2011-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20110914170725

ちょっと、何を言ってるのか分からない。

公務員が最悪すぎる件

あいつら絶対に何も答えることはないよ。電話するな。電話料金の無駄だ。事務所に行くな。団体の威力を示して恐縮させて電話以上に何も言えないようにするのが狙い。公務員の9割以上は単なるクズ暴言を吐けば「名誉毀損」と唱え、手を出せば「暴力」と唱え、警察を呼ぶ。どうしようもない。

暴言吐けば「名誉毀損」だし手を出せば「暴力」で、警察呼ばれても仕方ないだろ? 公務員に、言われっぱなし、殴られっぱなしになれと? そんな話、通るわけないじゃんw

で、

クレームつけても最終的には何一つ真実を言わない。中にはプロもいて、事情が分かっていながら、嘘に徹するすさまじいのもいる。教育委員会などは明らかに教育の手抜きをしていながら、手抜きをしていないと言い張る術が極限に達している。

「明らかな手抜き」があるなら、「クレーム」でなく「事実をつきつけ」ればいいじゃない。つきつける事実がないのなら「明らか」じゃないじゃない。その教育委員会のヒトは、先進国最低レベル教育予算しか回されない中で、少ないリソースをあんたのような非論理的な人の相手にまで回してる時点で、かなり良心的だと思うが。

あいつらはボスに強烈な心理的拘束を受けていると思われ、微動だにしない。中高年はとっくに知っていることだと思うが、若者などはまだ公務員は話せば分かる人種だと思っている人がいるかもしれない。しかしそれは大きな間違い。話せば分かるどころか、ほぼ絶対的に民の話を聞かず、自分の言いたいことだけを言い続ける鉄のカルト、それが公務員

ボス」は国民であり市民でしょ。そういう意味では「ボス」の心理的拘束は受けているわな。「市民にうかつなこと言ったら面倒クセーわ」という。大抵誰でも経験してるだろうね、そういうこと。

でもって、あなたが「公務員はヒトの話聞かねえ」って叫ぶのは、「自分の聞きたい答え」以外の説明を理解の対象外にしてるから、そう思ってるだけでしょ。

「話を聞かない」と罵る人の確実に全てがそもそも相手の話を聞いてない。仮に、きちんと話を聞いていれば、論理的にその説明を分析して、矛盾を突き、理詰めで反論したりすることもできるだろうし、そういう人にならもう一段深い話もされるけど、そもそも話を聞いていない以上、「まず理解して貰わなくては仕方ない部分」を、手を変え品を変え何度も説明し直すしかすることがないのは当たり前だと思う。あなたは、相手の欠点を口を極めて罵ってるつもりだと思うけど、残念ながらそれはあなたが「そういうあしらいしかして貰えない、能力の低い突っかかり方しかできないヒト」であることしか証明しない。とても残念な話だが。


さて、ここまで落ち着いて読んでいただいたという前提で、少しサービスする。一体何があって、どんなことを訴えたくて、「クレーム」をつけたの? 内容によっては、相手からもう少しマシな回答を引き出せるようにアドバイスするよ。まあ、それもあなたが「落ち着いて人の話を聞く」ことができるなら、という前提だけど。

記事への反応 -
  • どんだけ気合入れて書いたと思ってるんだ。中高年最悪な件に63もブクマつけるんなら下の記事にもちゃんと100くらいブクマつけろくそどもが。 公務員が最悪すぎる件 あい...

    • ちょっと、何を言ってるのか分からない。 公務員が最悪すぎる件 あいつら絶対に何も答えることはないよ。電話するな。電話料金の無駄だ。事務所に行くな。団体の威力を示して恐...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん