2009-08-04

無料区間と有料区間をどうやって分けるの?

この前の日曜日高速道路金沢から福井まで往復した。

その際にETCに大変お世話になった。

で、民主党政権を取ると高速が無料化される…と巷では

言われていて、ECT無駄になるのかな?…なんて思うけど

高速を走りながら色々疑問が出てきた。

30兆円あると言われる借金は誰が返すんだろう?という疑問も

あるけれど、順次地方の高速から無料にする…って話で、まずは

北海道みたいなんだけど、北海道はよくても本州はどうやって

無料と有料を分けるんだろうか?

例えば北陸道無料名神へ入ったら有料だとする。

途中にゲートのある箇所はまだいいと思うけど、ない所で混雑が予想

される地点で、そこから有料区間になったらどうやってお金取るんだろう?

有料区間へ入ったら普通に高速へ乗るみたいにそこからETCを通過するか

チケットを貰う必要があるんだけど、それどうするの?

わざわざ高速を一回降りてまた乗るの?

高速道路の上にゲートのある所はいいけれど、ない所で有料区間が始まる

箇所があるとこれからそのためのゲートを高速の上にいちいち用意するんだろうか?

また降りたときの支払いはどうするの?

そんな感じで疑問だらけです。だれかどうするのか説明できる頭の

いい人いらっしゃいませんでしょうか…?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090804113828 ??? 要するに、無料区間から高速に入って、有料区間を通って、無料区間で出る場合のことですか? 環状(というか、迂回路が考えられるパターン)...

  • 例えば北陸道は無料で名神へ入ったら有料だとする。 途中にゲートのある箇所はまだいいと思うけど、ない所で混雑が予想 される地点で、そこから有料区間になったらどうやってお...

  • ETC限定無料ということにして区間分けはETCで処理するか、料金所を設けてそこで分けるということになるんじゃないかな。 天下り先がほしい官僚の人やETCで稼ぎたい業界の...

  • 2つ条件があって、 - 仮に無料区間ができても、全ICの入口・出口の運用は継続すること。 - 100%の正解を求めないこと。 がクリアできれば、無料区間できても問題なく運用できる。そ...

    • いままで通りIC開ける方式だと首都高が有料で東北が無料なら、首都高走った 車がいつ青森のICを降りるか分からないから職員はそのために 待機してなきゃ ならないことになるね。 大...

  • その方式だと首都高が有料で東北が無料なら、首都高走った 車がいつ青森のICを降りるか分からないから職員はそのために 待機してなきゃならないよね。 大問題というか、なんか馬鹿...

  • その方式だと首都高が有料で東北が無料なら、首都高走った 車がいつ青森のICを降りるか分からないから職員はそのために 待機してなきゃならないよね。 大問題というか、なんか馬鹿...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん