件の鉄道むすめの話が、どんなものかと思って公式ページを見てみた。
http://tetsudou-musume.net/contents/chara/?kana=a
http://twitter.com/orz404/status/787882634026160128
そして、この解説を見て、なるほど、と思った。(実際の時系列は解説見たのが先だが)
ただ、他のキャラクターとくらべてこの子だけ表情の作りが違うなと思ったので元ネタを見てみた。
https://www.facebook.com/ekino.michika
なるほど、頬が赤いのが1つの特徴だったのか。その要素をそのまま「萌え絵」的表現にするとこうなるのか。
私個人の結論としては、公式じゃないにせよ公認でこのイラストはちょっとNGなんじゃないかと思う。
それは東京メトロを普段使う利用者として、また、東京メトロの株式を46.58%の保有する東京都の有権者として。
(これが札幌市営地下鉄だったら私が意見する筋合いは無いのかもしれない。)
ただ、他のキャラクターは全然問題ないとも思うから不思議である。
その点、orz404氏の解説は、他のキャラクターとの違いを十二分に言語化してくれていると思う。
性的なものでも公共物に利用して問題ないだろというラジカルな意見を除けば、公共に掲示するものに極力性的要素は排除する、というのは大多数の意見であると思う。
では、「その線引はどこなのか」が焦点だと思うが、文脈や人にもよるだろうし、同じ人でさえも時間や状況によっても変わる。
そこに境界線は存在せず、グラデーションですらないと思う。ぼかしがかかったモザイクくらいか。
何の変哲もない無機物単体に欲情する人もいるだろうし、しない人もいる。
缶コーヒーを女性器に突っ込んでいるJKの無修正画像を思春期に見た人は、缶コーヒーを真上から見ただけで少し性的興奮を覚えるかもしれない。
今まで意識していなかった人と成人してから中学校の同窓会で久しぶりに会い、しゃがんで缶コーヒーを飲んでいる姿を見て、急に異性を感じ、帰宅後に卒アルの写真を出してきておかずにすることだってあるはずだ。
私だって思春期に無修正画像を見なかったら、缶コーヒーで興奮などしていない。卒アルもおかずにならなかった。
そうした多様な人々の、多様な性の線引きで、すべて人が性的でないと判断する表現・創作活動など不可能だ。
解決するには、どこかで多数派が納得する程度の「あいまいな線引き」を「創作者」が行い、「住み分け」をするしかないと思う。(ある程度安全マージンがあると望ましい)
その線引のひとつの基準として、orz404氏の解説は的を得ていると私は思った。
結局、「俺の見たくないものを俺の前に出すな」という身勝手な話なのだろうと思う。
多数派により性的だからNGとされた表現手法を(性的に興奮するかしないか別として)愛好する人にとっては、多数派による圧迫にしか感じないと思う。
私は缶コーヒーに欲情するのに、おそらく缶コーヒーが公共物のポスターでNGとなることはないだろう。
この文章をいま書きつつ、強者の論理だというのは承知している。
しかし、その住み分けを放置した先には、獲物を見つけた多数派による袋叩きが待っているに違いない。
てかあれ、否定派も擁護派も萌えキャラ化した後の絵の是非ばっかり語ってるけど、 そもそもの元のデフォルメキャラの造形に問題が合ったという方向はないんだろうか。 鉄道むすめ...
いや、擁護派はそういう話をしてるよ。
みちか自体が元のイラスト見ても公式LINEスタンプの絵と説明見ても元から微かに色気を漂わせるキャラだったって印象。 一部が賞賛してる修正版はポリティカルに正しいのかも知らんが...
「あ」行の中だと駅乃みちかだけイラストレーターが別人のように見える
別人だろ。 vol.1からPLUS+03までのキャラクター・「青森鉄道むすめ」・「立石あやめ」のキャラクターデザインはみぶなつき、「鉄道むすめPickUp」(「WEB」の鬼怒川みやびと朝倉ちはや...
エエゥット公共の概念。ハーバーマスまで遡る必要がありそうですね