いまならARPGとかSRPGとかMMORPGとかいろいろあるしね。
それに憶測だけど、これらのジャンルはRPGの物足りない部分を補うために作られたんだと思ってて。
そう考えると、現代のRPGに残ったそれならではの要素って何だろう。
どれも別のジャンルでも似たようなものが表現できそうじゃない?
あと、ちょっと前にTwitterでゲームをゲームとして楽しんでる人がいない、
みたいなTweetを見かけたけどRPGのゲーム的要素には何が当てはまるんだろう。
戦闘とパーティ編成とスキル取得と攻略する場所の順番を決めたりするくらいかな?
それで、その要素が面白いのかどうかというと、面白くない。戦闘は結局単調になるし。
演出とかも加えれば気持ちが良くなって楽しいと感じるかもしれないけど面白くはならない。
もちろん、演出もストーリーもゲームシステムも全部合わせてゲームだからという人もいるだろうけど、
本質的な面白さが欠けてるのにそれってゲームって言えるのかな。
いまRPGを作っている人たちはどうしてRPGを通して表現しようと思ったんだろう。
本当に理解できない。誰か教えて。
「純粋な」ってどういう意味だよ 挙げてる他の例からみるとまさかコマンド式戦闘のRPGのことを言いたいのか? RPG警察に市中引き回しの上打ち首獄門にされんぞ