースを待ちたい」と書いてるし、

KADOKAWAが必ずしも一方的に悪い話ではない」と言ってるんですが。

「「クリエイターを、『大人喧嘩』に巻き込まない」という不文律が共有されている」→4→5だとするとたつき氏悪いの???ってなるけどな。あと後半の話は電通あたりにも言えるし、でも人は死んでますよねってなる

でもヤオヨロズからリリースがあるまでは何とも言えない部分はあるけど、

私の感覚からすれば、たつき氏は本当に降板が寝耳に水だっただろうし、悪くないと思いますよ。

現状出ている情報からは、悪いのはヤオヨロズであるように見える、という話です。

電通問題含め、働き方に関する問題は、あまりにも門外漢なので触れません。

12.1話作ることが業界的にそんなに問題なら、何で吉崎先生は「自由に作って良い」って言ったの?あとカドカワ声明通りなら、番外編制作時の事前通知が嫌で本編制作拒否になるんだけどあの声明鵜呑みにして良いのか

原作者の吉崎先生自由に作っていいと言えば何やってもいいわけじゃないですよ。なぜなら作品を一人で作っている「同人」じゃないから。

商業アニメ」だから、色んな会社が、分割された権利をたくさん持っているんです。製作委員会も「自由に作って良い」と言えば問題ないと思いますよ。

「事前通知が嫌な声明鵜呑みにしていいのか」という指摘ですが、仰る通り、ヤオヨロズからプレスリリースを待った方がいいのは確かです。

けど今出ている公式コメント製作委員会のものだけですし、少なくとも、「KADOKAWA一方的に叩く」風潮に一石を投じたい私の立場としては、

情報として十分なわけです。未だに「近々コメント出すから、誰かに迷惑かけないでね」すら言わないヤオヨロズを信頼できないというのもありますけどね。

それから、(2)の方にも書きましたけど、この業界には「クリエイターが一番エラい」とする文化があって、たとえ相手お金をもらう立場だったとしても、

無理なことはやらせられない、けど権利など大人の事情が絡むときにはその無理を、神経使いながら通さなければいけない、というような考え方が浸透してます

もちろん、何度も何度も書いてますが、ヤオヨロズからプレスリリースを待ちたい一方で、業界文化的に考えれば、

ヤオヨロズは、「たつき自由やらせようとした」はずです。「たつきさん、思うようにやってください!」くらい言ってそうなのは想像つくわけです。

誰にだって分かるように、けもフレ一番の功労者ですからね。

けど(製作委員会代表しての)KADOKAWAから、「事前に内容をこちらで確認してから情報発信にしてください」と言われ、

最初全然管理してこなかったくせに、お金になり始めたからって今さら管理しようとしてくるなよ」という反発心はあっただろうし、

何より「たつきが一番エラくて功労者なんだからたつきの好きなようにさせろよ」と思ったとしても自然だと思います

ういういざこざが(たつきの知らないところで)続いていて、こじれる所までこじれた結果、たつきの「突然ですが」ってツイートなのではと言ってるわけです。

記事への反応 -
  • けもフレ炎上に関して、 アニメの版権ビジネスに携わっている人間からの解説がないと感じるので書く。 「外部の人間だからこそ、好き放題に書ける」前提もあるし、 仮に真実と違...

    • 3行にまとめられないやつは無能

      • 経緯はどうあれ委員会通さず発表したたつきに責がないとはいえない そんなたつきを抑えることができなったヤオヨロズにも問題はある KADOKAWAだけが悪いとはいえない

      • 経緯はどうあれ委員会通さず発表したたつきに責がないとはいえない そんなたつきを抑えることができなったヤオヨロズにも問題はある KADOKAWAだけが悪いとはいえない

        • カドカワだけが悪いかはともかく、カドカワが悪いのは間違いないからとりあえず叩こう? 北朝鮮だけが悪いわけではなく、日本も韓国もアメリカもロシアも中国も悪いけど北朝鮮叩く...

    • まさにKADOKAWAの人間に会ったことがある人間が便乗して叩いてる気がするけど

    • これで12.1話は、「たつき氏が製作委員会に許可をとらず、勝手に作った」制作物なのだと分かる。 この話が出るとき何度もテレ東Pのインタビューが貼られてるんだけど http://otapol.jp/...

      • そりゃヤオヨロズの福原はそう言うだろう

      • 福原さんはヤオヨロズの取締役だからそう言う以外ないし、 「各所」がKADOKAWAだとは書かれてないことに気をつけなきゃいけない。 嘘は言ってないにせよ、声優事務所なりを指している...

        • 問題があったらとっくに削除されている 逆にされていないのならそういうことだ で結論出てるのに何うだうだ言ってんだこいつら

    • 24時間経って2ブクマですか 残念じゃったな とはいっても時間費やした長文が無反応なんてよくあることよね

    • 八割方増田の妄想でしたって話か。 ひとつだけわかったのは、KADOKAWAはともかく広告代理店の人間にはオタクやクリエーターへのリスペクトが存在しないってことだ。

      • 搾取対象にレスペクトや愛情なんか持つわけないよ。 南北戦争前の南部の農場主が奴隷に愛情なんか持つわけがない以上に。

    • けものフレンズプロジェクト/KFPに入ってるジャストプロはヤオヨロズの親会社だよね? で、けものフレンズプロジェクトA/KFPAにはジャストプロもヤオヨロズも入ってなくて、今回のリリ...

    • この件で本当にムカついてくるのはたつき以外のものづくりに関わった人間が本当に軽視されてる事なんだよな。 吉崎観音に対して攻撃するのもそうだし、それを咎める人だって製作や...

