歎異抄は「異なるを歎く」とあるように、親鸞の教えの誤った解釈を歎いて書かれたもの。 それを現代語で解説しようとすれば、必ず「解釈」となるので、当然、解説人の考えが入る。 ...
原典を読めと言うのは常に正しいが、それを誰しもが読めるかと言うと、それは否。「なんで玄奘訳の般若心経を読むんだ、サンスクリット語で読めよ」と言われて、何人読めるかって事...
しかしだ、原点を読んだところでその読んだ人の勝手な解釈が入ってしまうだろう。そうなったら親鸞に直に学ぶしかない。
直接は無理。 となると、何をやっても「歎異」な訳だ。orz
親鸞の教えは歎異抄を読めばいいの? 教行信証じゃだめ?
「教行信証」は「歎異抄」より難解じゃん!
「歎異抄をひらく」のことですか? 高森顕徹ね。著者紹介にはないけど親鸞会の会長。 http://www.shinrankai.or.jp/s/qa/qa07.htm この人、よほど五木寛之と縁があるね。 「私訳・歎異抄」を五木...