2009-12-21

現役東大生が語る「数学さえやっていれば東大へ受かる」理由

教育目的社会的ニーズに合わせた個人の形成にあるならば、小中学校歴史理科国語を教える意味はまったくないだろうね。

まず歴史。アホの一つ覚えみたいに旧石器時代からネチネチとどうでもいい知識を詰め込んでいく。しかも小、中、高と重複も多い。近代史だけで十分だろ。そもそも現在日本のあり方語る上で、聖徳太子とか小野妹子とかもう、どうでもいい(聖徳太子最近教科書には載っていないらしいけど)。明治から現代までの歴史を、くだらない年号とか一切抜きにして、さっと流せば十分。半年もあれば浚える。それだったら大学教養課程でやりゃーいい。

国語はいらん。ここ参照。http://d.hatena.ne.jp/filinion/20090214/1234584728

理科がいらないっていうのはわけがある。それは後で書く。

んで、空いた時間で何をするかっていうと、算数(数学)をばっちりと教え込む。課程の全時間をそれに当てる。あー、体育、音楽はあってもいい。家庭科はいらん。あんな包丁の持ち方とかお裁縫とかは家で教えろ。そもそもミシンの使い方なんぞ大部分の人間にとって必要ない。総合学習は即刻廃止。うちの学校では「一輪車の乗り方」を教わったわけだけども、人生においてまったく何の役にも立っていない。習字もいらない。もう毛筆なんぞ日常的に使う人間はいない。ユーキャンのペン習字でもやらせておけ。コンピュータ数学の実習という形で触れさせる。フィルタリングなんぞ必要ない。

とにかく義務教育学習課程で無駄を徹底的に排除。

高校入学後は、これに加えて経済理科生物学中心)を英語で教え込む。現代の経済学科学はほとんど西洋で作られたから、わざわざどこぞの教授自分研究室大学院生編集させたり、ろくな知識もない学歴だけ無駄に高い高校教師が作ったような教科書を読む必要性はない。教える内容も、基礎中の基礎で十分。日経新聞や、日系サイエンスを読んで、とりあえず8割くらいわかる、という程度でOK。

大学では最低1年、望ましいのは2年間ほど教養教育に当てる。ここで初めて各人の選択で、古文やりたいやつは古文やったり、旧石器時代を習いたいやつは習えばいい。哲学やろうが、地政学やろうが自由。それを通過して初めて専門課程に進ませればいい。

今の日本で高校進学率の高さは異常。中学校までの義務教育で、「とりあえず社会労働者として生きていくのに必要な知識」を与えておいて、そこからはもっと人数を絞り込んでやっていけばいい。明治時代エリート教育みたいに。たとえば東大数学科だとしたら、定員は10人もいれば十分。それでも多いくらい。その10人に対して3倍の数の教員が質の高い教育を提供すればいい。大学での教養課程も、「やりたくなければやんなくていいよー。ただし国際社会で恥かくのは君だからねー」でいいじゃん。無理やり必要もない人間に「人間安全保障」とか教えても意味がない。自己責任でやっていけばいい。

小学校教員も、最低博士課程を出た人間じゃないとなれないようにする。進級をアメリカ大学並みに厳しくする。必要な知識を身につけていない子供は容赦なく留年させる。勿論能力によって厳密にクラス分け。子供が「数学なんてやっても意味ねー」と言い出したら、「そうだね。君の人生にとっては意味がないよね。義務教育終えたらそこらへんの工場労働者として頑張ってね!」でいい。

関係ないけど、修士課程も廃止。日本修士課程世界の中でもかなり独特で無意味制度博士課程4年、の一本でいい(MBAは例外)。

反発が予想されるのは、「楽そうだから」「若い女の子と触れ合えるから」って理由で教職に就いた、理科社会科国語科(古文、漢文)、保健体育の教員からだけども、かれらも頑張って労働者として働いていただけばいい。本当に熱意があれば、大学教養課程で、エリート対象に教えればいい。

こう思ったのは、昔塾で勉強を教えていたときに、あまりに無駄が多いと感じたから。小学生花崗岩を見分ける能力、名称を覚えることがまったく無意味だ、とは言わないけれども、もっと他に大事なことはいくらでもあるはず。種子島鉄砲伝来と、キリスト教伝来、どっちが先だったか覚えるのは、もうまったく無意味。何の流れも関連性もないだろ。センター試験を見てみても、本当に無意味な問題が多い。

まあ凡人には理解できないかもね。

  • 地歴や国語はやってもいいと思うよ。自国の歴史の歩みや、いまの世界はどうなってるのかを知るのは大事だし、本を読まない子たちに少しでも「読む」ことに触れさせるのは良いんじ...