      • 声優の盾が失敗したら中間スタッフの盾かよw 基本叩かれてるのは角川でそれ以外のスタッフじやねーだろ たつき以外のスタッフが報われてないってんならてめーらの内部分配がおかし...

        • 勢いで叩いてどんなに注意されても反省するってことができないけもフレだかアニオタのカス具合はどうしたもんかね

    • ヤオヨロズ側にしてもこういう情報が出てくるといいね、もう遅いかもしらんが

    • 最終回上映会での細谷Pの発言を鑑みれば12.1話に何の問題もなかったなんてことはあり得ない。 細谷Pは福原Pから「たつきがなんかやりたいらしいよ」とは聞いていたが内容までは聞いて...

    • 分かりやすい解説だったが、余計に状況が分からなくなったという印象。 12.1話問題 まず福原Pはたつき監督は放送後に各所に相談したと語っている。 また、ドワンゴ役員の栗田氏も今...

      • 12.1話時点で情報共有が不十分だったことは テレ東側のプロデューサーが最終回見逃し上映会にて ・12.1話についてテレ東の細谷プロデューサー曰く、事前に聞いてはいたがGIFアニメ程度...

        • うーん、マックスファクトリーが「ばすてきセット」という名称でフィギュアを出すことになっているので、 もしKFPが内心ばすてきを未だに問題視しているのであれば、こういった商品...

    • これってギョーカイの人が自分らの仕事のやり方と利害構造をリスペクトしろって”ファン”に説教してる構図だよねえ。ちょっと笑ってしまった。 ま、ギョーカイの人的にはいままで...

    • アニメに関わったスタッフが同人で発表とか別に珍しくもない アニメーターやキャラデや監督やその他の人が参加したお疲れ様本とかね それが権利を持ってる人と揉めたりすることもあ...

    • すげぇめっちゃ伸びてるwwwwwお前有名人じゃんwwwwwwwwwww

    • 12.1話が問題にされているが、それは権利者側からの後付けの詭弁に過ぎないだろう。 普通に考えて、たつき監督は、自分の作品の世界観をとても大切にする人だ。それはけもフレに限ら...

    • サービス終了していたソシャゲを大人気コンテンツに押し上げ、けもフレロスが叫ばれていた最終回後の翌放送日と言うタイミングでばすてきを公開するとか、こいつらマーケティング...

      • じゃあおまえの会社の天才社員が 勝手に社内の機材を使って勝手に宣伝動画を作って勝手にアップして それがめちゃくちゃ話題になったとき おまえは「よくやった」とほめてあげられ...

        • 自社の社員じゃなくて、外注ね。

        • きちんと許諾が取れて無かったことで怒られが発生する事については、まあ当然だよねと思います。 今後はよりスムーズに許諾をもらえるように体制をつくってくのがベストだと思うけ...

        • オープンソースソフトウェアを業務に使用するのが当然の昨今のコンピュータ業界では 普通に行われてることだったりもするけどね。 もちろん出てくるのは動画ではなく新たな別のオ...

    • anond:20170930045332 修正前の奴をアップして欲しい そしてこっそり書き換えないで欲しい

      • ほい(どっちも内容は同じ) https://web.archive.org/web/20171001002701/https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 https://archive.is/Wfh7s 未だにKADOKAWAを叩いているゴミオタクどもに言いたいこと

        • 有能 ありがとー!

        • 文章比較サイトつかってみたのでついでにおいておくよ (1) https://www.diffchecker.com/VsfYdFbg (2) https://www.diffchecker.com/BAR2QzVw 10/01 19時現在ではまだ第2稿みたいだね。

          • すごい! 感動しました、こういうのがあるんですね。 めっちゃ恥ずかしいです。

    • そりゃあ「KADOKAWA憎し、たつきを返せ」で炎上するよ。 『冴えない中年男性が、痩せこけてハゲ散らかすほど命削って掴んだ成功なのに、成功した途端金目当てに集まってきた連中に掠...

      • 細心の注意を払って機を見て発表しようとしたら勝手に内情をぶちまけた挙句にだんまり決め込んだ馬鹿がいましてね…

        • たつき監督のこと? 細心の注意を払ってないから内情をぶちまけられたんでしょう。

          • ヤオヨロズがな

            • 君の言うバカがヤオヨロズであってもたつきであっても同じことだよ どんな業界の慣習があろうと、大逆転ホームランを打って巨万の富を持ってきた人間をナメてたんだよ 「ヤオヨロ...

              • なんで野蛮さをドヤ顔で誇るんだ… それは普通にテロリストの理屈だが…

                • この場合は「テロリストを使ったKADOKAWA」が愚かだっただけ。 業界の慣習で正しさを主張するKADOKAWAと、自分の手で面白いものを作ったたつき、どちらが味方するかはファンが選ぶこと。...

        • KADOKAWAにとっては馬鹿だろうが、それはKADOKAWAの理屈。 ファンにとってはこの暴露はありがたい。 たつきという功労者をのけものにした「けものフレンズ」というニセモノコンテンツに...

    • 正しい知識もないくせに、KADOKAWAを擁護するのはやめよう。 無様な擁護記事は自分がバカだと宣伝するためなんでしょうか。

    • >・このアニメのせいで、進行していた企画が「公式なのに二番煎じ」になってしまい、内容の修正が必要になった >・以降のマーケ戦略、露出のスケジュール組みを検討し直さなくて...

      • たいした問題じゃないとか以前に元増田の想像上の事件に過ぎないからねそれ。

    • 12.1話なんて最終話を補完する程度の僅か数分のファンサービス、問題視するほうがおかしい。 ヒットアニメじゃなかったらどうせゆる~く済ませる癖に、人気が出たらしたり顔で「権利...

