顧客:「お客様向けのシステムが全部止まってるんだけど。なんとかしろ!」
営業:「すみません。原因調査中です。早期復旧を最優先に現在対処中です。」
↓
営業:「はやく、なんとかなんないの?。顧客、怒ってんだけど。」
PM:「すみません。現在、原因調査中、及び復旧優先で動いています。」
↓
PM:「なんか、わかんないだけど、早く復旧して。」
プログラマー:「はい。原因調査中です。(なんか休日だけど・・・)」
プログラマー:「原因分かりました。バグです。こうこうしたら、復旧・・」
PM:「はぁ?お前しかわからないんだから、お前直せよ。で、すぐにリリースな。」
PM:「属人性を排除しないお前が悪いんだろ、ドキュメントもないし。誰も引き継げないだろ。明日までにやっとけよ。」
PM:「お客さん困ってんだよ。やれるだろ?」
旅立つには十分だった。
営業はPMの、PMはPGのケツを叩くのも仕事のうちだから、どんな些細な事だろうがこの世の終わりみたいに大騒ぎするに決まってる その辺を差っ引いて「こちらでも開発環境でのバグ再現...