2010-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20100819100009

…どっちも読むけど、傾向として男女真逆じゃないのか?それ。

女性は、作品に固執するというよりは、キャラクターという刺激と手駒を作品から得るような人が多い。←男性向け傾向

作品には良くも悪くも固執せず、自分理想に沿ってキャラクターという手駒を自由に動かして二次創作する人が多い。←男性向け傾向

変化する自分に合わせてキャラクターを変化させて扱うから常に新鮮な刺激を自己生産していて、比較的長続きするのだと思う。

変化する自分に合わせてキャラクターを変化させて扱うから常に新鮮な刺激を自己生産していて、比較的新しい物でも同じように受け入れられる

男性は、作品の背景や設定、キャラクターが本作内でどうだったかに結構拘る。←女性向け傾向

自分が作品に入って行き、深みにはまるという形で二次創作する人が多い。←女性向け傾向

作品に自分を合わせてるから、合わなくなったり飽きが来るのが、女性より早いのだと思う。

作品に自分を合わせてるから、作品そのものに飽きないかぎり比較的長続きする。

…と書いてたらもろ被った(笑)

作家」と「ジャンル」という着目点がすごく分かりやすい実例ですな。

記事への反応 -
  • 女性は、作品に固執するというよりは、キャラクターという刺激と手駒を作品から得るような人が多い。 作品には良くも悪くも固執せず、自分の理想に沿ってキャラクターという手駒を...

    • …どっちも読むけど、傾向として男女真逆じゃないのか?それ。 << 女性は、作品に固執するというよりは、キャラクターという刺激と手駒を作品から得るような人が多い。←男性向...

    • むしろ、全く逆だと思ってたけどな。 男性はキャラクターを自分に合わせるけど、女性は自分をそのキャラクターに合わせる。 だから、男性はキャラクターにすぐ飽きるし次々乗り換え...

    • 男性は、相手がこれまで何をしてきたかに拘る。 女性は、相手がこれから何をしてくれるかに拘る。 二次創作では、これまで何をしてきたかはもう変化しないが、これから何をしてく...

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