2009-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20090503235657

著作権云々を書いた増田だけど、

会社がなくなって楽譜がぜんぜん売られなくなったら困るでしょ?

え?そうなったらコピーし放題になって助かる?

実際、困ってるらしいからなぁ...

クラシック畑というか、吹奏楽関係者だと、さも公然にコピー譜が出回ってる

から、コピー譜で当然という意識があるのかもね。

最近の邦人作曲家ではレンタル譜で対応してる人も多いし。

背景には、スクールバンドが「低予算の実情かつ教育目的の~」を印籠にして

学校間でコピ-、そのノリでOBが一般団体でもコピー、というのを繰り返したりして、

「原譜を買う」という意識が薄いまま学生が育つループができてるのがあると思う。

たしかに、古い定番曲は絶版になってることが多いだとか、

(特に邦人の、国内出版社分。アメリカ系のは出版社が変わって再版されてる場合も多いけど)

古い定番曲は在庫として持ってる学校が多いから、再販しても売れないとか、

昔(90年代以前)は海外譜・海外盤の入手・選択性がよくなかったかり、為替の都合で高かったから、

今とは違う事情(善し悪しは別に、海外情報の融通という意味で)があったとか、

いろんないいわけはあるんですけどね。

個人的には、自分が最初に出会った顧問の先生は基本的に譜面を買ってたし、

他団体から借りる場合にも、(コピーではない)原譜を借りた上で、

使用後はコピーなどを一切廃棄して残さなかったし(ギリギリでグレーのところ)、

自分自身も、学指揮をやってた頃は、私費と団費をやりくりして原譜を購入してた。

ただ、レッスンで見てもらってた先生(プロ演奏家)が、

CDなんてコピーでいいんだよ。パソコンソフトもまっとうに買うのってアホみたいよな。」

って言い出した時には、さすがにピキピキきた。あなたはナニでメシ喰ってはるんすか、と。

(CDじゃねぇ、入場料収入だ、と言われれば、まぁそうかもしんないけど、

基本的にはどっちにしろ、大枠のコンテンツ料・サービス料で稼いでるわけで)

なんか自慢話じみてきて申し訳ないし、カスラックBカスがらみの著作権ゴロの件は

腹立たしいと思ってるけど、まっとうな著作権者に利益が回る話は、きちんと守ろうと思ってる。

記事への反応 -
  • 音楽大学は非課税など法律的に優遇されているにもかかわらず、 公共への奉仕を怠っているところが多い。 一例で言うと ○部外者の利用を極端に制限(利用できそうに書きながら実際...

    • 1つだけマジレスすると、 ○楽譜は館内での利用のみ。複写は禁止(その場で演奏しろってか?) 著作権等々との関係上、「買え」ってこと。 本来は、購入した楽譜も(たとえ身内とい...

      • 楽譜の著作権はかなりあやしいけどねー。 たいていのクラシックだったらもともとの著作権は切れてるから 補助記号とかに創作性があるかどうか。 コピー機はだめだけど手書きでの複...

        • 著作権云々を書いた増田だけど、 会社がなくなって楽譜がぜんぜん売られなくなったら困るでしょ? え?そうなったらコピーし放題になって助かる? 実際、困ってるらしいからな...

          • レスポンス、ありがとうございます。 そうなんですよねー。中学校や高校の吹奏楽部なんかで楽譜に対する著作権意識がまともに醸成されてない、むしろ楽譜は一冊買ってコピーして使...

            • 出版/絶版の出版社の権力性と、そこからはじき出される購買者の構図について。 さらに作曲者も版元権力に従わざるを得ない状況。 その他いろいろ。

            • こちらこそ、いろいろ愚痴につきあってもらってスミマセン。 どちらに転んでも、難しい問題ですよね。 これって小説ならいわゆる編集作業であって創作とは通常はみなされないです...

      • 著作権等々との関係上、「買え」ってこと。 売ってない場合はどうすんのよ

        • 当方クラシック畑で考えてるんだけど、その楽譜って何よ? どうしても売ってなくて、かつ使う必要があるんだったら、 図書館で相談してみたら? 理由書を書けば、理由次第で相談に...

    • 国立音楽大学は行った? 私も久しく行ってないので変わっていたらすみませんが、外部利用者でも普通に楽譜も本も借りられたはず。 CDなど録音資料は館内のみだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん