塗りポイントを第一に並べるのもわかるが、リザルトの塗りポイントは結果論であり、それ以前までの行動如何によっては1位はどうなの?というのもある。
例えば、勝ちチーム1位が1050ポイント、2位が1000ポイントだったとしよう。
単純に塗りポイントで比較すれば1位が1番貢献しているだろう。
しかしだ。
1位のキル数とデス数がそれぞれ0と2、2位のそれがそれぞれ3と1だったとしたら、どうだろうか?
キル数はナワバリにおいては「相手に塗らせない時間を与えた」数であり、デス数は「相手に塗る時間を与えた」数と読みかえることができる。
このとき、キル数>デス数なら「相手により塗らせなかった」のであり、キル<デスなら「相手により塗らせた」のだから、結果的には2位の方がチームにより貢献しているはずだ。
影の功労者と言っても過言ではないだろう。
このように、1回のバトルで真に貢献したキャラをみつけるための指標はないだろうか?理系のはてなーならモデルのひとつぐらい容易く構築できないだろうか?
あいにく私はこれからドバイに億単位の商談を複数まとめに出向かねばならないため、日本を発たねばならない。アプデ直後の雰囲気に触れられず残念であるが、これも持つべきものの定めなので仕方がない。