    • anond:20170930045332 大勢の素人門外漢相手に、アニメーターとアマチュアのハイブリッドな坂本龍馬である我が申し上げるが 【製作委も一次請けヤオヨロズも、権利関係取扱いに関する、体...

    • 「大人の喧嘩」って表現にクリエイター側を子供というか下に見ている感じがして嫌いだな。 コメント返信での文章の煽り具合も、叩いてる人間にさらにマウンティングしたいだけに見...

    • そもそも納得行かないからみんな批判という行動に出ただけでそれ自体に罪はないと思うが? KADOKAWAに爆破予告でもしたんなら大問題即逮捕だけど、ほとんどの人はKADOKAWAをSNSで叩いてる...

    • あと ”「カネ」や「利権」、こうした概念を重視したビジネスを批判するなら、KADOKAWA以外の作品も含め、マンガもアニメも映画も、見ることを一切やめるべきだ。” ってのもおかしい...

    • (2)で「※KADOKAWAを叩く人々をバカ呼ばわりしてた表現について修正しました。内容は変えてないです。」と言ってる割には、「まず結論から言うと」のくだりで「今回の話は8割方、ヤ...

    • こんにちは。 一つ質問があるのですが、コメント欄が荒れているので大変でしょうし、気が向いた時にご覧になっていただければ。   実を言うと、自分は「情報共有なしの作品利用」...

      • その推測にはそれなりに説得力があるが、むしろ直前まで変更可能な体制がケロリン桶のコラボを成功させてるぽいんだよなあ

      • 元増田です。こんにちは。 丁寧な文章書いて頂いてすみません。 あの語調で、怒りに身を任せて書いたことを今めちゃめちゃ後悔してます。 ご説明いただいた説ですが、 私は実際の...

        • とても参考になります!   >基本的にコラボ先は、「人気のあるキャラクターを使いたい」だけです。 >作品のためにお金を出すのではないからです。あくまで商品を売ったり、 >企...

    • 表現が汚かったため、もう今さらではありますが、 今私にとれる行動として、文章の表現を修正しました。内容は変えていません。 不快な表現を正す前の、元記事はこちらです。 https://...

      • 何今更いい子ぶってんの。その文直す以前にお前他のコメントでも煽りまくりじゃん。 それになんか批判が多くなっきたら訂正するって、お前そればっかだな。やる気あんならそういう...

      • 12.1話についてインタビューや上映会の発言で少なくともテレ東プロデューサーに話が通ってたのは明らかなのに、何で一切触れないの? 自分の主張に都合が悪いから? http://kemono-friends...

      • 罵詈雑言は吐くは知識不足からデマは吐くは、社会人として見るならたつきよりよっぽどお前の方が社会人に見えないんだけど。 しかもたつきと違ってお前匿名じゃん。 怪文書だって宣...

        • 業界関係者だから~とか言っておいて業界関係者しか知り得ない情報が「ぼくの知る限りKADOKAWAの人たちは夜中までがんばっててすごいです、なのでクリエイターを軽視しているはずがあ...

      • というかまとめサイトに間違ってた部分があった記事が広まったの夕方頃みたけど、訂正して回ってるの? 回ってないなら、そういう誤解与えてしまってごめんなさいと自分のお尻ふき...

      • 表現が汚かったため、もう今さらではありますが、 今私にとれる行動として、文章の表現を修正しました。内容は変えていません。 不快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありません...

        • え、平均年収関係ある?平均年収高かったら、あるいは低かったら、不祥事起こさないの?偉いの?批判しちゃいけないの?クリエイターを大事にするの?どういう意味でその平均年収...

        • こんばんは、記事を読ませていただきました 12.1話だけが問題なのだとしたら、どうして声優の声を録音して使えたのか?と言う事に疑問があります 監督がその権限で声優に本編で使わ...

        • 「KADOKAWAは必ずしも悪くない」結論にたどりつくはず たどり着かない。理由はKFPAがヤオヨロズに発注できなかったからに尽きる。 「今すぐ○HARPのエアコンがほしいって言ってるの...

          • 結局ボクはたつきかんとくで2期が観たかったのにKADOKAWAおかーさんのせいで見れなくなったうわーんって喚いてるだけじゃん。

        • そもそも、「カネ」や「利権」体質だとKADOKAWAを批判するあなたたちは、そこで働く人間に会ったことがあるんでしょうか? 彼らの作品づくりにかける思いを知っていますか?平均年...

        • KADOKAWAライターおつ 仕事はやい

        • KADOKAWA方面が今まで通りのやり方だとなぜか困るとかゴネだして そんなゴネるなら付き合ってられませんわってそっぽ向かれただけでしょこれ? たつきのペースにあわせることを我慢し...

        • 信じようにも、内容の訂正が多すぎて「詳しい人を自称しといて間違いすぎ」感が拭えないし、たつきが出したコミケの作品でちゃんと許可をとっていたのに、後になって許可を取りた...

      • 既にいくらか同様のツッコミは入っているようですが、「12.1話が無許諾」というのが推測であるにも関わらず、それが事実であるかのように述べ、そこを立脚点の1つにしている以上、本...

      • たつき氏の行為の、一番の問題点 http://buzz-plus.com/article/2017/09/29/kemono-freins-basuteki/ この記事の筋書きに沿えば、たつき氏は権利を行使しただけに過ぎず、一番の問題はヤオヨロズの意図...

      • 私は世間一般でクリエイターと言われる職種、KADOKAWAの人間と仕事で話をした事もある。 内容には概ね同意するけれど、 「内容」そのものを縛ろうとするのじゃなくて、「事前確認」...

