たまーに、法人or個人から当社宛の依頼文書(依頼の性質上、郵送&要返信)を受け取る機会がある。
「相手→当社への依頼」ということで、
1)依頼文書
2)相手先の住所を記入いただいた返信用封筒
3)2)に貼る返信用切手
上記1)〜3)をセットで送っていただきたい
(目上の方もいるので相手の立場によっては、ご負担ください、とかご用意ください、とか同封してくださいとか使い分け)
と話しているのだが、
若い人でも年上の人でも、そして
かならず2と3が抜けて1の文書のみが送られてくる。
(=相手側の都合で送って来た依頼文書なのに、当社が封筒も切手も用意して、
相手の住所氏名も記入しなければならない。ちりも積もれば…)
そういう場合、当社としてはもう
わざわざ「切手がないんですけど」などと電話しないことにしているのだが、やはり
後日、上司からは「ちゃんと説明してないでしょ!」と叱られる羽目になる。
ネットで検索したら、ヤフー知恵袋なんかに「返信用封筒ってどこで売ってるんですか?」という質問が