2016-08-15

ポケモンGOのクソなところ

どれだけ頑張っても欲しいポケモンが手に入るかは結局運ゲーじゃん。

これまでのポケモンは、狙いのやつの場所さえわかればあとはそれに向けて準備していくだけだった。そしてそれが楽しかった。

GOみたいにぜーんぶごった煮確立ゲーだと、道筋が見えないから苦行感がすごい。ポケビジョンなんてものが生まれたのもそいうことでしょ。

ガチャ回す作業が移動することに変わっただけで、スマホゲーのキャラコレクションとなんら変わらない。しかもそれすら地方格差がある。それだったらせめて移動距離ごとに確定出現とかにしてほしかった。

さらには強化と進化運ゲーというクソさ。誰だよアメとかいシステム考えたやつ。レベル上げチマチマやる楽しみはどこいったの?その積み重ねが確実に力になるのがおもしろいんじゃねえか。レベル上げがないかポケモンへの愛着も薄くなる。メインに据えてるやつだって自分レベルが上がってより強い個体が手に入ったら養分になるだけだし、どいつも常に替えがきく存在という感じ。

CP10だろうが俺は最初に捕まえたやつを最強にしたいんだよ。MAX強化してCP650のピジョットはどこで戦わせてあげればいいんだ?ジムで負け戦やれってか?

仮に運が味方してゼニガメを捕まえたとしても眺めるだけになる。育てたいのに育てられない。「キミに決めた!」「強いポケモン、弱いポケモン~」あたりの哲学ナイアンティックには理解できなかったらしい。

今後変わっていくことに期待したい。せっかくのポケモンクソゲーで終わらせないでほしい。

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