      • KADOKAWAライターおつ 仕事はやい

      • 本日、井上伸一郎氏のtwitterで先週中に2度製作委員会とヤオヨロズとのミーティングがあったと発表されたよ。 (合わせて本日福原Pの方からも発表あり) 同時に、ヤオヨロズからの情報...

      • 「アニメは製作委員会のもの」と言う表現を法的にどのような意味でつかっているのでしょうか? 製作委員会とは通常法的な用語でいう任意組合の仕組みで行うのが慣習であるらしいで...

        • 個々の組合員に権利が所有されている状態を製作委員会が所有する、と言う表現で表す 何の問題が…?

          • これは記事主のコメントなのかわかりませんが、実際の権利の帰属がどこにあるかを意識せずに製作委員会のものとする、という慣習があるということでしょうか?

            • 実際の権利の帰属がどこにあるかを意識せずに製作委員会のものと表現するという慣習、だな。

            • つまりどこのだれが権利を所有していたとしても製作委員会のものであるという表現で表しているということですね。 ありがとうございました。

    • 結局出資してる側が強いんだよってことじゃねーか。 金出してんのがそんなに偉いんかよ。偉そうに言うならヤオヨロズを上手く使う手腕を見せれば?

    • ホント胸糞悪りぃ 広告代理店嫌いになったわ

    • つまり今回の件に関するカドカワに対する謂れなき非難の集中に対する怒りによって書かれた文章ということになる。それはわかる。 非難が集中するに至った原因はたつき監督のツイー...

    • 事情がわかってない素人が悪いって主張がファン軽視の業界の傲慢さの表れだよ だったらあんな怪文書なんかのっけてないで素人がわかるように一から事情説明しろや ファンを責めたい...

    • 話の本筋とは直接関係のない一つの疑問なのですが、けものフレンズのような3DCGアニメの場合、3Dモデルを利用した映像だけではなく3Dモデルそのものの著作権についても制作委員会に譲...

    • anond:20170930045332 以下の続き anond:20171001223715  ◆ けもふれ製作委朝廷にとって けもふれコンテンツ本体からすれば たつき=門外漢が急に起用されていきなり大ヒットを掠め取ってて...

    • KADOKAWA怪文書

    • こういう輩が絡まないとアニメが製作されないのが今の世の中なら もうみんな無くなってもいいとみんな思わないのかい? これまでに生み出された膨大なコンテンツを順番に消費する...

    • 12.1話が問題だったという仮定に基づいて話を組み立ててるけど 12.1話について注意されたヤオヨロズが今後の情報共有を拒否する合理的な理由についての説明なしで 仮定に基づいた話さ...

    • anond:20170930045332 KADOKAWAは悪くない。ヤオヨロズが断っただけだ。って言ってるけど 断ったヤオヨロズも悪いけど、製作依頼側も問題がないと断らないだろ。 製作委員会つまり幹事のファ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 12.1話がKADOKAWAにとって アンコントローラブルなのは わかった。 が、それでもこの主張は理解しがたいな。 >KADOKAWA側から見た際の、最も大きな事件は...

      • もう誰が悪いかなんてどうでもいいでしょ けものフレンズの熱は完全に冷えた ここまで完璧な冷水ぶっかけはないってくらい冷えたね

    • たつきが権利を侵害し、製作委員会がせめて情報共有をしようと言ったが、ヤオヨロズ側が拒否して2期から降りると発言。 製作委員会がそれを了承。 たったこれだけの出来事なんだ...

  • 要するに、カドカワの中の人のほうがたつき監督とヤオヨロズより作品に思い入れがあるから、カドカワの中の人が理不尽なことをするはずがない。ヤオヨロズとたつき監督が社会人と...

    • すごい読み方する人もいるんだね。君みたいなタイプって自分の中に結論が先にあるでしょ。。 制作会社にとって(もちろんKADOKAWAにとっても)、クリエイターを宝として扱いたいの...

      • んー、まだわかんないな。 私はもう結構なおっさんで、大企業の元受けも知っているし、孫請けフリーランスも知っているけど、ヤオヨロズの調整がダメで現在の炎上につながる、とい...

        • ブサヨがーだろ

        • まさしくそこが普通のビジネスと違って難しいところで、 だから、あの業界で働く人には「モノを作るクリエイターが一番エラい」認識が 浸透していることに触れたんだよね。 一言...

          • 一体何の「リスク」だよ低能w カドカワこそがリスクだろうがwww

        • 一応自分もいわゆる「代理店」界隈の人間だから一つツッコんでおこうw 事の経緯については俺も概ね同意見。「大人会議」で交渉が決裂し、本人に伝えられたのは本当に少し前だった...

          • カドカワの悪評聞いてればむしろ相手に矛盾を押し付けたのはカドカワ側である可能性のほうが高いけどなw

          • 元増田です。同業界ですか。 KADOKAWAが「じゃあ氏ね」と言った(=「オリるぞ」の脅しを受け入れた)ことへの記述がないので、 あなたの意見には同意しきれないですね。 ツリー状に...

            • 企業は責任転嫁する生き物だという基礎知識は持ち合わせていないようで

            • 特大ブーメランで大草原

            • いま出ている情報がカドカワへのヘイトを集めるクオリティにしか達していないんだが 不満があるのならカドカワ側からさらに情報を出せばいい あの公式発表は具体性がまだ全然不足し...

            • いや、現に降板させられてますやん。 一応言っておくけど、私はあなたの仲間のはずよ。 憶測でものを言うなというのもあなたと同じ意見ですし、「憶測でものを言う記事」が出てき...