    • 手厳しいこと言うとこのコは多分、二流エリートじゃないかな…卒業後伸びないタイプだと思う。

    • こういう理想論をねちねち書くのは窓際族というのが相場。

    • 凡人だからよくわかんないけど、こういう資本主義・合理主義の申し子みたいなひとが東大に入って日本を牛耳るから、日本の教育がうまく行かないんだろうということはわかった。 ...

      • 19世紀の英文法教えてるような教育がうまくいってるとは思えないね

        • 19世紀の英文法といっても、19世紀の英語を教えているわけじゃないよ。 英語を整理する文法のうち、わかりやすいものが選ばれているだけ。 日本の国語でも橋本文法が教えられている...

  • まあ凡人には理解できないかもね。 凡人に理解できるようにするのがお前の役目。

  • 現役東大生が語る「数学さえやっていれば東大へ受かる」理由 http://anond.hatelabo.jp/20091221232734 まあ凡人には理解できないかもね。 言わんとすることは分からんでもないが、ちょっと君...

    • うーむ。言ってる意味は分かるけど、学のつかない政治の基本として、煽ると説得力なくなるよ。うんこ投げたいだけに見えるよ。それでいいの? 個人的には高校と大学の間に一年設け...

      • まぁ増田が基本的に庶民蔑視に傾きすぎだったんで、まぁお前もそれの一部に過ぎぬのだよって感じでちっとからかいすぎたきらいはあります。すいません。 たしかに公務員講座っての...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091222082815 公務員予備校の内容がいいんじゃないかとか、 良いコメントがついてるのに、 たぶん、「うんこ発射砲台には近づけねぇ」的なノリで、 長すぎて読んでも...

      • それはちょっとしょうがないかな、とも思いますね。 極東ブログみたいなのでも日に2万はアクセスあるらしいですし、読んでくれる人が読んでくれればいいかなと。 もっと一般に啓蒙...

  • 半分くらい同意だが、もう半分は反対。反対部分について、代案付きで書いとこう。 まず英語ネイティブじゃないなら、小中学校で国語教育は必須。とりわけ、国語読解力が無けりゃ...

    • 横からでアレですけれども、たしかに会計もなるべく早い段階で知っていてほしい学問内容ではありますよね。 ていうか歴史も倫理も経済も政治もそれもみんなそうなんですが、「世界...

    • うえぇ 嘘ばっかかいてやがる 今の歴史教育が真実だなんて、だあれも思っちゃいないし 歴史に学ぶ、なんて言ってる奴のいうことのほとんどがこじつけだってことは研究者はよく知っ...

      • オーゥ。嘘つき呼ばわりですかw 今の歴史教育が真実だなんて、だあれも思っちゃいない そんなことどっかに書いたかな? 歴史に学ぶ、なんて言ってる奴のいうことのほとんどが...

        • 成功例だけを抜き出して論じるのがナンセンスってことがわかんないのかね。 それで「論理的」とか言えるんだからどんだけ非論理的なんだって話だよ。

          • 前提をアプリオリにしてしまえば、矛盾しない全ての言説は、論理として正しくなる。 そして、そうした思考方法は論理的なのだ。 論理的かどうかと、理性的かどうかは違う。

          • 彼ははてサを叩いている〇〇な人です。ご注意ください。 だいたい、はてサが憎いんじゃない。ただのはてサ嫌い。でも、この件ははてサ嫌いというよりも、言ってる理屈が無茶だか...

        • http://anond.hatelabo.jp/20091101144634 http://anond.hatelabo.jp/20091101144614 http://anond.hatelabo.jp/20091101135453 http://anond.hatelabo.jp/20091101144327 http://anond.hatelabo.jp/20091101135051 http://anond.hatelabo.jp/20091101134102 http://anon...

  • 数学(と英語)だけで東大受かるってそれ後期試験のことだろ? と思って読んだら単なる「ぼくのかんがえたえりーと教育論」だった 東大全然関係ないじゃん

  • さりげなく自分のブログ宣伝すんなw

  • http://anond.hatelabo.jp/20100607214034 http://anond.hatelabo.jp/20100609145219 http://anond.hatelabo.jp/20100521232949 http://anond.hatelabo.jp/20091221232734 増田の東大卒って、なんでこんなに嫌な奴ばかりなのだろうか・・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん