2013-05-22

乙武問題は、連れの女性コミュニケーション能力が原因じゃない?

車いすお客様は、事前にご連絡いただかないと対応できません」

「あ、でも、車いすは置きっぱなしで、友人の体を抱えていただくだけでいいんですけど」

「ほかのお客様迷惑になりますので」

 おそらく、店主は「ひとりの客を抱えるためにスタッフが数分でも不在になると、せっかく作った料理が最高のタイミング提供できなくなる恐れがある。そうなれば、ほかのお客様にご迷惑がかかる」ということが言いたかったのかもしれない。だが、彼の表情や言葉のチョイスはそうしたニュアンスを伝えられなかったようで、友人はひどくショックを受けてしまったようだ。

車いすの人が来たら、迷惑ってことですか?」

「そういうわけじゃ……とにかく、うちは店も狭いですし、対応できません」

車椅子の人が来たら迷惑ってニュアンスでは言ってないのに、被差別意識から勘違いしてる。

それで泣いちゃうとか意味不明

お客様の体を抱えて階段を上ることは我々2人では難しいですし、またお客様の座れるようなお席のご用意がすぐには出来ません。他のお客様にどいていただいたり、料理を中断したりとご迷惑をおかけするわけにもいかないので、

大変申し訳ございませんが本日はお引き取り頂けないでしょうか」

と説明しても、ただ差別されて断られたと思って泣きそうだよなー

そこからは展開同じだろうし、詰んでる。

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