            • この元増田、数時間後に「ゴミオタク共には付き合ってらんねーわ寝るバイバイ」と捨て台詞吐いて逃走するに一票 飽くまで「想像」だし「妄想」だけど

              • 無言でそっと閉じようとは思ってますよ。 同じ主張を何度書けばいいんだよとうんざりしてきたので。

                • 「一部の事実を無視している」「KADOKAWAの善性の見積りが過剰」「いま出ている情報でKADOKAWA叩きになっている。KADOKAWAは新しいコメントを出す自由があるが行使していない」「なんで不...

            • なるほど、ちょっとわかってきた。 元増田の頭の中では ・二社間で何かしらの交渉のもつれ →ヤオヨロズ、降板という最終兵器を展開 →ヤオヨロズ、返答を待たずに降板を決定 って...

              • >・二社間で何かしらの交渉のもつれ >・ヤオヨロズ、降板という最終兵器を展開 >・ヤオヨロズ、返答を待たずに降板を決定 私個人としては、ヤオヨロズの交渉カードは 「たつき...

                • じゃあもう黙れよw おまえがやってるのは沈黙ではなくカドカワ擁護だよw

                • いや、だから降板がヤオヨロズ側の最終兵器なのは誰の目にも明らかなんだから、 そこを5000兆円提示してでも引き止めるのが他の出資者に対するKADOKAWA(というか製作委員会?)の義務...

                  • そこを5000兆円提示してでも引き止めるのが他の出資者に対するKADOKAWA(というか製作委員会?)の義務だし これがけもフレガイジの思考か、、、

  • 1期はKADOKAWA側もアニメの担当部署じゃなくて書籍の担当部署のスタッフがやってたみたいで、そこは最終的にBD付きガイドブックが作れれば問題ないやくらいのルーズな管理でやれてたん...

    • それはありそうですよね。 最初は好きにして良かったくせに、ヒットしたからって急に 「ちゃんと」管理しようとしてくるなよ、何なのお前ら、みたいな。 ただそうなると結局、正当...

  • たつきが「大人の喧嘩」を知らなさすぎたのが問題じゃないの? 「大人の喧嘩に巻き込まない」という扱いだったから「大人の喧嘩」を知らないままだったから、ツイートしちゃったと...

    • たつきとしては元から立場よわいんだし 強権で来られたらファンの支持で退行するしかないじゃん 実際それがたつきの一番つよい武器だし、 角川はファン達からのニコニコ退会だのス...

  • コラボ企業や声優がお詫び出しているのに当の製作会社が何も言わないってのがアホ さっさとハッキリさせろって

  • いや、12.1話みたいなことをやりたいなら情報を共有しろ→嫌だ→決裂 の間には当然、KADOKAWAが無茶な条件を突きつけてヤオヨロズが辞退した説と、普通の条件だったけどヤオヨロズがト...

  • 話が決裂した旨そのものに対する守秘義務は無いもんなの? 「おとなのじょーしきとしてふつー黙ってるだろJK」で済ますもの?

  • (1)(2)両方読んだ。 自分も似た領域で働く身であり、元増田氏の主張の殆どは正論だと思った。憶測も多く含まれてる主張だが違和感は感じ無かった。でもあまり「ゴミオタクども...

    • 同分野の方としては、製作委員会が「当たり前」の契約でヤオヨロズと契約したと思いがちだが、以下の記事のようにたつき監督の同人活動にフリーハンドを与える契約だった可能性は...

      • 色んなインタビュー等もろもろを参照するに、一期の契約は恐らくめっちゃフリーハンドだったのでは。というのは感じる。 その上で、KADOKAWA側から、二期以降の契約条件を「(業界視...

        • 業界視点ですらないカドカワ視点だったと思うがねw カドカワの悪評を見るにw

        • http://originalnews.nico/25598/3 ここでヤオヨロズ福原Pが「アニメ業界の普通」について事前に学んだりしたり たつき監督のやりたい事がビジネスと相反することも出てくる、といった部分も事...

    • 基本はどちらも現場の人間は一生懸命働いているということですね 組織に属した事のある方ならそういった現状をある程度理解してもっとリアルな事を想像出来るものかと思いますが… ...

  • この記事も憶測だろ。泡沫コンテンツだったけものフレンズが当初どういう条件でヤオヨロズと契約結んだのか謎だし、12.1が実際に問題になったのかも公式コメントは出てないか...

    •  この意見がいちばん鋭い。 ファンに憶測の批判が強過ぎるといいつつ、匿名の増田がしているのも憶測。制作の非公式な行為が許されないなら、原作者が嫉妬したとする週刊誌の記事...

      • 元増田です。バカだなぁ。 だから書いてるじゃないですか。経緯に関しては「想像」だし「妄想」だと。 業界全体の、前提的な仕組みや文化の話と、今回ウラで実際に何が起こってい...

        • ほんと低能はしょうもないなあ カドカワは一方的に叩かれてしかるべきなんだが たつきを切るという選択は何一つ正当性を持たないからな ただの自殺行為でしかない 経済行為より自分...

        • 妄想ばっかしてると元々頭悪いのが更に頭悪なるで

          • 中身のないレスばっか書いてると、もっと頭悪くなりますよ^^

        • 妄想・憶測でKADOKAWAを擁護してオタクを叩くって対象が違うだけでお前が嫌ってるオタクとまったく同じことしてるじゃん 煽られてキレるくらいなら(2)の記事始めから書かないほうがよ...

  • これを書くのにいくらもらったの?

