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つまるところ車椅子の人間は健常者がスムーズな社会生活を送るために無用なコストを払えと言ってるだけに思えます
「事前連絡くらいは当たり前」「事前連絡くらい大したコストにもならない」と言う人もいるかと思いますが
そういう方はもし
「弊社では車椅子をご利用のお客様には特別な対応を必要としており、ご搭乗可能な人数に限りがございます
つきましては人数の把握のため全ての健常者の方は予約の際、健常者であることを事前連絡して下さい」
というコロンブスの卵的な解決方法を導入されたとしても文句を言わず
事前連絡くらい大したコストではないからもちろんOKだよと言えるのでしょうか
現在多くの人にとって事前連絡が不要なのは健常者という多数派に属し、その特権を無意識に享受しているからに過ぎません
この問題に対して「みんながみんな少しずつ配慮を出来る社会になれば良いね」と言っている人を多く見かけますが
結局のところ「弱者は迷惑をかける存在なのだから健常者のために常に配慮するべきだ」と言っているだけに思えます
そして、航空会社のハード面の限界として車椅子の人間が搭乗出来る枠に限りがあるなら
もしこれに対して「なんで車椅子の人間のために健常者の私がわざわざ事前連絡しないといけないんだ」と思うのであれば
それはそのまま障害者だけに事前連絡を課することへの裏返しだと思います
どちらかだと思います
予約システムにチェックボックスが増えるだけじゃねぇの?
むしろ今は付いてないの?
飛行機の予約だけで言えばだいたいそれでカバーできんのかもしれん。 社会活動全般でそれがフォローされてないっていうのが元記事の主張なのかと思うけど。 例えば電車乗るときス...
言いたいことは分かるけどバニラだって一企業だし、提案は出してるんだしあんまいじめないでやってくれよな
事前連絡しろって簡単に言うけどさ、実際めちゃくちゃ大変だろ ルートを決める 交通機関を決める 交通機関のサイトなりで事前連絡の必要性の有無など確認して連絡する 窓口が無け...
現実問題JRは当日その場でOKなわけ 航空券は乗る前に事前に予約するわけでどっちみち事前に連絡する
それはあるな 旅するときは宿の予約もしたくない
一部が幸福になるより皆で不幸になろうという結論、ネット民らしくて好感が持てる
もし航空機サービスを障害者が作ったのなら車椅子に対応しろって意見にも文句は言わん しかし航空機サービス含めてこの世にある社会インフラを作ったのは健常者なのである 健常者の...
こういう、障害者は守られて当然!的な人が怖い。 どうして、障害者のコストだけ考えるんでしょうね。 例えば鉄道では、駅員さんが忙しい中スロープ板を渡しにいってくれて、乗り...
そういうのって弱者に対する配慮で健常者側が率先して作ったんじゃなくて身体障碍者が主張して勝ち取って来たもの ぜんぜん配慮がないし弱そうな奴を見ると嫌がらせする健常者が日...
×身体障害者が ○身体障害者を担いでお金が欲しい健常者の作った団体が ここテストに出ます
助けられてばかりで嫌だから自立できるように設備が整えばいいのだと思いますよ。 大体まるで自分が与えるだけの存在のように語ってますけど あなたはこれまで自分が一人で、誰にも...
同意すぎる。 事前連絡面倒だよ。 なんでいちいち電話しないとなんないんだよ。このネット社会でさ。ネット上で全部連絡出来るようにしてくれよ。 旅行の際この地下鉄の駅にエレベ...
「障害者の有無に関わらず全員が事前連絡すれば良い話です」 バカなのか? 何を連絡するんだ?全員から障害の有無を聞く?病院じゃあるまいし何言ってんだ 増田が提示している解...
おまえ飛行機乗るとき事前連絡しないの?俺はチケットシステムで事前連絡するけど…多分他のみんなもやってると思うけど… 大株主か何か?(やはりはてなーは社会的ステータスの高...
飛行機は基本的に「飛び込み自由席」がないし、安全上の制約が昔より厳しくなっていて航空会社も苦慮しているんだから、スムースな搭乗のためには乗客も協力しましょうって話だろ...
医者が血まみれで降ろされたことが世界中で称賛をもって受けいれられるようになってからご高説をどうぞ。
勘違いするな。今回の件だって誰もバニラエアの対応を称賛しているやつなんていない。 だからといって、乗客の行動が素晴らしいと全面的に支持されていないということだ。
いやおまえらバリアフリーにコストなんてびた一文払いたくないって思ってるだろ