2008-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20080511102009

まぁあれだ。たいていの事と同じで、物事には別の側面がある。

新しい土木事業の多くには、産官「しか」喜ばないという裏がある。新しい土木事業を拒むという選択肢には、枯れていくという裏がある。すでに新幹線の利用率が飽和しつつあるということは、それが

ってこと。代替が無く、伸びシロも無い。東海道新完成はすでに就業から40年以上。山陽新幹線は30年か?日本の他の鉄道よりはるかに高いストレスを毎日がんがん与えられて、橋脚、トンネルあらゆるところにがたが来ている。抜本的な補修をしようにも、代替線がないから夜にちまちまするしかない。

新幹線の横に同じ新幹線を引いても仕方ない。じゃぁ、リニアってのは、そんなに素っ頓狂でもない。用地買収の問題は新幹線リニアも同じ。

ところで福岡空港ってどこに作るんだろうと思って、ドン引き。何も決まって無いんじゃない?つーか、海ノ中道案のひどさに衝撃。

小倉新北九州空港 間に新幹線を延伸するのが一番安い気がする。

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  • ┏━━━━┓ ┃ コラム ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┗━━━━┛ 大前 研一氏:わたしがリニア新幹線を支持する理由 http://www.nikkeibp.c...

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