    • なるほど。 元増田は論理的な反論にはほぼ応じず、感情的なコメントを論ってるだけに見えるから、ただの暇人か、2者の交渉の問題からファンの目をそらし、ファンの感情問題にすり替...

      • 暇人の余興ではここまで労力は割けない。 質、量共に素人っぽさがなさすぎる。 依頼者には手抜きのない仕事をしたと言える一方で、工作員であることを特に隠そうともしない、狡猾で...

    • 64,800円だよ

  • 典型的なサラリーマン脳だなー 金儲けにおいては、金の源泉が一番偉いってのを分かってない 「出資より大きなリターンがある場合、出資者よりも偉い奴が存在する可能性がある」って...

  • たつき監督のツイートがヤオヨロズの見解になっている現状 その方が都合がいいなとヤオヨロズはほくそ笑んでいるのか 何でツイートしちゃったんだよって慌てふためいているのか 定...

  • ケモフレ公式だと 「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告 2017.09.27 (略) 「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させ...

  • なんだ「元アニメ版権営業」じゃねえか。 「元」が何言っても信憑性が無いよ。現役じゃなきゃ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 ビジネスの話をするなら、そもそもこの炎上そのものに全く必要性がない。 一作品でここまで熱狂的なファンが付く監督を...

    • だーーーかーーーーらーーーー 今回の件は 12.1話について事前調整が出来なかったのも 製作委員会と勝手に揉めて勝手に降板を決めたのも ぜんぶ福原Pの責任なんだってば! もし製作委...

  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1) https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(2) https://anond.hatelabo.jp/20170930...

    • はてなの連中にモラルを求めるお前の人を見る目の無さをまずはどうにかしろ。 成長するまでROMってろ。

  • おいおい人をゴミオタク呼ばわりしといて何事もなかったかのように修正してんじゃねえよ。 ギョーカイのナカノヒトがみなさんそういう態度だから燃えてるんじゃない? 火消しという...

  • 正当な権利だ、というのはそうなんだろうが、 しかしこれで2期やってコケたり、そもそも2期のプロジェクト自体が取りやめになったりしたらKADOKAWAはやっぱりアホだねという感想しか湧...

    • だからそいつみたいなのは稼ぎよりも管理や内輪ルールを重視する害虫なんだよ 管理や内輪ルールは善ですらないからな 善で金を否定するならしようがないが、明確に金以下のもので...

  • 低能の妄想って全てカドカワ側に都合のいい代物でしかないんだが アホらしすぎる 今すぐ死ね

  • 自分もKADOKAWAとヤオヨロズ双方に問題があると思ってる人間だけど、それでもKADOKAWAの対応に疑問がいくつかあります ・たつきのツイートに対し24時間以上反応が無かった理由。正式な声...

  • なんでゴミオタクなんて言葉をなんの釈明もなくサイレント修正したわけ?内容はともかく、この時点で個人的に信用できんわ

    • 追記 正直一理ある、こういう観点もあると思ってたけど、ゴミオタクはいただけなかったし、それを黙って変えるのはもっといただけなかった。本当に業界人だとしても、単なる煽り屋...

      • ゴミオタクのあまりのゴミっぷりに怒りが爆発してしまっただけだろ。かわいそうに。

    • ほんとこれ ゴミオタクと書いたことではなく後から書き換えたことに対する不信感

  • そういうことする奴が一番好感度低いし信用も出来んわ https://anond.hatelabo.jp/20170930051452

  • とりあえず、喧嘩を売るなら文章は最初に書いたままいじるなよ まずいと思った部分書き換えたりしながら喧嘩するやつはまるっきり信用も尊敬も出来ない

    • 確かにな 自分はブコメの反応を引用して書くのに その反応を引き出した元の文をいじるのはフェアじゃないよ あとから来た人間は最初どんな風に書いてあったのかわからないから何も...

  • ヒラの社員が知った口を利いてるようにしか読めないのだが もっと頑張れ

  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1)(2) https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 読んだ。 内容には納得だし、当然のことを言ってる...

    • おいしいはんやですやん

    • ならヤオヨロズが悪いな。 たつきは下請け会社の社員だからKADOKAWAに給料もらってるわけじゃない。 安月給で働かせているのはヤオヨロズ。

      • そのヤオヨロズだってない袖は振れないんやで KADOKAWA他政策委員会がどれだけヤオヨロズに金を払ってるんだ?

        • だから、たつきの給料はけもフレ制作委員会からの制作料から支払われるの??? ヤオヨロズの事業ってそれだけ??? たつきがそんなに大事ならヤオヨロズはあらゆる事業の収益をた...

  • 今更「ゴミオタク」についての訂正文みたいなの出してるけど、また反応が大きくなりそうだから今度は訂正文出したみたいな感想しか浮かばないんのがなんとも。 こういう行動する人...

  • 私が出会ってきたKADOKAWAの人間は、本当にクリエイターのことを尊敬していたし、大事にしていたし、 ファンに作品を楽しんでもらうために、毎晩遅くまで、身を粉にして働いている...

  • 私が出会ってきたKADOKAWAの人間は、本当にクリエイターのことを尊敬していたし、大事にしていたし、 ファンに作品を楽しんでもらうために、毎晩遅くまで、身を粉にして働いている...

    • 俺の知ってる角川の人もこっちだなあ サンプル2名だけど

    • 色紙1600枚の件、作者もアレだったけど作業させた事実はあったわけだしなあ。

    • 元増田の妄想が正しかったとして、これは、利益相反事案なんだよ。 ファンは、たつきがいいといい、KADOKAWAなのか政策委員会の誰かなのかは、たつきはだめだという。 気持ちよく仕...

