2017-09-23

https://anond.hatelabo.jp/20170923160723

レスありがとう

 

どちらかというと上手く言った際に、如何にその時点の従業員を納得させるかという問題

もう一つは、初期にやってもらう際の納得感

感情論が入ってくるから、たしか証券化すればいいという話でもないな

 

自分は信頼感・納得感を求めるときにはルールとか数字にして欲しいタイプだが

人によって納得する理由は違うわけで

そうなると画一的対応より、相手やチームによって柔軟な対応をする必要があるわけだな

何て手間なw

 

そこら辺の立ち上げ時のカオスコントロールの話

例えば創業メンバー同士の株の比率とかは調べると出てくるけど、

もっと広く、協力してもらった仲間に対しどうアプローチするべきかってのはあまりググっても出てこないな

酷い例は山ほど見つかるんだけど

記事への反応 -
  • 新規事業の立ち上げの時 無料で、あるいはすごく安い報酬で働いてもらう(仲間として働く)ケースが有る そのとき「将来上手くいったら、貢献度に応じてお金出す」みたいにしたいけ...

    • レスありがとう   どちらかというと上手く言った際に、如何にその時点の従業員を納得させるかという問題か もう一つは、初期にやってもらう際の納得感 感情論が入ってくるから、た...

    • 空手形や欺瞞が横行している世間で、いかに信頼関係を構築するかという話っぽい。 形式的なルールで縛ったり、契約で保証をつけたりすると、結局は普通の金融商品になる。じゃあ今...

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