    • 私が出会ってきた角川の人間はクソばっかり

    • 二次創作作家を囲んで安く商業誌に描かせるって話はよく聞いたな 本当だとしたらクリエイター大事にしてるとは思えんわ

    • 私は、直接カドカワの人間にあったことは無いけど、カドカワの人間は 創作作品のことを金の成る木として捉えてて 創作活動のことは、金の成る木ガチャ クリエイターのことは、...

  • 角川は主幹事じゃないという認識はしたようだけど、さらに出資比率1割未満だからね

    • 主幹事じゃないというののソースは? 窓口なのは確定してるし、実際の運営において一番発言力が強そうなのはカドカワぽいが

    • 幹事会社を作って管理しているため「幹事会社と KADOKAWAさん」という言い方になったということもありえる。 その場合はやはり事実上の幹事企業はKADOKAWAであろう。最大出資者ではなく...

  • というか、まずゴミオタクと外野を罵っておいて批判がきたから黙って直し、それも批判されたらゴミオタクは直しましたが内容は一緒です、って本当に業界人なら客を舐めてるとしか...

    • 罵りの内容から見てデフォルトでむっちゃ尊大なタイプなので、他人から見て通常レベルのクリエイター待遇を「とても尊敬している」と捉えているかもw すごい失礼なことしてるのに...

    • 黙ってないじゃんw 「表現について修正しました」って言ったでしょ?魚拓だって残ってるみたいだし。 それから私は今回の騒動の関係者でもなんでもないし、「基本的な知識のある個...

      • そうそう 「客じゃないから無礼もオッケー」 つまり「こいつはクリエイターじゃない」と根拠の無いレッテルを貼るだけで無礼もオッケーになるわけで そんな奴がいう「クリエイター...

  • 角川が内紛体質だというのは誰でも知ってる事で、クリエイターサイドと並び1期までの企画担当で功労者でもある編集部と、 以降の主導権を奪いに来たアニメ事業部との対立でFAだと思...

  • やっと鎮火しそうだったのに自称通のアホがガソリン撒くとか馬鹿すぎだろ。 しかも、他とどっこいどっこいの妄想(笑)記事で、ますますカドカワ叩かれる原因作ってるだけだ。

    • あのね、何回書けばいいのかわかんないですけど、 私は、「脊髄反射でKADOKAWAを叩くのは違うでしょ」と言いたいだけ。 そう考えるにあたって、アニメ業界の基本的な知識が要るから...

      • だからカドカワの選択には何一つ正当性が無いって言ってんのになあ 日本語が通じない馬鹿にも困ったもんだ

  • 現状見えている情報からは、成功した企画になったと言っていいでしょうが、 「同じようなことが今後もあるのは嫌」というのをヤオヨロズへの窓口としてのKADOKAWAに強く言った可能...

    • 読みました。 私の書いた意図も理解頂いているようで嬉しく思います。 「2度目の期待値」ですが、これは何を指標に計ろうとされているものですか? お金?ソーシャルでの言及数?...

      • 「それを予想できないほど無能ではない」って、全力で無能っぷりを晒してる最中だろうよwww

      • 丁寧に反応していただいて恐縮です。 わたしは「神の見えざる手がこの世の多くを解決するはず」という立場です。やや急進的なのは自覚しています。 「2度目の期待値」は、素直に...

        • 読みました。 「社会全体で見たときの利益最大化」を追及すべきって観点ですね。 ↓の話とかも近いかもしれないですね。 WinnyはCD売上を減らさず~慶應助教授の研究に迫る (1/3) - ITmedia...

          • なんでこのクズはここまで必死になってカドカワに責任は無いって連呼してんだw

          • 「社会全体で見たときの利益最大化を追求すべき」というのは、より正しくは「不幸にも企業単体の利益追求がうまく作用しない場合でも、百歩ゆずって社会全体で見れば利益になって...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 まあなんか長文乙って感じもあるっちゃあるんだけど 少なくとも会社背負った名義で発表されたものまで嘘ついていると断じるとか、角川がたかが1アニ...

    • いやばれても訴訟にはならんようにしてるに決まってんだろ 自分に不都合なことは完全に隠し、ぎりぎり嘘にならない事実だけを記述する、そういう文章だよあれは あんな建前だけで構...

  • アニメに利権が云々という話を、ファンが理解してないと思ってるとすればそこは勘違いなのでは? むしろ、ファンは冷静に、コンテンツとビジネスそのものをよく見ていると思います...

    • 「フットワークの遅さは致命的」 最初はむしろカドカワ側の要求がそれかと思ってたなあ カドカワにはハルヒという前例もあることだし、たつきにとにかく早く2期を作れと急かしたの...

    • > アニメが盛り上がり始めたタイミングでゲームを終了させる これは間違ってるけど、それ以外は概ね同意。 傍から見れば「金の卵を産むガチョウの腹を引き裂いた」以外の事実は無...

    • KADOKAWAがうまく手綱を握らなかったから悪い!ってのは結局KADOKAWAにおんぶに抱っこってことだよな。 親に駄々コネてるみたいなもんだ。情けない。

  • 言ってることは概ね筋通ってるように思うけど、 平均年収でマウント取るあたりお里が知れるわ

  • 質問になります。 たつき監督がコミケにおいてサークル「irodori」名義で美術・設定・キャラ資料集の同人誌を発行、数千万円の売上を出したと言われています。 同人誌の奥付には特別...

  • 最初から第一報がたつき監督のツイートってどうなのよ?って疑問があったので割と腑に落ちる話ではあった。 ツイート内容自体も「降ろされたからKADOKAWA叩いてね(はぁと)」としか...

    • むしろ第一報そのものにはあんまり疑問はないんだよな あれだけ発信しまくる人間が周囲には最近そして今後はプライベート以外はけもフレ関係の仕事で埋まりまくってるに違いない…...

  • 平均年収とか全然関係ないところで信用しろとか、内容についての知識がない俺からすれば単なるやっぱりこいつは単なる煽り屋 あとゴミオタクの件は人格の問題じゃないとか言ってる...

  • 詳しいお話ありがとうございます。 大部分は私も納得しているのですが一点気になっていた部分があります。 どちらかというと「別の問題」があって、その言い訳に「ばすてき」の問題...

  • >「自分に権利があるモノに関する情報発信を、自分の手綱のとれない誰かに委託するのが怖い」感覚   ってのを理由にしてるんだけど、一方で   >あのさ、KADOKAWAが、たつき人気で...

    • そうですね。12.1話は正確には11.5話ぐらいの時系列の話なので、次の展開などに係る営業活動などに影響は薄いはずです。 また、ガイドブックなどの内容もたつき監督・吉崎観音氏が主...

  • KADOKAWAは悪くない。クリエイターに敬意をもって接している! コンテンツを大事にしている!と増田はいうけど、だったらなんでとある新人漫画家~の 事件みたいなのが起こったりす...

    • KADOKAWAがグループ会社何社抱えてる思うてんや。そういうのは一部って言うんやで。

    • ほえー浅井ラボがガガガから出すようになったのはそういういきさつがあったのかとはじめて知った そんで作者のブログ見に行ったら脱毛ブログにのっとられててワロタww

  • 書いて有ることに納得と同意できない部分は混じっているけど概ね理解。 でも、KADOKAWAの場合は昭和の時代にも作り手と揉めてる前科があるから素直に疑いを解くことが出来ないのも事...

  • 平均年収は多分、原発事故起こした東電の方が高かったと思うけど、あそこ技術者とか客を大事にしてたっけ? 角川と東電、両社とも内部に立派な人がいるとしても、こんな騒ぎを起こ...

  • 大手が下請けとの契約を調整できなかった時点で無能なので、これからも引き続きKADOKAWAは叩き続けます

  • 匿名の言うことを聞けと?

  • しかし記事内容はゴミオタク、死ね、雑な呼び捨てやら諸々の汚い言い回しを多用していて見苦しいことこの上ない。そんなんで大衆に新たな考えを啓蒙できると本当に思ってたのか?

  • 久々に読んでいてコメントを書きたくなりました。仰っているとおりではないかと思います。私は業界の関係者ではないので詳しいことはわかりませんが、双方の公式発表がない段階(...

  • 何故「ネットに真実があると思っている方ですか?」という煽りを行っておきながら、自身は匿名でしかもあることないこと書かれるこんな場所で書くんだ。 増田がもし本当に広告代理...

  • 「知識がない人の妄想よりは幾分マシ」って1の前提から間違ってるんじゃ業界の知識以前に当てにならない妄想ですやんか

  • せっかくコナミと同様に頭空っぽで感情的に無条件に、ネトウヨサヨクみんなで仲良く叩ける相手が出来たのになんでそんなこというのかがわからない。

  • ファミマコラボ初回(ヘパリーゼ)の版元がKFPA表記で2回目以降がKFP表記だったり、市場に出回るグッズにもKFPA・KFP・KFP&KADOKAWAが入り乱れていたり。そもそもアニメキャプチャー画像を...

  • 言ってることはわかるけど、こいつなんでこんな上から目線なの? 年収多いからスゲー、とか意味分からんし、そういう態度がKADOKAWAが叩かれる温床になっているんでしょう。

  • おおむね同意なんだけど、気になるのは 引き金になった12.1話が本当にNGならもっと早く対策をとるのではないか? ニコ動に申し入れて、いったん公開中止させて確認とってから再開さ...

  • ヤオヨロズ、「2期制作は請けるが、たつきが一番功労者でエラいんだから、たつきの好きにさせろ」と返答 そんなこと実際に誰かが言った事実があるの? これこそ妄想じゃないの? ...

  • KADOKAWA怪文書

  • 【表現修正版】1 https://anond.hatelabo.jp/20171002002200 【表現修正版】2 https://anond.hatelabo.jp/20171002015348 表現が汚かったため、もう今さらではありますが、 今私にとれる行動として、文章の表...

    • うわ、マジかよ・・・怖すぎ jinにも紹介されてるようだし何かを感じるわ

    • だから最初に言っただろライターの記事だって

    • こんな文章表に出しちゃうような奴を抱えてるから、物書きに合ったら素性や今までの仕事について身辺調査してからじゃないと まともに付き合えないんだよな。 それを擁してる会社...

    • あんま擁護するつもりはないけど 残しておいた元記事と、魚拓の差が出ているのは魚拓が古いだけだと思う 時系列的には ①最初 ←魚拓取得 ②表現を修正して追記 ③②を残したまま...

      • 旧版(1)第二、三稿比較 https://www.diffchecker.com/2bjt8lfT 旧版(2)第二、三稿比較 https://www.diffchecker.com/GojCFON6 大した手間じゃないけど、元増田に言及する価値を感じなくなったのでめん...

  • 小さい子供にとってはたつきがどうの、製作委員会がどうのなんて関係ないからね ふつうにたつき抜きで2期作っても怒るのは大きいお友達だけで、小さい子供達はなんだかんだ楽しみ...

    • 小さい子供が見るアニメじゃねーよ

      • なんか「けもフレは子供にも大人気!」って事にしたい奴が一定数いるらしい 実際はヲタ親が子供に見せてるだけだから 親がそっぽ向けば子供が見たがるわけないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん